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ブックマーク / techtarget.itmedia.co.jp (21)

  • 米Microsoftも魅了した「R」強化版、「Revolution R」の実力とは?

    関連キーワード Hadoop | Microsoft(マイクロソフト) | OSS | オープンソース | 統計解析 Revolution AnalyticsのWebサイト 米Microsoftの完全子会社である米Revolution Analyticsは、統計用ソフトウェア「Revolution R」を開発している。Revolution Rは、統計用のオープンソースソフトウェア(OSS)である「R」のエンタープライズ版で、データサイエンティスト、統計学者、大学教授によって使用されている。 Revolution Analyticsは、「Revolution R Open」「Revolution R Enterprise」という2つの製品を展開している。前者はオープンソースだが、後者は商用だ。 併せて読みたいお薦め記事 データサイエンティストに支持される「R」 「R」だけじゃない、使えるオー

    米Microsoftも魅了した「R」強化版、「Revolution R」の実力とは?
    tachiage
    tachiage 2015/11/03
    米Microsoftも魅了した「R」強化版、「Revolution R」の実力とは? - TechTargetジャパン データ分析
  • 「データサイエンティストはつらいよ」、注目職種も求人が多くない理由

    関連キーワード BI(ビジネスインテリジェンス) | データ | データサイエンティスト | データ分析 セルフサービス型BIの利用意向 出典:IDC Japan(TechTargetジャパン記事「“やるかやらないか”で二極化するビッグデータ活用 一般企業への浸透が進む」から)《クリックで拡大》 データサイエンティストは「21世紀で最も魅力的な職業」と呼ばれている。データサイエンティストは、将来のビジネスシナリオを予測したり、延々と数字が並んでいる未加工のデータから有益な事実を見つけたりすることができる。このように、魔法のような偉業を成し遂げられることを考えれば、データサイエンティストがこのように呼ばれているのは驚くべきことではないだろう。だが、大きく取り沙汰されているにもかかわらず、企業側ではデータサイエンティストに対して特別高い需要があるわけではない。 最近では、魅力の面でデータサイエ

    「データサイエンティストはつらいよ」、注目職種も求人が多くない理由
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    tachiage 2015/05/28
    実在しないといわれている"ユニコーン"のような存在になっているw:「データサイエンティストはつらいよ」、注目職種も求人が多くない理由 - TechTargetジャパン データ分析
  • “くせ者”Androidのバージョン乱立問題を避けるための4つのヒント

    関連キーワード Android | OS | Google | MDM(モバイルデバイス管理) | スマートデバイス 米GoogleのモバイルOS「Android」の“断片化”は、モバイル端末管理(MDM)を考える上で課題になりかねない。だが、決して克服できない問題ではない。 モバイル時代に象徴される通り、デバイスやOS、アプリ、クラウドサービスなどさまざまなものが多様化を続けている。そうした状況は、IT部門にとって悪夢であるといえる。企業内ネットワークで使われるモバイルOSの大部分は米Appleの「iOS」とAndroidが占め、両プラットフォームとも急速な進化を遂げている。また、新版を導入することで不具合が発生しないか既存アプリの動作検証をしたり、サポートの手順やトレーニングといった関連要素の更新も必要になったりする。 特にAndroidはくせ者だ。早いペースで繰り返されるOSのバージ

    “くせ者”Androidのバージョン乱立問題を避けるための4つのヒント
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    tachiage 2014/11/19
    “くせ者”Androidのバージョン乱立問題を避けるための4つのヒント - TechTargetジャパン スマートモバイル
  • 「iPhone」と「Androidスマートフォン」に騒ぐほどの違いはあるのか?

    関連キーワード iOS | Android | Apple | Google | スマートデバイス | スマートフォン 米Appleの「iOS」と米Googleの「Android」はどちらが優れているのか――。そんな議論が交わされて久しい。この激しい議論が交わされている問題の答えは、人によって異なる。一番使い慣れているOSが何かによっても違ってくる。 iOS、Androidそれぞれの“信者”は、数年間論争を続けている。この論争は、「iOSスマートフォンとAndroidスマートフォンには、“月とすっぽん”ほどの明確な違いがある」という認識が生まれる弊害を引き起こしている。実際のところ、この認識は必ずしも正しくない。 稿では、これからスマートフォンを初めて購入する人に向けて、この2つのメジャーなスマートフォンのあまり知られていない違いについて簡単に紹介する。 「iPhone 6 16GB ゴ

    「iPhone」と「Androidスマートフォン」に騒ぐほどの違いはあるのか?
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    tachiage 2014/06/11
    「iPhone」と「Androidスマートフォン」に騒ぐほどの違いはあるのか? - TechTargetジャパン スマートモバイル
  • フィットネスだけではない ウェアラブル技術活用の具体例とは?

    関連キーワード BYOD(Bring Your Own Device) | CIO | Google | スマートデバイス ウェアラブル技術についてはこれまで、その外観やファッション性といった部分ばかりが注目されていた。だが、企業の最高情報責任者(CIO)やITマネジャーにとって、同技術は「ポケットの中の携帯電話に掛かってきた相手を手首に付けたリストバンドで確認する」ことの他にも、さまざまな可能性を秘めている。 ビジネス分野では、大挙して企業に襲来するウェアラブル技術にどう立ち向かうべきかが、大きな関心事になっているのは事実だ。従業員が米Googleの開発するメガネ型端末「Google Glass」から企業機密を流出させたりすることがないよう、BYOD(私物端末の業務利用)対策をまた一から始めなければならないのだ(モバイル端末のBYOD対策すらできていない企業もあるかもしれない)。 関連記

    フィットネスだけではない ウェアラブル技術活用の具体例とは?
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    tachiage 2014/03/20
    フィットネスだけではない ウェアラブル技術活用の具体例とは? - TechTargetジャパン 情報系システム
  • 「モバイルファースト」時代に覚悟すべき4つのこと

    「モバイルアプリケーションの開発は、従来のアプリケーション開発とは全く勝手が異なる。ソフトウェアのアップデートのペースが速くなり、開発者とテスターの人員比率が同じになる。アプリケーションのセキュリティにも真剣に取り組む必要がある」 優先度の高いモバイル開発プロジェクトと、従来のWebアプリケーションやデスクトップアプリケーションの開発プロジェクトとの違いについて、モバイル分野の専門家に質問したところ、このような見解が示された。 米モバイルソフトウェアメーカーのiFactrでCTO(最高技術責任者)を務めるネイサン・クレベンジャー氏は「優れたITマネジャーは、モバイル開発がWeb開発やデスクトップ開発と全く異なることを認識している」と話す。 関連記事 iPadで使えるクールなビジネスプレゼンテーションアプリ9選 iPadの無料ビジネスアプリ ベスト10 ビジネスに役立つスマートフォンアプリ1

    「モバイルファースト」時代に覚悟すべき4つのこと
    tachiage
    tachiage 2013/05/17
    「モバイルファースト」時代に覚悟すべき4つのこと - TechTargetジャパン スマートモバイル
  • ユーザー評価が星3つ以下のモバイルアプリはすぐに忘れ去られる

    モバイルアプリケーション開発の需要がかつてなく高まっている。 2012年には全世界のスマートフォンの出荷台数が18億台を超え、米調査会社Gartnerによると、Webアクセスで最もよく使われるデバイスとしてPCを追い抜く見込みだという。モバイルアプリケーションは登場して間もない技術であるが、コンシューマーの期待レベルは高い。人々は優れたユーザーエクスペリエンスを漠然と望んでいるのではない。今すぐそれを必要としているのだ。優れたエクスペリエンスを提供できない製品はすぐにユーザーから見放されるという調査もある。こういった「ITのコンシューマー化」現象は、従業員と幹部がこういった高い期待を職場に持ち込んだことを意味する。 関連記事 「HTML5でモバイルアプリ開発」は是か非か? ネイティブアプリと比較 モバイルアプリを開発する前に確認すべき6つの問題 モバイルクラウドアプリ開発前に検討すべき7つ

    ユーザー評価が星3つ以下のモバイルアプリはすぐに忘れ去られる
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    tachiage 2013/04/23
    ユーザー評価が星3つ以下のモバイルアプリはすぐに忘れ去られる - TechTargetジャパン スマートモバイル
  • Microsoftが「25億ドル売れるiPad版Office」をあえて出さない理由

    MicrosoftiPadMicrosoft Officeのリリースに消極的なのは、米Appleへの反発によるものと思われる。だがその結果、Microsoftは何十億ドルもの収入源を失う可能性がある。 関連記事 iOS/Android版Officeは編集不可? Microsoftの狙いは iOS版、Android版「Office 2013」が登場しない意味 iPadAndroid 3.0タブレットで利用できるクラウド版のオフィススイートが登場 米金融大手Morgan Stanleyのアナリスト、アダム・ホールト氏が公表した投資情報によると、フル機能を搭載したiPad向けOfficeのネイティブ版をリリースすれば、約25億ドルの売り上げが期待できるという。ホールト氏の予測は、iPad版Officeの小売価格が60ドルになるという前提に基づく。同氏は、iPadユーザー全体の約3分の1が

    Microsoftが「25億ドル売れるiPad版Office」をあえて出さない理由
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    tachiage 2013/03/01
    Microsoftが「25億ドル売れるiPad版Office」をあえて出さない理由 - TechTargetジャパン スマートモバイル
  • 楽天が2013年12月期からIFRS適用、JASDAQ上場企業で初めて

    楽天は12月20日、IFRS(国際会計基準、国際財務報告基準)を2013年12月期から任意適用すると発表した。2013年12月期第1四半期の連結財務諸表からIFRSに基づく開示を行う。大阪証券取引所によると、JASDAQ上場企業でIFRS適用を公表したのは楽天が初めて。 楽天については、グループの楽天銀行がIFRS適用準備を進めていることを明らかにしていた(参考記事:楽天銀行のIFRSプロジェクト、その1年を追う)。また、楽天 代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏もこれまで、IFRS適用に積極的な姿勢を示していた(参考記事:【事例】トップダウンで始まった楽天銀行のIFRS対応、会計システム刷新を追う)。

    楽天が2013年12月期からIFRS適用、JASDAQ上場企業で初めて
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    tachiage 2012/12/21
    楽天が2013年12月期からIFRS適用、JASDAQ上場企業で初めて - IFRS 国際会計基準フォーラム
  • オバマ大統領を再選させた「ビッグデータ分析」の衝撃

    一口にビッグデータ分析システムと言っても、全てが等しく作られているわけではない。リアルタイムデータも全てがリアルとは限らず、全てが当に重要とも限らない。モバイル版キラーアプリケーションも、全てが当にすごいアプリとは限らない。そのくらいのことは、「米史上最もオタク的な大統領選」とされた2012年の米大統領選で実践されたさまざまなデジタル戦略をざっと見直すだけで、十分に推測できる。ただし、疑う余地のないこともある。それは、他の全てのことと同様、政治もビッグデータ分析の世界に入りつつあるということだ。 関連する記事 AmazonGoogleNTTドコモの事例が示すビッグデータの可能性 先行事例で見えてきたビッグデータ活用の課題 【事例】じゃらん、ゼクシィにも活用、リクルートはなぜ「Hadoop」を使う? 共和党のロムニー陣営は各投票所の投票者数をリアルタイムで伝えてもらうべく、3万400

    オバマ大統領を再選させた「ビッグデータ分析」の衝撃
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    tachiage 2012/12/19
    オバマ大統領を再選させた「ビッグデータ分析」の衝撃 - TechTargetジャパン 情報系アプリケーション
  • モバイルアプリ比較:ネイティブアプリとクラウドアプリはどちらが優位か

    モバイルアプリケーションを開発する場合、ネイティブアプリとクラウドアプリのどちらを採用するかをめぐっては、大きく議論が分かれている。この問題を検討するためには、クラウドアプリとネイティブアプリの開発の違いに目を向けることが重要だ。 ネイティブアプリはモバイル端末に直接インストールするもので、開発者はそれぞれのモバイル端末用のバージョンを開発する。モバイル端末に最初から入っていることもあれば、パブリックあるいはプライベートのアプリストアからダウンロードして、モバイル端末にインストールすることもできる。 関連する記事 HTML5はスマートデバイス用アプリ開発に使えるか? モバイルクラウドアプリ開発前に検討すべき7つのポイント スマートフォンアプリのクラウド移行がもたらすメリット ネイティブアプリは特定の端末とOS向けに開発される。関連するデータは端末上にも保存されるが、リモートに保存してネイテ

    モバイルアプリ比較:ネイティブアプリとクラウドアプリはどちらが優位か
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    tachiage 2012/11/29
    ネイティブアプリとクラウドアプリはどちらが優位か - TechTargetジャパン スマートモバイル
  • ビッグデータ人材の確保には「最高分析責任者」が必要

    「ビッグデータは事実かフィクションか」「マーケティングの策略かまっとうな動きか」「妄想か真実か」――。最近の“ビッグデータ”に関する議論は、ビッグデータをどう捉えるかに終始している。 関連記事 ビッグデータは世の中を変えるか? ビッグデータを生かすコツは「管理」でなく「分析」にあり PayPalも苦戦? ビッグデータ活用で解くべき2大課題 米SAS Institute主催イベント「Analytics 2012 Conference Series」の基調講演でスピーチをしたウィリアム・ヘイクス氏によると、いずれの議論も両方が真実であるのが実態だという。よくあることだが、こうした言葉の議論がある場合は、一歩引いて全体像を捉えるのが正解だ。 「間違ったことに焦点を合わせれば妄想になり得る」と、ソリューションプロバイダーの米Link Analyticsで最高経営責任者(CEO)を務めるヘイクス氏は

    ビッグデータ人材の確保には「最高分析責任者」が必要
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    tachiage 2012/11/06
    ビッグデータ人材の確保には「最高分析責任者」が必要 - TechTargetジャパン 情報系アプリケーション
  • PayPalも苦戦? ビッグデータ活用で解くべき2大課題

    米電子決済サービス大手のPayPalには、データが日々、滝のように流れ込む。こうしたデータには、PayPalのシステムを取引に利用しているマーチャント(売り手)とバイヤー(買い手)に関して、PayPalが知りたい情報が全て含まれている。問題は、欲しい情報を手に入れるために、ビッグデータ分析をどのように活用すればよいかということだ。 関連記事 ビッグデータを生かすコツは「管理」でなく「分析」にあり ビッグデータ活用の成功を左右するのは「人」──米調査会社 企業のデータ活用動向、まずは基幹システムと顧客情報から 先行事例で見えてきたビッグデータ活用の課題 【連載】PayPalに聞く、ビッグデータ分析の今後 PayPalの主席データサイエンティストであるモック・オー氏は、こうした大量の取引データの背後にある心理的な根拠を読み取る仕事をしている。同氏が扱うデータセットは、非常に大規模だ。同氏の目標

    PayPalも苦戦? ビッグデータ活用で解くべき2大課題
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    tachiage 2012/10/26
    PayPalも苦戦? ビッグデータ活用で解くべき2大課題 - TechTargetジャパン 情報系アプリケーション
  • 死去から1年、Apple最大の敵は「過去のジョブズ氏」

    1年前の今日(2011年10月5日)、米Appleに長く君臨した前CEO、スティーブ・ジョブズ氏が死去した。その後、Appleは市場をリードし続け、むしろさまざまな面で、従来以上に健闘している。果たして、この好調はいつまで続くだろうか?(参考記事:ジョブズ氏亡き後のApple:アフター・ジョブズを占う) 現CEOティム・クック氏の下で、Appleが好調さを維持していることは疑いようがない。その証拠に株価は上昇を続け、ほとんど2倍近くなった。明らかに投資家たちは、クック氏がAppleを主導できていると信じている。 Appleが2011年にリリースしたモバイルデバイスも大きく貢献した。2012年春に発売した第3世代のiPadと、最近リリースしたiPhone 5はともにヒット商品となり、数百万台も売り上げている。 iPhone 5、iPadについての記事 iPhone 5のネットワーク機能進化で

    死去から1年、Apple最大の敵は「過去のジョブズ氏」
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    tachiage 2012/10/22
    死去から1年、Apple最大の敵は「過去のジョブズ氏」 - TechTargetジャパン IT戦略
  • Starbucks「財布を持たない未来」とモバイル決済の今後

    財布を持たない未来とCIO、エンタープライズコンピューティングとはどのような関係があるのか。私は自分の昔を思い出しながら、そのことを考えていた。20世紀に10代だった私が夏の間働いていた米国メーン州の日用品店のなじみ客は、誰も財布を持っていなかった。私の家族は持っていたが、それは私たちが夏の間だけの住人で、そのことを知らなかったからだ。 パンを1斤とか、新聞紙に包んだゆでたロブスターを家族の集まりのためにと買い求めていく町の人たち(革命戦争前からあるこの町にとっての有力者)は単に、「つけておいて」と言うだけだった。私は、町の300世帯ほどの住民の名前と顔、そして、つけが効く人とあまり効かない人を覚えておくか、さもなければ気の短い店長に名前を尋ねなければならなかった。当時はそんな時代だったそして間もなく、21世紀の初めにそのためのアプリケーションが登場する。 オンライン決済の関連記事 モバイ

    Starbucks「財布を持たない未来」とモバイル決済の今後
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    tachiage 2012/10/05
    Starbucks「財布を持たない未来」とモバイル決済の今後 - TechTargetジャパン IT戦略
  • お粗末なFacebookモバイルアプリ、改善のための秘策は?

    米Facebookのこの5年間の急激な成長は、全面的にデスクトップ/ノートPC向け事業の成功による。同社がこの勢いを維持するには、モバイル向け事業でも同様の成長を遂げる必要がある。 行く手は険しい。マーケティング企業の英Greenlightが2012年4月に発表した調査報告によると、Facebookユーザーの44%が、スポンサー記事やディスプレー広告を「決して」クリックしないと答えている。 米General Motors(GM)はそれを見抜いて、FacebookのIPO前日にFacebookへの広告打ち切りを発表し、マスコミに大きく取り上げられた。Facebookと同社のザッカーバーグCEOにとっては最悪のタイミングで不意な注目を集めることになった(関連記事:Facebookのモバイル事業、出来の悪いアプリで大失敗か)。 Greenlightの調査結果とGMの動きは、21インチのモニター

    お粗末なFacebookモバイルアプリ、改善のための秘策は?
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    tachiage 2012/08/03
    お粗末なFacebookモバイルアプリ、改善のための秘策は? - TechTargetジャパン スマートモバイル
  • 5年前にiPhoneの失敗を予想した4人

    Appleの初代iPhoneは、今から5年前の2007年6月29日に米国で販売が開始された(訳注:日は2008年7月11日)。iPhoneは、Appleを「世界で最も成功を収めたテクノロジー企業」の地位に押し上げた立役者であり、ITのコンシューマライゼーションの時代の先駆けだ。 このような成功を目にすると、iPhoneAppleにとって危険な賭けだったことをつい忘れてしまう。例えば、物理キーボードがないので失敗は目に見えているという意見があった。その他にも、競合他社、将来のパートナー、独立系アナリストを含め大勢がさまざまな問題を指摘し、iPhoneの成功を疑っていた。 今回は、2007年当時にiPhoneの成功に否定的だった4人の発言を振り返ってみる。 関連記事 これがAppleの「iPhone 5」だ!(臆測、うわさ、リークによると) iPhoneiPad向けスマートフォンVPN

    5年前にiPhoneの失敗を予想した4人
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    tachiage 2012/07/27
    彼らはそれでお金をもらってるので、まあ晒されるのは仕方ないとは思うけど、予想は難しかったろうなあとは思う。:5年前にiPhoneの失敗を予想した4人 - TechTargetジャパン スマートモバイル
  • ビッグデータプロジェクトの成功にはHadoopだけでは不十分

    米McDonald'sはハンバーガー用のパンの色、形、さらにはゴマの分散具合を検査するための新しい撮影システムを導入した。国連は戦争や深刻な貧困、健康被害などに対する早期警戒システムとしてTwitterの利用を検討している。米Heritage Provider Networkでは、患者の再入院の可能性の予測精度を上げるために、1万件の事例を収集した。 これらの組織は一見すると互いに何のつながりもないように見えるが、実は共通点が1つある。それは、今日のIT業界で大きな話題となっている技術を有効に活用しているのだ。そしてこの3つの組織は、コンサルティング会社の米Gartnerが最近開催した「Gaining Value from Big Data」(ビッグデータから価値を引き出す)と題されたWebセミナーで脚光を浴びた。 「流行語は必ずしもダメなものとは限らない」とGartnerのリサーチ担当副

    ビッグデータプロジェクトの成功にはHadoopだけでは不十分
    tachiage
    tachiage 2012/07/03
    ビッグデータプロジェクトの成功にはHadoopだけでは不十分 - TechTargetジャパン 情報系アプリケーション
  • パブリッククラウドのHadoop対応状況を比較する──Amazon、Google、Herokuの場合

    2012年はクラウドの「ビッグデータ」元年といわれており、米Amazon.com、米Google、米Heroku(米Salesforce.com)、米IBM、米Microsoftなどの大手PaaS(Platform as a Service)プレーヤーに注目が集まっている。では、パブリッククラウドでApache Hadoopのインプリメンテーションを最も包括的な形で提供しているのはどのベンダーだろうか。 Apache HadoopはHDFS、MapReduce、Hive、Pigなどのサブコンポーネントとともにビッグデータ分析の主流技術になりつつある。その背景には、エンタープライズデータウェアハウジングにPaaS型クラウドモデルを採用する企業が増えていることがある。Apache Software Foundationは、Hadoopが成熟し、業務用分析クラウド環境として活用できるようになった

    パブリッククラウドのHadoop対応状況を比較する──Amazon、Google、Herokuの場合
    tachiage
    tachiage 2012/05/28
    パブリッククラウドのHadoop対応状況を比較する──Amazon、Google、Herokuの場合 - TechTargetジャパン 情報系アプリケーション
  • ソーシャルデータ分析に取り組むMicrosoftのアドバンテージとは?

    ソーシャルメディアは顧客の動向を探るビジネスインテリジェンス(BI)の金脈だ。米MicrosoftのSocial Analyticsチームは、リアルタイムでさまざまな人々の意見を取り込むため、先進的な検索サービスと心理分析技術を用い、Windows Azureからツイートストリームの大鉱脈を採掘する考えだ。 ソーシャルメディアデータは、TwitterやFacebook、LinkedIn、StackExchangeなどのSaaSサイトの副産物だ。これらのデータを一定の条件でフィルタリングしたものは、マーケティング会社や金融機関、ニュースアナリストのみならず、小売業者や製造業者、世論調査員、政治家にとっても数百万ドルの価値がある。 業界専門家によると、鉱脈に埋もれたビッグデータからソーシャルメディアが得る利益は、広告収入を超えつつあるという。例えばTwitterは10月中旬、1日当たりのツイー

    ソーシャルデータ分析に取り組むMicrosoftのアドバンテージとは?
    tachiage
    tachiage 2012/01/19
    ソーシャルデータ分析に取り組むMicrosoftのアドバンテージとは? - TechTargetジャパン クラウド&SaaS