2017年7月6日のブックマーク (2件)

  • アパレル業界の今後に未来はあるのか?大きな構造改革の時期に理解すべきこと〈前編〉 | アパレルコンサルティング/マーケティング【売上向上の仕組み構築】

    アパレル業界の今後に未来はあるのか <前編>いま、時代が大きな変革の時期に来ていることは間違いないでしょう。アパレル業界も、大きな変化に見まわれています。今まで成功してきた企業が失墜し、これまでの常識を覆した新しい価値を作りだした企業だけが伸びるという戦国時代。新しい常識とはなんでしょう? 「アパレル業界の今後に未来はあるのか?」この題名が示すように、業界に起こっている課題の質を見極めて、新たな時代に必要な「あるべき姿」を前編・後編に分けてお届けします。 現在、ITによる技術革新が進み、アパレルのみならず、すべての業界において高度な情報化がなされる時代になってきています。結果、時代が急激に変革し、ニーズの多様化が起こっている。そして、そんな時代に伴うニーズの変化が、従来の常識にとらわれた企業や店舗が廃業や閉店に追いやられるという事態をひき起こしているわけです。 では、一体何が今の時代にマ

    taka1973yama
    taka1973yama 2017/07/06
    どうしたらアパレルは復活するのか?回帰という名の革新「顔の見える業界」へ〈前編〉
  • デジタルをビジネスに活かすコツ!手段と目的の履き違えに注意!

    なぜ、企業は「デジタルシフト」を上手く進められないのか?「嘆かわしいことに、すべての人は手段だけ考えて、目的を考えない」 By パスカル テクノロジーは発展し、便利なツールが日々めまぐるしく登場しています。これまで考えられなかった高性能なツールを見ると、つい手段として活用してみたくなりますね。しかしそこで、「このツールを使いたいから〇〇しよう」と動くのは、手段と目的を取り違えている可能性があります。 手段と目的を履き違えてしまうと末転倒です。しかし、特にマーティングの分野で、この2つが逆転してしまっていることが多々あります。 手段と目的を混合しないコツ現代はデジタルツールが豊富です。ブログ、SNS、Youtubeなどを使って効果的なマーケティング戦略を行っている事例がたくさんありますね。また、デジタルツールは日進月歩であり、次々新しいアイテムが登場することも魅力的でしょう。 ただし、デジ

    taka1973yama
    taka1973yama 2017/07/06
    デジタルをビジネスに活かすコツ!手段と目的の履き違えに注意!