「超・営業力」特集: 「営業の成績がなかなか伸びないなあ」「自社の商品が売れないよ」といった悩みを抱えている人も多いのでは。ビジネス書を読んだり、セミナーに出席したり、なんとかいまの立場から抜け出そうと試みるものの、うまくいかない。 では「一流」と呼ばれている営業担当者は“ひよっこ”のとき、どういったところに着目し、どのようにして成長してきたのか。本特集はそのきっかけに迫り、二流から一流になるためのヒントを探る。 「お、それいいですね!」 「はいはい、何でもやりますよ!」 あなたの周りにこんな調子の営業マンはいないだろうか。ノリは良いし、こちらの相談にも常にポジティブ。ただ、詰めが甘くて肝心なところで大失態を犯し、挙句の果てには連絡が取れなくなる。とてもこんな営業マンは信頼できないだろう。 「社交辞令を言わない」ことをポリシーにしているのが、キノコ類を製造、販売するホクトの宮城営業課で課長
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