taka1973yamaのブックマーク (63)

  • デジタル時代を生き抜く「新たなビジネスモデル」着眼点次第で誰にでもチャンスはある!

    経営リソースなどいらない!着眼点次第でビジネスは成り立つ!ECの勢いが拡大し、店舗販売が不振にあえぎ大量閉店している中、これまでにない新たなビジネスモデルが生まれています。スマホ時代(デジタル時代)だからこそ、ビジネスとして成立している新たなビジネスモデル。その鍵は「着眼点」「アイデア」にこそあります。つながりの影響力を味方につけて成長しているビジネスモデル。今回はその中身を掘り下げて行きます。 「デジタル時代」はつながり影響力の時代!バズるブランド?共通点は何?SNSが浸透し「マス」という概念が壊れました。モノが溢れている昨今、人が商品を買う時に重視するポイントは「何を買うか」ではなく「誰から買うか」に変化してきました。初対面の人からいきなり物を勧められても購入することはまずありませんよね。しかしSNSでゆるくつながっている価値観が一緒の人、信頼している相手だったらどうでしょう?あなたが

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    taka1973yama 2018/08/20
    ・経営リソースなどいらない!着眼点次第でビジネスは成り立つ!
  • 小売業界の課題から考える激動の時代を生き抜くための成長戦略 | ProSharing Consulting(プロシェアリングコンサルティング)

    デジタルツールの発展や顧客とのタッチポイントの多角化などにより、小売業界を取り巻く環境は大きく変化しています。認知・集客力に課題を抱えるなど、既存のビジネスモデルに限界を感じている経営者の方も多いのではないでしょうか。 小売業界を取り巻く環境変化や課題を理解し、新たな発想でビジネスの可能性を広げる成長戦略を実行していく必要があります。 記事ではサーキュレーションで行われた、小売流通業界で多数の実績を持つプロによるセミナーの内容をもとに、激動の時代を生き抜くための成長戦略を解説します。 セミナー登壇者様:山口貴光 氏 ワールド、JUNをはじめとした大手アパレル企業4社でブランドの新規立ち上げ、百貨店のフロアプロデュース、リブランディングなど、主に変革型の事業を中心にプロジェクトの責任者を歴任。独立後、株式会社レバレッジラボ-研究所を設立。「戦略」×「クリエイティブ」×「デジタル」の視点から

    小売業界の課題から考える激動の時代を生き抜くための成長戦略 | ProSharing Consulting(プロシェアリングコンサルティング)
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    taka1973yama 2018/08/16
    【セミナー登壇した内容が記事化されました!】 定員を超える応募と席を用意しての開催。 ご来場頂いた方々ありがとうございます!
  • 今世界が注目している「ベーシックインカムとは?」AIによって仕事が奪われる時代の処方箋

    「LeverageShare」は新たな価値観で「個人」と「会社」が共に輝き「成長」する世の中を目指すシェアードメディア。「共に学び共に創り共有する」シェアする時代の新しい仕事づくりを支援します。価値を生む「最新Webサービス」と価値を創る「優秀な人材」をメディアを通して紹介していきます。 お金がタダでもらえる社会?究極のバラマキ経済 初めて「ベーシックインカム」という言葉を聞く人は「お金がタダでもらえる社会?」「はぁ?」と思われたか方もいるかもしれませんね。しかし今世界で「一定の金額を国民皆平等に政府が給付する」という議論が真剣に行われつつあるのです。 なぜ、そのような議論が行われているんか?その背景や理由、行うことによるメリット、デメリット、又今後個人としてどのように行動するべきか。編集部なりの見解を示していきたいと思います。 「金持ちの資産に課税せよ!」トマ・ピケティ氏が警告したように

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    taka1973yama 2017/11/16
    衆院選で惨敗した希望の党が「ベーシックインカム」を公約に掲げていましたね。 世界で注目されている旬な政策ではありますが、いとも簡単に公約に盛り込む人気取り且つ薄っぺらさには驚愕しました。
  • 『顧客視点の着眼点』「着眼点」を変えるだけで、面白いほど新たな未来が見えてくる! <3記事厳選まとめ>

    『顧客視点の着眼点』「着眼点」を変えるだけで、面白いほど新たな未来が見えてくる! <3記事厳選まとめ> 企業の「売りたい気持ち」を、お客様の「買いたい気持ち」に どう変えらたいいのか?(3記事厳選まとめ) 企業の「売りたい気持ち」が消費者に見透かされる時代。「売りたい気持ち」を消費者の「買いたい気持ち」にどう変えていけばよいのか?消費者心理、インサイトを理解することが、何をするにも最も重要なポイントです。時代の変化、それに伴う消費者の進化をたどりながら、「着眼点」となる方法を提言していきます。 【自社メディア『共に学び共に創り共有する』 シェアする時代のビジネス創発メディアより3記事抜粋】 SNSやスマホのおけげで、個人が情報発信することが可能になり、価値を伝えるコストが驚くほど、安価になりました。今、しのぎを削り売っている商品やサービスは、みんな質の高いものばかりです。極論すれば、どれを

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    taka1973yama 2017/11/13
    企業の「売りたい気持ち」を、お客様の「買いたい気持ち」にどう変えらたいいのか?(3記事厳選まとめ)
  • アライアンス戦略の本質を理解して「ビジネスの可能性」を大きく広げてみませんか?

    成功するアライアンス戦略の質アライアンス戦略と言われても、いきなりその意味をしっかりとつかむのはなかなか難しいもの。いわゆる業務提携の事なのですが、当然のことながら、そのことが何らかのデメリットを呼ぶのではないかという方に目が行ってしまうのも現実です。 しかし、今や、アライアンス戦略は企業を運営、経営していくうえで欠かせないファクトとなっているのも事実。それは同時に、わからないままにしておくのはもったいないということでもあるのです。 アライアンス戦略を持たない企業の課題。アライアンス戦略を持たない企業のデメリットは、当たり前のことですが、アライアンス戦略で得られるメリットを持たないことです。つまり外部の目を持たない、近視眼的な思考に陥りやすいということ。というと、何か会社のコアな部分にまで口を出されて、ポリシーにまで手を突っ込まれそうなイメージがありますがそうではありません。 たとえば、

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    taka1973yama 2017/11/07
    多様化が進む社会では単独のリソースだけではもはや対応出来ません! 背景の違うプロを随所で活用できる企業や個人が勝ち残る時代ですよ。
  • 消費者心理を理解して「売りたい」を「買いたい」気持ちに変える!

    最近耳にする消費者の「新コスパ意識」とはどのようなものか?最近、小売業界においてこれまでと異なった気になる消費傾向が顕著に見られています。情報収集、ニーズの多様化によって消費者自身が進化している時代。限られた資金の中で、消費者は最大限の「賢さ」を発揮し、買い物から幸福感を得ようとしています。それが「新コスパ意識」。 以前は、できるだけ安くそれなりの品質が確保できるもの=コストパフォーマンスの良い商品、というイメージが浸透していました。しかし、現代の消費者は価格そのものよりも、その商品・サービスを通して得られる体験を重視しています。 今回は、賢い消費者の特徴を取り上げながら、彼らに選んでもらうために企業として一体どんな対策ができるのかを中心に紹介していきたいと思います。 1円も1秒も無駄にしたくないからこそ、「満足感」という体験価値を求める最近の消費者の行動からは、1円も1秒も無駄にしたくな

    消費者心理を理解して「売りたい」を「買いたい」気持ちに変える!
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    taka1973yama 2017/10/31
    良い体験を経験したならばその人は忘れません。その為、商品・サービスから得られる「体験」は、顧客との信頼関係を構築するうえでも重要なキーワードになりえます。
  • 「売れる仕組み」は消費のメカニズム『ジョブ理論』で考えよう!

    「なぜあの商品は売れたのか?売れなかったのか?」当の理由説明できますか?皆さんは「ジョブ理論(Jobs to be Done)」という言葉をご存知ですか?これはハーバードビジネススクールのクレイトン・M・クリステンセン教授が提唱し、世界中で話題となったイノベーション理論です。今回は、事業成長の新セオリー「ジョブ理論」をもとに、アパレル、小売業界で応用させるためのヒントをご紹介していきます。 ジョブ理論におけるジョブ≠仕事ジョブと聞くと「仕事」の意味を思い浮かべてしまうかもしれませんよね。しかし、ジョブ理論における「ジョブ」とは仕事ではなく、日常のあらゆる行動と関わる「目的」を意味します。これを購買行動で置き換えると、顧客は「目的」を達成するために商品・サービスを「手段」として選ぶ(※ジョブ理論では「雇う」)と表現できます。 つまり、顧客の何らかの目的を確実に達成するための方法を採用しても

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    taka1973yama 2017/10/25
    「なぜあの商品は売れたのか?売れなかったのか?」本当の理由説明できますか?
  • 「小売業界」大苦戦の本質!いったい今世の中で何が起こっているのか?

    「なぜ売れないのか?」 おそらく多くの人が悩んでいる根源的な問題。しかし今いるコンフォートゾーンを広げて世の中の潮流を理解できれば、その疑問はおそらく「ではどうやったら売れるのか?」に変わります。 今「小売」というビジネスは、大変難しい局面を迎えています。代替されるビジネスによって更に厳しさは増してきます。それを打開するには何が必要か?時代の変化を理解して次に打つべき手を提言していきます。 売れる以前に、選ばれることのハードルが格段に高まっている時代 1日のメディア接触時間はパソコン、タブレット、スマホの接触時間が全体の46.2%を占め、1年後にはマスメディアを超える推移まで劇的に上昇しています。又、スマホの普及が著しく伸び、7割を超えています。 それゆえ、購買に至るまでのプロセスは複雑化、多様化しました。あらゆる時間・場所に情報との接点が存在し、購買までの立体的な接触シナリオをプランニン

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    taka1973yama 2017/10/17
    「なぜ売れないのか?」 おそらく多くの人が悩んでいる根源的な問題。しかし今いるコンフォートゾーンを広げて世の中の潮流を理解できれば、その疑問はおそらく「ではどうやったら売れるのか?」に変わります。
  • ZOZOTOWN躍進の秘密に迫る!「時価総額1兆円超え」シナジーを生み出す次世代経営

    ファッション通販サイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイの時価総額が8月1日、初めて1兆円を超えたニュースは皆さんの記憶にも新しいかと思います。 アパレル業界はかつてない不振にあえいでいる中、同社躍進のインパクトは目をみはるものがありますね。 好調の要因について同社広報担当者は、幅広いブランドで新規出店が相次いでいることや、決済手段を増やすなどして利便性を高めたことなどを挙げる。また、既存客には以前買ったサイズを知らせる機能をつけるなどの施策も取り入れてきたという。 ただ、その強さの秘訣は氷山の一角に過ぎません! 2009年からの業績推移を見ても、2009年3月期に107億円だった売上高は2017年には764億円と8年で7倍以上に、経常利益は22億円が264億円へと実に12倍にも達しているのです。 また、グラフを見ると、特にここ2年の売上高の成長率は目覚ましく、2

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    taka1973yama 2017/09/12
    ZOZOTOWN躍進の秘密に迫る!
  • アマゾンAIがファッションに革命を起こす!?低迷するアパレル業界に更なる衝撃

    ファッション業界はAIの導入が遅れていると度々指摘されています。その現状打破に名乗りをあげたのが、ネット通販の雄・アマゾンです。今回は、アマゾンAIがもたらす未来の可能性に関して検証するとともに、低迷するアパレル業界が目指すべき方向性に関して意見をまとめてみました。 ファッション業界を切り開くアマゾンAIとは? アパレル業界の主要なポジションとして、MD(マーチャンダイザー)、デザイナー、バイヤーなどがあげられます。これまでは人間が担当してきたそのポジジョンをアマゾンが開発している人工知能AI)が代替する時代がやってくるかもしれません。 最新のニュースによると、アマゾンが自社のアパレル事業を強化する動きを見せていると言います。中でも力を入れているのが、ファッション・デザイナーのようなソフト面を補完する機能を持つAIの開発です。 まだ未完成ながら、専用の研究チームを設立し、ワークショップ開

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    taka1973yama 2017/09/07
    アパレツ業界さらなる脅威!アマゾンAIがファッションに革命を起こす!
  • 「特集」次世代経営の着眼点「デジタルシフト」人気記事5選

    「デジタルシフト」とは、 最小の労力(資金)で最大の効果(売上)を実現させる武器「知らない」ことこそ最大の「リスク」である。 今すぐ学んでおきたい「デジタルシフト」を成功させる課題の質と解決策 昨今、時代の変化と共に「デジタルシフト」に向けた新システムの導入が、様々な企業で盛んにおこなわれています。そんな今、導入の成功率は、なんと全体の2割に過ぎないと言われているのを皆さんご存知でしょうか?これは、「デジタルシフト」を進める企業の数から考えれば、あまりに少ない成功数、もしくはあまりに多い失敗数だと言えるはずです。 ではなぜ、「デジタルシフト」は失敗するのか、「目的無くして効果なし!」そこには大きな原因が存在します。これらを明確化し、着眼点を変え、解決させることで「売上拡大」「業務効率」「経費削減」といった企業にとって最重要な課題を想定以上のレベルで実現することが可能となるのです。 「新し

    「特集」次世代経営の着眼点「デジタルシフト」人気記事5選
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    taka1973yama 2017/09/02
    「知らない」ことこそ「リスク」である。 今すぐ学んでおきたい「デジタルシフト」を成功させる課題の本質と解決策
  • 小売ビジネス最前線!新たな購入スタイル「サブスクリプション」とは?

    「買い物ストレス」を抱えた現代の消費者が求めていること2015年10月「定額レンタルサービスは世の中に受け入れられるのか?」を投稿してから2年弱。当時は画期的なサービスとして話題をさらった月額固定のレンタルサービス。その後・・・。 誰もが世の中に受け入れられるのか?こんな疑問を抱いていたサービス。それから時は経ち、ITの進化「デジタルシフト」が進んだことで、今や更に踏み込んで顧客心理を巧みに理解し、提案する究極の「個」別対応サービスが注目を集めています。今回は新たに動き出している小売の最前線に迫ってみます。 洋服を選ぶのが面倒くさい…そもそも「選んで買う」時間がもったいない…。 最近では、このような「買い物ストレス」を抱えた現代の消費者向けのサービスが注目を集めています。店舗まで足を運ばずに買える。送料・返品も無料。リスクフリーの利用環境。このような便利さが揃ったサービスが増えています。

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    taka1973yama 2017/08/31
    「買い物ストレス」を抱えた現代の消費者向けのサービスが注目!次世代型ショッピングのカタチ
  • 「オムニチャネル」はなぜ「アイル」なのか?大企業の失敗と「アイル」の成功から見える未来

    オムニチャネル最大の目的は「リアル」と「バーチャル」の融合。企業のデジタルシフトやIT化の最終到達点は、オンラインとオフラインの垣根を取り払った企業体への変化だと言って間違いないでしょう。しかし、そんなリアルとバーチャル、オンラインとオフラインの融合の形であるオムニチャネルは、主に大企業において芳しい成績を上げているとはいいがたいものです。 アパレル特化型システム会社のアイルでは、そんなオムニチャネルを成功させてきた実績が多々あります。そこで、大企業が失敗し、(株)アイルが成功させたそのわけを、ここでは分析していきます。 オムニチャネルに失敗した大企業、最大の理由とは?大企業が失敗したオムニチャネルの代表として頭に浮かぶのは、セブンアンドアイグループのオムニセブンでしょう。この企業は小売業界では巨人と言っていいほどの規模と実績を誇り、そのノウハウも並々ならぬものだったはず。それでも、オムニ

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    taka1973yama 2017/08/28
    最大の目的はオンラインとオフラインの垣根を取り払った企業体への変化
  • 消費者心理を考える!モノを「選べない」消費者が増えてしまった!その背景とは?

    「消費多様化の終わり!」このフレーズ気になりませんか? 雑誌日経ビジネスの表紙を飾ったこの過激なタイトル。今やITの進化、スマホの普及によって、消費者ニーズは多様化した。これが誰もが感じている現代社会の変化ですよね?しかし、逆張りを狙ったこの「終わり」とは何ぞや? そんな疑問からパラパラとめくり、まんまと納得させたれたその内容。はい、確かにこれは、今後小売ビジネスを成功させるには必ず理解しなければいけない真理ですね。今回はこの「消費多様化の終わり!?」の真相を派生させて、次世代小売のあり方を、新たな切り口で提言していきます。 現代の消費者は「迷う」行為を嫌う現代の消費者は「迷うこと」を面倒に感じる傾向があります。「選ぶ」行為そのものを、時間の「無駄」と感じてしまうわけです。物が少ない時代であれば、「迷う」行為そのものは、迷える贅沢だと感じられる時代でした。迷うほどの選択肢があり、その中から

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    taka1973yama 2017/08/27
    「消費多様化の終わり!」このフレーズ気になりませんか? 雑誌日経ビジネスの表紙を飾ったこの過激なタイトル。
  • 新しいを武器にする!今時女子大生の購買行動から見えること!?

    突然ですが、あなたがもしネット上で買い物をするとしたら、一体どのようにその商品を探しますか?と、質問されれば、きっと多くの人が大手検索エンジンで探すだとか、もしくは大手通販サイトで検索して探し、そしてそこで購入すると答えるでしょう。 はっきり言って、きっとそれは多数派で、間違ってはいません。しかし、もし、その方法が若者の間で少数派になりつつあるとしたらどうでしょう。若者の間で生まれる常識は、次の時代の常識である事はかつて若者であった全ての大人が知っていることですよね。もちろん、それは、買う側の人間であれば時代遅れを嘆くだけで、さほど問題はありません。 しかし、売る側の人間にとっては一大事。当たり前のように考えていた、自らの販売メソッドが今後時代遅れになってしまうかもしれない恐怖。それは、とある一人の女子大生の行動から、感じる恐怖なのです。 とある女子大生の消費までの道のり。ここに1人の女子

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    taka1973yama 2017/07/24
    目からウロコ!今時女子大生の購買行動から見えること!?
  • アパレル業界の今後に未来はあるのか? 求められる人材ニーズに大きな動き〈後編〉

    社会の「デジタル化」によってより複雑で、膨大な情報量と共に変化していくニーズ。そんな中、これまで当たり前であった常識や秩序を新たな創造に向けて破壊していくことの重要性を前回お届けしました。 過去の成功体験があればあるほど今までのやり方にこだわって旧来型の価値観で経営をし続けてしまうと確実に大きな波に根こそぎさらわれてしまいます。今回は、そんなディスラプション(秩序の創造的破壊)を機に何を目指しどう変わっていくべきかについて、変化している企業を例に出し、今後、業界が進むべき方向性について提言していきます。 アパレル業界の今後:人材ニーズに大きな動きいづれも好調が伝えられている企業は、アパレル業界の今後を見据えて「デジタルシフト」人材確保に動き出しています。 「アースミュージック&エコロジー」のストライプインターナショナル(岡山市)は、2018年1月末までにネット通販事業の担当者を40人と前年

    アパレル業界の今後に未来はあるのか? 求められる人材ニーズに大きな動き〈後編〉
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    taka1973yama 2017/07/10
    構造改革には、デジタルネイティブな若手の力が必要!
  • アパレル業界の今後に未来はあるのか?大きな構造改革の時期に理解すべきこと〈前編〉 | アパレルコンサルティング/マーケティング【売上向上の仕組み構築】

    アパレル業界の今後に未来はあるのか <前編>いま、時代が大きな変革の時期に来ていることは間違いないでしょう。アパレル業界も、大きな変化に見まわれています。今まで成功してきた企業が失墜し、これまでの常識を覆した新しい価値を作りだした企業だけが伸びるという戦国時代。新しい常識とはなんでしょう? 「アパレル業界の今後に未来はあるのか?」この題名が示すように、業界に起こっている課題の質を見極めて、新たな時代に必要な「あるべき姿」を前編・後編に分けてお届けします。 現在、ITによる技術革新が進み、アパレルのみならず、すべての業界において高度な情報化がなされる時代になってきています。結果、時代が急激に変革し、ニーズの多様化が起こっている。そして、そんな時代に伴うニーズの変化が、従来の常識にとらわれた企業や店舗が廃業や閉店に追いやられるという事態をひき起こしているわけです。 では、一体何が今の時代にマ

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    taka1973yama 2017/07/06
    どうしたらアパレルは復活するのか?回帰という名の革新「顔の見える業界」へ〈前編〉
  • デジタルをビジネスに活かすコツ!手段と目的の履き違えに注意!

    なぜ、企業は「デジタルシフト」を上手く進められないのか?「嘆かわしいことに、すべての人は手段だけ考えて、目的を考えない」 By パスカル テクノロジーは発展し、便利なツールが日々めまぐるしく登場しています。これまで考えられなかった高性能なツールを見ると、つい手段として活用してみたくなりますね。しかしそこで、「このツールを使いたいから〇〇しよう」と動くのは、手段と目的を取り違えている可能性があります。 手段と目的を履き違えてしまうと末転倒です。しかし、特にマーティングの分野で、この2つが逆転してしまっていることが多々あります。 手段と目的を混合しないコツ現代はデジタルツールが豊富です。ブログ、SNS、Youtubeなどを使って効果的なマーケティング戦略を行っている事例がたくさんありますね。また、デジタルツールは日進月歩であり、次々新しいアイテムが登場することも魅力的でしょう。 ただし、デジ

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    taka1973yama 2017/07/06
    デジタルをビジネスに活かすコツ!手段と目的の履き違えに注意!
  • 【中小企業のためのマーケティング・ブランディング戦略】第11回:少ない予算で最大の効果を生み出すメディアプランニングとは? | ノマドジャーナル

    前回は「コンテンツマーケティング」を実施するメリットを中心に扱いました。中小企業にとって経営資源の不足は大きな問題になります。しかし、 ●良質なコンテンツの制作 ●コンテンツを発信する場 の2つさえ整っていれば、すぐにでも実施できるコンテンツマーケティングは、中小企業にとっての新たな武器となることが分かりました。今回は、「メディアプランニング」という視点から、少ない予算でも、集客、認知・購入までの導線を設計するメディアプランニングの方法をご紹介していきます。 リーチ数よりもリーチする層をねらう! 大前提は、ターゲットとなる顧客に向けて、最も適切なタイミングで必要な情報を提供し、どのようにアプローチしていくかを決める事が「メディアプランニング」最大の目的です。 「たくさんの人に自社サイトや広告を見てもらいたい」。そう思うことも大切ですが、それよりも重要なのは「買ってくれそうな人」に見てもらう

    【中小企業のためのマーケティング・ブランディング戦略】第11回:少ない予算で最大の効果を生み出すメディアプランニングとは? | ノマドジャーナル
  • 【中小企業のためのマーケティング・ブランディング戦略】第10回:経営資源に乏しい中小企業こそコンテンツマーケティングを実施すべき理由 | ノマドジャーナル

    > 知見・スキル > 中小企業ためのマーケティング > 【中小企業のためのマーケティング・ブランディング戦略】第10回:経営資源に乏しい中小企業こそコンテンツマーケティングを実施すべき理由 前回は、「コンテンツマーケティング」の必要性について取り上げました。効果的なコンテンツを企画するために意識するべき重要なポイントは次の2点です。 ●「顧客主語」でコンテンツを生み出すこと ●顧客の「共感・納得」を引き出し「満足・信頼」に繋げること 価値あるコンテンツを企画し、顧客に効果的にアプローチするためには「オウンドメディア(自社メディア)」の活用が欠かせません。自社メディアがあれば、広告宣伝費を削減し、顧客に魅力を感じてもらえるような様々なアプローチをすることも可能です。 今回は、「コンテンツ」の内容について掘り下げていきますが、その前に中小企業が抱える現実問題に触れながら、目指すべき道筋を明確に

    【中小企業のためのマーケティング・ブランディング戦略】第10回:経営資源に乏しい中小企業こそコンテンツマーケティングを実施すべき理由 | ノマドジャーナル