タグ

ブックマーク / www.famitsu.com (9)

  • CERN×志倉千代丸氏の直接対決が実現! 『シュタゲ』やタイムマシンの話題にも迫る、 “テーブル・アンステーブル京都-サイエンス・アウトリーチ”リポート - ファミ通.com

    CERN×志倉千代丸氏の直接対決が実現! 『シュタゲ』やタイムマシンの話題にも迫る、 “テーブル・アンステーブル京都-サイエンス・アウトリーチ”リポート 2018年10月11日(木)、京都の天橋立にほど近い、みやづ歴史の館で、“テーブル・アンステーブル京都-サイエンス・アウトリーチ”が開催された。テーブル・アンステーブルは、世界の有識者が最先端の技術についての講演や議論を行うというイベント。これまでスイスのジュネーブを拠点にさまざまな議論を重ねており、このたび、日で初めて開催された。 “テーブル・アンステーブル京都-サイエンス・アウトリーチ”には、世界の第一線で活躍している研究者が多数登壇。国内からは、“現代の魔法使い”の異名を持ち、テレビのコメンテーターとして話題の落合陽一氏(筑波大学 学長補佐・准教授)や、量子コンピュータ研究の国内の第一人者である藤井啓祐氏(京都大学 准教授)、量子

    CERN×志倉千代丸氏の直接対決が実現! 『シュタゲ』やタイムマシンの話題にも迫る、 “テーブル・アンステーブル京都-サイエンス・アウトリーチ”リポート - ファミ通.com
    tak4hir0
    tak4hir0 2018/10/13
    CERN×志倉千代丸氏の直接対決が実現! 『シュタゲ』やタイムマシンの話題にも迫る、 “テーブル・アンステーブル京都-サイエンス・アウトリーチ”リポート - ファミ通.com
  • 【情報追加】『シュタインズ・ゲート』正統な続編を発表――β世界線を描く『シュタインズ・ゲート ゼロ』 - ファミ通.com

    β世界線の物語を描くゲーム最新作 2015年3月28日(土)に行われた、志倉千代丸氏による新作ゲーム発表キャスト“新作発表会 in ツイキャス”にて、『シュタインズ・ゲート』シリーズの最新作が発表された。タイトルは『シュタインズ・ゲート ゼロ』。作中に登場する世界線のひとつ、“β世界線”を描く、シリーズの最新作であり、正統なナンバリング作品となる。ドラマCDや小説3部作の物語が、“ルートのひとつ”として収録されるとのこと。ハード、発売日は未定。

    【情報追加】『シュタインズ・ゲート』正統な続編を発表――β世界線を描く『シュタインズ・ゲート ゼロ』 - ファミ通.com
    tak4hir0
    tak4hir0 2015/03/30
    『シュタインズ・ゲート』正統な続編を発表――β世界線を描く『シュタインズ・ゲート ゼロ』 - ファミ通.com
  • 色鮮やかな『サガ』のキャラクターたちはどのように生み出されるのか? 小林智美氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】 - ファミ通.com

    色鮮やかな『サガ』のキャラクターたちはどのように生み出されるのか? 小林智美氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】 25年の歴史を持つスクウェア・エニックスの『サガ』シリーズ。その名を聞いて、イラストレーター小林智美氏が描く、美しい色彩のイラストを思い浮かべる人も多いだろう。 記事では、数々の『サガ』シリーズ作品でキャラクターデザインを担当してきた小林氏のインタビューをお届け。『ロマンシング サ・ガ』で初めてゲームのお仕事をしたときの思い出や、最新作『SAGA2015(仮題)』(プレイステーション Vita用ソフト。2015年発売予定、価格未定)についてなど、さまざまなお話をうかがった。 ※記事は、週刊ファミ通2015年1月15日増刊号の別冊付録「SaGa Kaleidoscope(サガ カレイドスコープ)」に掲載されたインタビューに、加筆・修正を行った完全版です。 [関連

    色鮮やかな『サガ』のキャラクターたちはどのように生み出されるのか? 小林智美氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】 - ファミ通.com
    tak4hir0
    tak4hir0 2015/01/21
    色鮮やかな『サガ』のキャラクターたちはどのように生み出されるのか? 小林智美氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】 - ファミ通.com
  • セキュリティー技術専門家とすがやみつる氏による“今昔ハッカー対談”【CEDEC 2014】 - ファミ通.com

    セキュリティー意識の重要性と技術 日常圏内にさまざまなデジタル端末が普及することで、いまやネットワーク空間におけるセキュリティに関する意識はエンジニアのみならず、我々一般的なコンピューターユーザーにも浸透しつつある。SECCONとは、未来のセキュリティのスペシャリストを育成すべく、その実践的な技能を競う日最大のコンテスト。CTF(Capture The Flag)という世界共通のゲーム形式でネットワーク、プログラミング、バイナリ解析、暗号解読などの技術を競う国内予選を経て、来る2015年2月開催の全国大会に挑む選手が選ばれる。 バイナリ解析や、暗号解読というと……ネットワークのセキュリティを脅かす者=ハッカーと同じと思われる方もいるかもしれない。誤解を恐れずに言うならば、技術を持っているという意味では同根のものだろう。ただ、その知見や技術をどのように活かすかが異なる点であり、例えば往年の

    セキュリティー技術専門家とすがやみつる氏による“今昔ハッカー対談”【CEDEC 2014】 - ファミ通.com
    tak4hir0
    tak4hir0 2014/09/07
    セキュリティー技術専門家とすがやみつる氏による“今昔ハッカー対談”【CEDEC 2014】 - ファミ通.com
  • UEI清水亮氏が密かに企む“人類プログラマー化計画”の真意とは? “黒川塾 十壱”リポート - ファミ通.com

    2013年7月26日、サイバーエージェント・ベンチャーズで、黒川文雄氏の主催するトークイベント“黒川塾”第11回目が行われた。ゲストとしてユビキタスエンターテインメント代表取締役社長兼CEOの清水亮氏が登場し、同氏の考える“人類プログラマー化計画”について明かした。 これは同イベントの第9回で清水氏が披露していた“プログラム”に関する考えをあらためてテーマにしたもの。同氏の日記でも解説されているが、いわく、プログラムとは来“公に書かれたもの”というギリシャ語から来ているという。 現代ではノイマン型コンピューターを動かすためのコードを“プログラム”と呼んでいるが、その来の意味では、ハンムラビ法典、聖書、十戒といった人々の思考やありようを規定するもの、「未来の自分及び自分以外のものを動かすための仕組み」(清水氏)もまたプログラムであり、人類史では「その時代の特権階級が民衆をコントロールする

    UEI清水亮氏が密かに企む“人類プログラマー化計画”の真意とは? “黒川塾 十壱”リポート - ファミ通.com
    tak4hir0
    tak4hir0 2013/07/30
    UEI清水亮氏が密かに企む“人類プログラマー化計画”の真意とは? “黒川塾 十壱”リポート - ファミ通.com
  • 『FF』の現在を創る者、未来を担う者36人が語る、『FF』の現在(いま)と未来(これから) - ファミ通.com

    ▲2012年12月27日に発売された、週刊ファミ通2013年1月17日増刊号では“付録冊子『ファイナルファンタジー』生誕25周年記念冊子 FINAL FANTASY Memoria”を同梱。 『ライトニング リターンズ FFXIII』 プロデューサー 北瀬佳範氏 Kitase Yoshinori 『FF』の制作でもっとも印象に残っている思い出は、『FFVI』の最初に行った企画会議の出来事です。「さて、今回はどんな世界観にしよう」というブレスト会議だったのですが、そこで当時のプロデューサーである、坂口さん(編注:坂口博信氏)がみずから持ってきたシナリオ案のひとつが"1999年のニューヨーク"が舞台設定の物語。もちろん、私たちはビックリ! 結果的には皆さんご存じの通り、別の案が採用されたわけですが、私がここで学んだのは、「えっ! こんなのアリなんだ!」と思うようなことが『FF』だということ。こ

    『FF』の現在を創る者、未来を担う者36人が語る、『FF』の現在(いま)と未来(これから) - ファミ通.com
    tak4hir0
    tak4hir0 2013/01/01
    『FF』の現在を創る者、未来を担う者36人が語る、『FF』の現在(いま)と未来(これから) - ファミ通.com 週刊ファミ通2013年1月17日増刊号の付録、“『ファイナルファンタジー』生誕25周年記念冊子 FINAL FANTASY Memoria”に掲載
  • なぜプロダクションI.Gは湯浅政明監督の新作「Kick-Heart」でクラウドファンディングサイト“KickStarter”を使ったのか? インタビューで直撃! - ファミ通.com

    あなたはKickStarterをご存知だろうか? ファミ通.comでも何度かお伝えしているが、KickStarterは、クリエイター側のプロジェクトに、共感した一般の人やファンが出資できるという、いわゆるクラウドファンディングサービスのひとつだ。 誌連載コラムでジェイソン・ブルックスがお伝えしているように、ゲーム業界でも北米を中心に採用が広まっており、インディペンデントなスタジオや、これまで大手パブリッシャーと仕事してきたようなデベロッパーなどが、懐かしのタイトルの続編から独自のゲームハードにいたるまで、さまざまなプロジェクトを立ち上げている。 最近ホットなのは、Obsidian Entertainmentが発表した“Project Eternity”だ。この、RPGを数多く手がけてきた老舗デベロッパーがパブリッシャーによる制約を受けずに全力投球するPC用ファンタジーRPGは、110万ド

    なぜプロダクションI.Gは湯浅政明監督の新作「Kick-Heart」でクラウドファンディングサイト“KickStarter”を使ったのか? インタビューで直撃! - ファミ通.com
    tak4hir0
    tak4hir0 2012/10/16
    なぜプロダクションI.Gは湯浅政明監督の新作「Kick-Heart」でクラウドファンディングサイト“KickStarter”を使ったのか? インタビューで直撃! - ファミ通.com なぜプロダクションI.Gは湯浅政明監督の新作「Kick-Heart」でクラウ
  • “ドラゴンクエストXの舞台裏”サーバ・データベース開発のプロが語る、数十万人がいっしょに遊べるゲームができるまで【CEDEC 2012】 - ファミ通.com

    “ドラゴンクエストXの舞台裏”サーバ・データベース開発のプロが語る、数十万人がいっしょに遊べるゲームができるまで【CEDEC 2012】 数十万人の冒険者を支える“バックエンド”とは 2012年8月20日~22日、パシフィコ横浜にて開催されている、日最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。3日目の2012年8月22日に行われた、“ドラゴンクエストXの舞台裏”と題したセッションをリポートしよう。 非常に胸躍るタイトルが付けられたこのセッション。CEDECに訪れたクリエイターたちの興味も高く、立ち見どころか、会場に入りきらないほどの多くの聴衆が詰めかけた。スピーカーは、スクウェア・エニックス開発部 プログラマの森山朋輝氏。森山氏は、「サーバサイドのマニアックなテーマなので、まさかこれほど多くの方が集まるとは……」と驚いた様子を見せつつも、極めて興

    “ドラゴンクエストXの舞台裏”サーバ・データベース開発のプロが語る、数十万人がいっしょに遊べるゲームができるまで【CEDEC 2012】 - ファミ通.com
    tak4hir0
    tak4hir0 2012/08/24
    “ドラゴンクエストXの舞台裏”サーバ・データベース開発のプロが語る、数十万人がいっしょに遊べるゲームができるまで【CEDEC 2012】 - ファミ通.com ●数十万人の冒険者を支える“バックエンド”とは 2012年8月20日~22日、
  • 人間の認知が「ドラクエX」で「ドワーフ」を不人気種族にする | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 - コミニー[Cominy] / ブログ

    プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 8月2日にサービスが始まった「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」で、「ドワーフ」が不人気種族だと聞いている。そりゃそういうことは起きるだろうなぁ、と内心感じていた。というのも、仮想世界にも関わらず、人間は身長差に対して、極めて敏感に反応するように認知が作られているからだ。5種類ある種族のうち「ドワーフ」の身長は、「オーガ」や「ウェディ」に比べると露骨に低い。単純に比較すると半分以下だ。これが奇妙なことに感じられるかもしれないが、人間の認知に大きく影響を与える。 たとえMMORPGという仮想世界の中であっても、人は見た目で相手のことを判断するのだ。 ■女性が男性に求める重要な要因は「身長」 そもそも人間

    tak4hir0
    tak4hir0 2012/08/21
    人間の認知が「ドラクエX」で「ドワーフ」を不人気種族にする | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 - コミニー[Cominy] / ブログ 8月2日にサービスが始まった「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」で、「ド
  • 1