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宮城県南三陸町で、東日本大震災の津波に流さたにもかかわらず大破を免れ、全国の愛好家の間で奇跡の車と呼ばれている昭和40年代の国産車が、震災から5年がすぎた12日、修理を終えてようやく持ち主の男性の元に戻りました。 車の持ち主の南三陸町の渡部正行さんによりますと、車は震災による津波で車庫ごとおよそ30メートル流されましたが、奇跡的に大破を免れたということです。その後、古い車を紹介する専門雑誌が「奇跡のカローラ」として紹介したことで、全国の愛好家から修理の費用や部品などが寄せられるようになり、震災のおよそ2か月後から千葉県や茨城県で修理が続けられていました。そして今月になって修理が終わり、12日、ようやく渡部さんに引き渡されました。 車の鍵を受け取った渡部さんは、修理に協力した全国の愛好家が見守るなか、早速、車を運転して乗り心地を確かめていました。 現在も仮設住宅で暮らす渡部さんは、「被災して
東日本大震災の時、地震発生後に災害派遣の準備をしていた自衛隊車両を津波が襲い、多くが水没したことは、あの日の象徴的な写真となっている。しかし、そんな中で唯一動いたトラックがあったことは、あまり知られていない。 「3トン半が走ってくれています!」 その報告に製造元の「いすゞ自動車」の関係者たちに熱いものがこみ上げた。 この「3 1/2t(73式大型)トラック」は改良が重ねられて現在は8代目。それだけ排ガス規制や騒音規制などの変化が激しいためだ。目まぐるしく変わる国内法規だけではない、自衛隊車両には一般的には想像もつかないような機能が要求される。それらを全てクリアし、かつ多くの規制の範囲内であるという「組み合わせテクノロジー」の結晶がこの「3 1/2t」なのだ。 傾斜地での登坂機能は当たり前で、途中で止まったりバックすることができなくてはならない。渡河・渡渉(としょう)に、泥濘地(でいねいち=
自動車運転中に東日本大震災の大津波に襲われ、命からがら脱出した石巻専修大学(宮城県石巻市)理工学部自動車工学センター長の山本憲一教授(62)が、「命を守る車」の研究開発に着手した。「体験を災害に強い自動車の開発に生かしたい」と意欲を見せている。 山本さんは東北大学大学院を修了し、77年にトヨタ自動車に入った。エンジン技術部で長く部品設計などを担当し、退職後の06年、同大に新設された自動車工学コース教授に就任した。 震災当日、仙台市から石巻市に自動車で向かう途中、同県多賀城市内の一般道で津波に巻き込まれた。水位が急に上がり、道路脇の駐車場に入った直後、渋滞の車列が船のように浮かんで目の前を次々流れていった。ハンドルを握ったまま放心したような表情のドライバーや子どもを抱えた主婦がいた。 「私の車も流れ出し、運転席側を上にして止まった。水が顔まで来たので窓ガラスを壊して脱出。ほかの水没車両の屋根
なまずの絵の大きな標識などがある道は 緊急交通路に決められていて、 震災時には消防車や救急車などの特別な車しか通れません。
洪水の中でもたくましく適応して日々の生活を全力で送っているタイ国民の姿はなかなか鮮烈な印象を与えていますが、このバイクもなかなかすごい。 Floating bike for Thai flooding situation.wmv - YouTube 颯爽登場 ぶぶーん これは一体…… ポリタンク装備 じゃばじゃばじゃば どどどど どどど…… Uターン、こっちへどどどどど ぶいーん ざばざば 何事もなかったかのように無事帰還 対して、次のバイクはもっとすさまじいことになっています。 motorcycle in the water - YouTube 完全に水没 なぜ水没しているのに動いているのか…… ついに全貌を現すバイク よく見るとなにやら改造のあとが。 それにしても度を超えています ざばぁぁぁぁ まさに、なんということでしょう
スライス・オブ・ワールド、略してすらるど。旧タイトル『海外の反応とか』。海外の反応をヘッポコな翻訳力で紹介しています。 大洪水に見舞われたタイ、国土の三分の一が水没し、製造業は軒並み操業休止、その影響は世界中に広がっています。 しかし、大洪水だろうとめげないのがタイ人、そしてホンダのバイクです。 道路が水没していようと己の道を突き進むタイ人男性とホンダのバイクの動画が評判となっていました。 motorcycle in the water ↓この動画につけられたコメント ●インドネシア:29歳 偉大なるホンダNSR150SPだ。 ●イギリス:67歳 アメージング且つ独創的だ。 ●ジャカルタ、インドネシア:24歳 凄え!! ●タイ:27歳 エヌエスアァァァァァァル ●タイ:18歳 メチャカッケーーー ●フランス:45歳 知的な男だ。 ●タイ:17歳 303ビューで好き評価が324だと? ●マレ
【バンコク鵜塚健】タイ大洪水を機に、近年、存在感が薄れていた三輪タクシー「トゥクトゥク」が復権している。首都バンコクでは急速な都市化に伴い地下鉄や高架鉄道、乗用車のタクシーが普及。「庶民の足」のトゥクトゥクは台数、利用者とも減る一方だったが、浸水地域で見直され、活用する市民が増えているようだ。洪水対策で車体の下にタイヤをつけて改造した車両まで登場した。 トゥクトゥクは屋根付きの三輪バイクのタクシーで、料金は交渉制。地元住民が近距離の移動に使うほか、外国人観光客が物珍しさで利用していた。しかし、大気汚染や交通渋滞の原因になるため、タイ政府は02年に新規の車両登録を停止。便利な高架鉄道や快適な冷房付きのタクシーに客が流れている。 だが、洪水を受け、多くのタクシー運転手が「車が傷む」と浸水地域の通行を避ける中、トゥクトゥクは水しぶきを上げてぐいぐい進んでいく。バンコクで運転歴12年のトイさん(4
印刷 津波で流されつぶれたマイクロバス。車体には「宮古市」と書かれていた=3月19日、岩手県宮古市、加藤さん提供遺体搬送の初日から734キロも走った加藤正則さん(右)と藤田秋次さん=秋田市 東日本大震災の犠牲者の遺体を運んで、連日650キロ近くを運転したボランティアがいた。霊柩(れいきゅう)車の業界団体からなる「全国霊柩自動車協会(全霊協)」の会員たちだ。遺体安置所から火葬場へ、そして遺骨を抱いて避難所へ戻る10日間だった。被災地から戻ってからも、知人にボランティア体験をすすめるなどつながりを持ち続けている。 震災発生から1週間後、秋田県大仙市の葬祭会社長の加藤正則さん(53)と同業者で同県能代市の藤田秋次さん(62)は、前線拠点の盛岡市に入った。全霊協が、災害時緊急輸送協定を結んでいる岩手県から出動要請を受けたためだ。食事やガソリン、寝る場所は何とか確保したが、肝心の骨箱が足りなかっ
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