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segaとBizに関するtachisobaのブックマーク (14)

  • セガ、「アングリーバード」買収へ 1300億円規模―米報道:時事ドットコム

    セガ、「アングリーバード」買収へ 1300億円規模―米報道 2023年04月15日07時26分配信 【シリコンバレー時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は14日、セガサミーホールディングスがフィンランドのゲーム会社ロビオ・エンターテインメントの買収で近く合意する見通しだと報じた。約10億ドル(約1300億円)規模。人気ゲームアプリ「アングリーバード」シリーズを手掛けるロビオを傘下に収め、収益基盤を強化する狙いとみられる。 セガ、年収15%引き上げ 人材確保、初任給は30万円に ロビオは2003年創業。09年に提供を始めたアングリーバードはダウンロード数が50億件に達する。おもちゃやアニメ、映画へと、コンテンツの多角化にも成功した。 国際 経済 コメントをする 最終更新:2023年04月17日12時30分

    セガ、「アングリーバード」買収へ 1300億円規模―米報道:時事ドットコム
  • セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える

    アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ エンタテインメント、GSE)の全株式を取得したと発表した。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。 GENDAがセガからGSE株14.9%を取得し、持ち株比率が100%になった。取締役会からはセガサミーグループ所属の吉澤秀男氏が退任。社名はGENDA GiGO Entertainment(GGE)とし、SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。 セガエンタテインメントはセガサミーホールディングスの完全子会社としてゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍でゲームセンターの経営が悪化。2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。 セガはゲームセンタ

    セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える
  • 夢、見果てたり -セガ ドリームキャストの敗北-|初心カイ

    ドリームキャスト。セガが実質最後に発売したコンシューマーゲーム機の名である。 当時No1プラットフォームであるプレイステーション、そして長年のライバルであった任天堂のニンテンドウ64。 彼らに打ち勝つべく、セガが送り出したこのコンシューマーゲーム機は、セガに致命傷を負わせ、セガが自力で立てなくなるほどの状態に陥らせた。なぜここまでのダメージを負ってしまったのだろうか。 この記事はドリームキャストでセガがやろうとしたことを読み解き、今に至るまでの歴史を解説していく。 セガサターン時代、セガは流通改革でセガ・ユナイテッドを構築したが、結果だけを見ればこれは上手くいかなかった。(前回の記事参照) 理由はSCEがそれ以上に洗練された流通網を有していたことと、複数の問屋の集合体であるセガ・ユナイテッド内部で競合が起きてしまったこととがある。 セガはドリームキャスト発売の前段階として、この流通を改革し

    夢、見果てたり -セガ ドリームキャストの敗北-|初心カイ
    tachisoba
    tachisoba 2022/01/15
    ドリキャスきっかけでネット始めたので感謝してます。
  • 歴史に名を刻め セガ サターン流通改革の裏事情 -後編-|初心カイ

    セガ・ユナイテッド発表後、松葉屋は慌てに慌てていた。1994年の年末商戦の目玉である任天堂ソフト、スーパードンキーコングの入荷がなくなったからである。入荷未定ならばまだいい。任天堂から言われた数字は「ゼロ」だった。一も入荷する目処が立たなかったのだ。 松葉屋は計算違いをしていた。確かに任天堂はソニーとパナソニックを敵と表面上は(あくまで表面上は)みなしていなかった。 しかしセガは違っていた。セガは幾度となく拳を交わした強敵だ。その上アメリカ市場ではジェネシス(メガドライブ)がSNES(スーパーファミコン)を抑えて市場シェアを獲得していた。侮る要素は何もなく、名実共に全力で戦わざるを得ないライバルだった。 そんなライバルにゲーム機の優先権をちらつかせられたくらいで、ほいほいと尻尾を振ってついていった松葉屋を任天堂が許容するわけがなかった。年末商戦のキラーソフトを一たりとて売る理由はない。

    歴史に名を刻め セガ サターン流通改革の裏事情 -後編-|初心カイ
  • ゲームセンター運営の「セガエンタテインメント」、株式の85.1%をGENDAが取得

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています セガサミーホールディングスは11月4日、子会社セガグループの保有する「セガエンタテインメント」の株式の85.1%を、アミューズメントマシンレンタル事業などを手がけるGENDAに譲渡すると発表しました。これにより、セガエンタテインメントはセガサミーの連結子会社から外れることになります。 発表文 セガエンタテインメントはアミューズメント施設や飲店の運営、遊戯機器のレンタルを手がける企業。セガサミーは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響によりアミューズメント施設分野で大幅な損失が出ていることから、さまざまな選択肢を検討。その過程でアミューズメント施設事業の拡大に意欲を持つGENDAと株式譲渡の協議を進めてきたとしています。 GENDAはアミューズメント施設へのゲームマシンのレンタルや、オンラインクレーンゲーム事業「LIF

    ゲームセンター運営の「セガエンタテインメント」、株式の85.1%をGENDAが取得
  • セガ、「プリクラ」に20年ぶり再参入 動画撮影も - 日本経済新聞

    セガは7日、2020年秋に発売予定の新型「プリントシール」機を発表した。同社は約20年ぶりにプリントシール市場に再参入する。通常のプリントシール撮影のほか、3秒ほどの短い動画撮影もできる。専用のスマートフォンアプリと連動してAR(拡張現実)機能でも楽しめるという。新プリントシール機「fiz(フィズ)」を発表した。20年秋から正式に発売予定で、10日から国内3店舗で試験的に導入する。セガグループ

    セガ、「プリクラ」に20年ぶり再参入 動画撮影も - 日本経済新聞
  • 「パンツァードラグーンVoyage Record」誕生秘話。一人の若者はいかにして会社を作り,「自らパンツァードラグーンを売る」ことになったのか

    「パンツァードラグーンVoyage Record」誕生秘話。一人の若者はいかにして会社を作り,「自らパンツァードラグーンを売る」ことになったのか ライター:西田宗千佳 「パンツァードラグーン」というIPにとって,2020年は特別な年になる。久しぶりに「現行のハードウェアで“新作”が楽しめる」からだ。 同シリーズはセガサターンというハードウェアにとって特別なものであるだけでなく,1990年代中盤から後半に発売された第5世代家庭用ゲーム機,要は「CDとポリゴンの革命の時代」を象徴する作品だ。 一方,種々の事情もあって(その一端は稿の中で解説する),2002年末の「パンツァードラグーン オルタ」以来,シリーズ作品の系譜は途絶えており,移植やリメイクにも恵まれているとは言えないIPでもあった。 ……という話から始まると,4月2日に発売されたNintendo Switch版「パンツァードラグーン:

    「パンツァードラグーンVoyage Record」誕生秘話。一人の若者はいかにして会社を作り,「自らパンツァードラグーンを売る」ことになったのか
  • 4月1日よりセガ復活! セガゲームスとセガ・インタラクティブが合併 “(セ)ェエェガァアアちゃん”こと江頭2:50も応援

    セガ公式Twitterにて3月30日、セガゲームスとセガ・インタラクティブの合併を告知する動画が公開されました。2019年12月の発表通り新商号は「株式会社セガ」。動画では、エガちゃんこと江頭2:50さんが「潰れるなよ~!」とエールを贈っています。 4月1日より、約5年ぶりに復活を遂げる「セガ」。再編の背景には、主要事業会社であるセガゲームス、セガ・インタラィティブの2社を統合しリソースを再配置することで、今後さらなる拡大が予想される世界市場における競争力を強化していく目的があるとのこと。統合については、セガゲームスを存続会社とし、セガ・インタラクティブは統合に伴って消滅する形です(関連記事)。 画像はセガサミーホールディングス発表資料より 合併を2日後に控えた3月30日未明……というか2時50分、セガ公式Twitterでは江頭2:50さんによる告知動画を公開されました。「(セ)ェエェガァ

    4月1日よりセガ復活! セガゲームスとセガ・インタラクティブが合併 “(セ)ェエェガァアアちゃん”こと江頭2:50も応援
  • おれたちの“セガ”が帰ってくる! セガゲームスがセガ・インタラクティブを吸収合併、新社名は「株式会社セガ」に

    セガサミーホールディングスは12月24日、組織再編の一環として、連結子会社であるセガゲームスとセガ・インタラクティブを統合すると発表しました。新商号は「株式会社セガ」となり、2015年のセガゲームスへの商号変更(関連記事)以来、約5年ぶりに「セガ」が復活することになります。 「セガ」の時代のロゴ 再編の背景としては、主要事業会社であるセガゲームス、セガ・インタラィティブの2社を統合しリソースを再配置することで、今後さらなる拡大が予想される世界市場における競争力を強化していく目的があったとのこと。統合については、セガゲームスを存続会社とし、セガ・インタラクティブは統合に伴って消滅する形に。合併期日は2020年4月1日、新社長には現セガ・インタラクティブ社長の杉野行雄氏が就任する予定となっています。 公式サイトより、再編後の組織図 今後については、既存有力タイトルの海外市場でのさらなる拡販と、

    おれたちの“セガ”が帰ってくる! セガゲームスがセガ・インタラクティブを吸収合併、新社名は「株式会社セガ」に
  • セガサミー、「ジョイポリス」を香港企業に売却 - 日本経済新聞

    セガサミーホールディングスは31日、屋内型アミューズメント施設「ジョイポリス」を運営する子会社の株式の大半を香港企業に売却すると発表した。セガサミーはスマートフォン(スマホ)向けゲームなどを成長分野と位置づける一方、非中核事業から撤退・縮小している。今回のアミューズメント施設の売却を通じて資効率を高める。株式の大半を売却するのはセガサミーが100%出資する子会社のセガ・ライブクリエイション(

    セガサミー、「ジョイポリス」を香港企業に売却 - 日本経済新聞
  • セガ、ゲーム機からの転換と人員削減

  • セガドリームがインデックスに社名を変更 - ファミ通.com

    代表取締役社長は、引き続き鶴見尚也氏 セガの子会社である、株式会社セガドリームは、平成25年11月1日付で株式会社インデックスの事業を譲受け、社名を株式会社インデックスに変更した。代表取締役社長は引き続き鶴見尚也氏が務め、名越稔洋氏らが取締役に名を連ねている。 既報の通り(⇒リリースはこちら)、2013年9月18日に、セガサミーホールディングスは、インデックスの事業譲受けに関する業務締結を発表。セガが100%出資したセガドリームスとインデックス間において、インデックスが展開している事業の円滑な再生を目的に、当該事業を譲受ける旨の事業譲渡契約書を締結していた。 今回の社名変更を受けて、新生インデックスの事業も格的に始動しそうだ。

    セガドリームがインデックスに社名を変更 - ファミ通.com
  • セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客 グリーなどの配信会社への手数料圧縮 - 日本経済新聞

    セガなどゲームソフト15社はスマートフォン(スマホ)向けゲームの顧客開拓で連携する。ゲーム画面から相互に顧客を誘導しあったり、共通の窓口となるサイトを設けたりして利用者を囲い込む。参加企業は年内に約30社に増え、利用者数は延べ4000万人超に膨らむ見通し。各社からソフトを集めて配信するグリーなどに頼らない仕組みを構築し、急成長するスマホゲーム市場を攻略する。セガを中心に、カプコンやタイトーとい

    セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客 グリーなどの配信会社への手数料圧縮 - 日本経済新聞
  • セガサミーグループの新人事が発表、名越稔洋氏がセガの取締役に - ファミ通.com

    セガ社長は鶴見氏、サミー社長は青木氏 セガサミーホールディングスは、2012年2月29日開催の取締役会において、セガサミーホールディングスおよび子会社であるセガ、サミー、サミーネットワークスの代表取締役、取締役および執行役員の異動について決定した。異動の理由は、新たな経営体制のもとで、経営環境の変化に迅速に対応し、一層の企業価値向上を図るためとのこと。 ■セガサミーホールディングスにおける役員の異動(平成24年3月31日付) 退任:臼井興胤氏(旧役職:取締役) ■セガにおける代表取締役、取締役、執行役員の異動(平成24年4月1日付) 代表取締役社長 COO:鶴見尚也氏(旧役職:常務取締役 海外リージョン統括部長 兼 コンシューマ事業担当) 常務取締役 国内リージョン統括部長:山下 滋氏(旧役職:取締役 国内リージョン統括部長) 常務取締役 開発生産統括部長:杉野行雄氏(旧役職:取締

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