2023年12月11日のブックマーク (1件)

  • EVの「スマート機能」、中国と海外で人気度に落差

    「EV(電気自動車)の購入を検討する際、中国の消費者はスマート化や自動運転機能のレベルにこだわるが、欧米の消費者は(スマート化より)走行性能を優先する傾向がある」 大手コンサルティング会社、マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーで自動車産業を担当する管鳴宇氏は、11月17日に北京で開催された業界向けフォーラムでそのような見方を披露した。 「中国ではEVのスマート化への注目度が欧米よりずっと高い。中国の消費者は、そのためにマイカー買い替えも辞さないほどだ」(管氏) テレビや冷蔵庫を標準装備 管氏だけではない。フォルクスワーゲン(VW)中国法人の子会社で、車載AI人工知能技術の開発を手がけるフォルクスワーゲン・モブヴォイの張人傑CEO(最高経営責任者)は、同じフォーラムで次のように指摘した。 「中国の自動車メーカーは、スマートカーをまるでユーザーの(自宅、職場に次ぐ)『第3の居場所』

    EVの「スマート機能」、中国と海外で人気度に落差
    takAmid
    takAmid 2023/12/11
    自動運転以外の「スマート機能」がピンとこない. 想像するに, 車がインターネット接続されていて, 車載ディスプレーや接続機器の規制が緩い感じかなぁ. 日本の場合, 接続は機能制限の多いApple CarPlay, Android Autoに限られる.