短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 尖閣問題で冷え込んでいた日中関係に変化の兆しが見えてきた。中小企業の中国進出を支援する日中経済交流協会の正田紘会長に、日中関係の“現在”を聞いた。 ──8月に上海で開催された「日本精品展」は大成功だったとか。 「日本精品展」は、いい製品を持つ日本の中小企業と、中国の百貨店やスーパーとを結びつけるための展示会です。来場者の8割はバイヤーで、BtoBの関係づくりを目指しています。今年で3回目ですが、出展企業は76社と昨年の57社を大きく上回り、来場者数も4万人と昨年に比べて増えました。 何よりの収穫は、単なる展示会に終わらず、ほとんどの企業が中国側と具体的な商談ができたことです。うち4社は、展示会の期間中に