タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (5)

  • 8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon

    Googleのスパム対策強化やブランドリンク重視そしてその他もろもろを先日参加したPubCon Las Vegas 2010のレポートとして、お伝えしてきました。 今日はレポートをもう1つ追加します。 ECサイトを運営するサイト管理者、特に「ECサイトではオリジナルのコンテンツを作るのは無理」と“あきらめモード”に逃げているネットショップの運営者(そう、あなたのことです!)の参考になるはずです。 (たった数秒といえど)言い訳を探すのに費やすムダな時間と思考回路をこれからリストアップするコンテンツ増強のアイディアを探すことに向けてください。w モデルとなるのは、“狩猟犬アイテム”をオンラインで販売するGUN DOG SUPPLYというECサイトです。 このサイトが、当初の売上見込額の3倍の1,000万ドル(日円で8億数千万円)を6年間で増やすことに成功した施策の1つがサイトのコンテンツを増

    8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon
  • Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの最適化

    内部SEOにかかわるHTMLタグの最適化として、真っ先に取り掛かるのは、Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグ、この3つではないでしょうか(Yahoo!の場合は、Meta Keywordsタグも入りますかね)。 それぞれにキーワードを含んだほうがいいのは分かりますが、まったく同じではいけませんし、キーワードの詰め込みすぎも避けるべきです。 ユーザーにとって分かりやすく、興味を持たせるようなコピーも大切です。 WebmasterWorldのアドミニストレータ、tedster氏が、Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの上手な使い方に関してアドバイスしています。 CMSを使っているとTitleタグとH1タグが同一になることがあるが、H1タグはもう少し詳しくした方がよい。 キーワードを狙い過ぎたSEOによるペナルティは、アンカーテキストによるものが

    Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの最適化
  • Nofollow属性によるPageRankスカルプティング【上級編 Part 1】

    nofollow属性を使ったPageRankスカルプティングについて、過去に2回に分けて解説したことがあります。 nofollowの正しい使い方(1) nofollowの正しい使い方(2) これらは、どちらかというと導入編ともいうべき基的なテクニックです。 今日は大規模サイト向けのPageRankスカルプティング上級編を、解説します。 何百種類、何千種類ものプロダクトを取り扱う大型eコマースサイトのようなサイトが対象の1つになるでしょう。 まず、最初に決めるべきことは「どの商品を優先して売りたいのか」です。 ※検索エンジンから集めた顧客が対象です 利益率が高いもの、制約率が高いもの、リピート率が高いもの、いくつか判断基準がありますが、それはあなたが決めてください。 このエントリはパート1として、個別商品の数が多いカテゴリのPageRankを高めるPageRankスカルプティングを取り上げ

    Nofollow属性によるPageRankスカルプティング【上級編 Part 1】
    tadashi_shimizu
    tadashi_shimizu 2009/04/06
    nofollowを効果的に使う。こういう人為的な操作であっても、ペナルティの対象にならないというのが、興味深い。
  • PageRank5はPageRank3の36倍強い

    GoogleツールバーのPageRankはあまり話題にしたくないのですが、この海外SEO情報ブログのPRは現在4です。 PR3からPR4までは、比較的簡単に上がりました。 ですが、PR4からPR5には数回のアップデートを経ても到達していません。 PR3⇒PR4と、PR4⇒PR5は、同じ基準ではないからでしょう。 PageRankが1つ違うと、ウェブページが持つパワーはどのくらい違ってくるのでしょうか。 WebmasterWorldのアドミニストレータtedster氏の、解説を引用します。 (ここでのPageRankは、ツールバーの見せかけのPageRankではなく、Googleが内部で使う当のPageRankです) PR is spread over a roughly logarithmic scale (base 6) and not a linear scale – so each

    PageRank5はPageRank3の36倍強い
    tadashi_shimizu
    tadashi_shimizu 2008/12/02
    ページランクの強さ。これは興味深い記事。
  • 「nofollow」でGoogle PageRankをコントロール

    ・メルマガ #65(2007/05/20発行)のバックナンバー 今日は「nofollow」を使ったGoogleSEO対策です。 「rel=”nofollow”」属性のついたリンクには、Googleのクローラはアクセスしません。 「nofollow属性」は、こんなふうに記述します。 <a href="http://www.suzukikenichi.com/blog/" rel="nofollow">SEO対策ブログ</a> 「nofollow属性」が付くとGoogleのクローラはリンクとしては無視します。 リンクをたどりません。 「rel=”nofollow”」は、もともとトラックバックスパム対策やコメントスパム対策に導入されたものなんですね。 他人のブログに無差別にトラックバックしたり、コメントを書き込んだりして、自分のサイトへのバックリンクを貼ってページランクを上げるというブラックな

    「nofollow」でGoogle PageRankをコントロール
  • 1