本日から、「MCラボ(マーケティングクラウドラボ)」という名称で、株式会社ウフルのブログをはじめることになった。 私は2015年4月にマーケティングの部署である、マーケティングクラウド本部にジョインしたのだが、実はウフルがどういうことをやっているか入社するまでわからなかった。マーケティングクラウドの概念は比較的新しく、一般には浸透していないのではないだろうか。 そこで、マーケティングクラウドという分野でどんなことができるか、どんなことを行っているかを、リアルな視点で皆様に少しでも知っていただきたいと考えてこのブログを始めることにした。 私のバックグラウンドを活かし、エンターテインメントの話題を中心にお届けしつつ、ウフルで扱っている様々なツールや実践的なノウハウ を、世の中にシェアしていこうと思う。 「ミニオンの目的は、最強最悪のボスに仕えること」らしい 最初の話題は、個人的に大好きな映画の
![ソーシャルリスニングで遊ぼう 「7/31公開『ミニオンズ』のバズを調べる」 | marketing cloud laboratory](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99c8cb70f0d834ce593893e0e5ae585d0f233530/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmclab.uhuru.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F07%2Ftop1.jpg)