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10月4日、ComingSooners と Startup Dating との共同でデモイベントを開催した。デモイベントでは、スタートアップによるデモブース展示と、シンクランチ上村氏によるトークセッション、匿名記者たちによる、スタートアップとメディアについてで座談会をおこなった。デモブースには、スタートアップが12社登場し、今回のイベントの目玉となった。今回はその様子をレポートする。 シンクランチ上村康太氏による「立ち上げ時期に資金調達は必要か?」 デモイベントは、まずソーシャルランチを運営するシンクランチ代表取締役副社長、上村康太氏のオープニングトークからスタート。トークのテーマは「スタートアップは立ち上げの時期に資金調達は必要なのか?」。資金調達の話といっても、ノウハウの話ではなく、そもそも資金調達をするということについての話をしてもらった。 そもそも、資金調達をするということは、会社
ソーシャルゲーム企業Zyngaは2012年の業績見通しを下方修正するとともに、3月のソーシャルゲーム開発会社OMGPOPの買収で支払ったと報じられた2億ドルの半分近くを償却することを明らかにした。これは、Zyngaが直面している苦境を示す新たな兆候だ。 Zyngaは、2012年のブッキング(まだ売り上げにつながっているとは限らない販売契約)が事前の予測を約8%下回る見込みだと述べた。さらに、利益の非標準的算出方法(同社はこれを「調整済み」EBITDAと呼んでいる)も予測を約28%下回る可能性が高いと述べている。 Zyngaは、第3四半期(9月30日締め)の売り上げを3億~3億500万ドル、純損失を9000万~1億500万ドルと予測していると述べた。また、OMGPOPの買収に関連して8500万~9500万ドルを償却する予定だという。 「The Ville」などZyngaのゲームのいくつかは、
著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊本大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 先日、人の基本的欲求として最も有名な「マズローの欲求階層説」をご紹介しました。 このマズロー説は人の欲求を理解する上では非常に有益だと思います。しかし、ビジネスに役立つ知見を引き出すという点から見ると、もうひとつ「ピンとこない」ところがあると私は感じています(恐らく「承認の欲求」といった固めの表現のために、 製品やサービスのアイデアと結び付けにくいのかもしれません)。まあ、そもそもビジネス向
スタートアップがイグジット(利益を得る)する方法は大きく上場(IPO)と買収(M&A)の2つだが、日本ではM&Aは否定的に見られがちだ。KDDIのインキュベーションプログラム「KDDI ∞ Labo」が主催するイベント「KDDI ∞ Labo open MEETing Vol.11」では、そんなM&Aでイグジットした2人の経営者が講演し、それぞれの思いを語った。 創業時に大事な3つの心構え 最初に講演したのはノボット代表取締役社長の小林清剛氏。同氏は大学在学中からコーヒー通販サイトの運営などを経験した後、2009年にノボットを設立。2011年8月には同社をKDDIグループのmedibaに売却している。 小林氏はまず、創業期の起業家に大事なこととして「魅力的なストーリーを語ろう」「最高のメンバーを集めよう」「誰よりも詳しくなろう」と3つの心構えを紹介した。 まずは何より、起業家や今後展開する
財布を持たない未来とCIO、エンタープライズコンピューティングとはどのような関係があるのか。私は自分の昔を思い出しながら、そのことを考えていた。20世紀に10代だった私が夏の間働いていた米国メーン州の日用品店のなじみ客は、誰も財布を持っていなかった。私の家族は持っていたが、それは私たちが夏の間だけの住人で、そのことを知らなかったからだ。 パンを1斤とか、新聞紙に包んだゆでたロブスターを家族の集まりのためにと買い求めていく町の人たち(革命戦争前からあるこの町にとっての有力者)は単に、「つけておいて」と言うだけだった。私は、町の300世帯ほどの住民の名前と顔、そして、つけが効く人とあまり効かない人を覚えておくか、さもなければ気の短い店長に名前を尋ねなければならなかった。当時はそんな時代だったそして間もなく、21世紀の初めにそのためのアプリケーションが登場する。 オンライン決済の関連記事 モバイ
スマートフォンを使っている人は、どんな機能やサービスを利用しているのだろうか。現在スマートフォンを使っている人に聞いたところ「通話」(87.9%)や「メール(携帯電話)」(85.5%)以外に、「PC用のWebサイト閲覧」(74.3%)、「カメラ(写真)」(67.6%)、「時計、アラーム」(64.2%)、「地図、GPS機能」(61.3%)などが多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。 「無線LAN機能(Wi-Fi)」は男性が、「電話帳、アドレス帳」「電卓」「赤外線通信」は女性が多く、それぞれ10ポイント以上の差があった。また「動画の視聴」「赤外線通信」は若年層、「カメラ(写真)」「電話帳、アドレス帳」「ブログ、Facebook、mixi、Twitterなどのソーシャルメディア」は女性若年層での利用が目立った。 ダウンロードして利用しているアプリ スマートフォンにはどのようなアプリをダウン
Facebookは米国時間10月4日、同ソーシャルネットワークの月間アクティブユーザー数が10億人に達したと発表した。 同社の最高経営責任者(CEO)を務めるMark Zuckerberg氏はFacebookのオンラインニュースルームで、「これを読んでいる皆様へ。わたしと当社の微力なチームにサービスを提供する機会を与えてくださり、感謝している。10億人のつながりを支援するのは、身に余る素晴らしい体験であり、わたしの人生において何にも増して誇りに感じることである」と述べた。 2004年に大学寮の1室で開設された同ソーシャルネットワークは、米国太平洋時間9月14日午後12時45分にこの歴史的な節目に到達した。これにより、世界中で7人に1人が同ソーシャルネットワークを利用していることになる。 Zuckerberg氏は、NBCの番組「Today」においても今回の達成を発表した。10億人という人数に
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