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3dに関するtakadoのブックマーク (82)

  • ThatsMyFace - Malicious Content Detection

    We use DETECTiOn ML and facial recognition ai to flag visual markers of CSEM, NCII, DISINFORMATION AND VIOLENCE AND WHO’S IN IT.

    ThatsMyFace - Malicious Content Detection
    takado
    takado 2010/10/22
    race, age, genderを変化させることもできるのか
  • 画面にブスッと刺さる折りたたみ式の入力ペン(MIT)

    2Dの面から3Dイメージ生成するのってめちゃ大変! でもこれならブスッと画面に突き刺せるので、3D思考弱い人でも楽々使いこなせそう! MITメディアラボのJinha Leeさんと石井裕教授が共同開発した「Beyond」は、ガラスとか使わなくても2Dの面で3Dが作成できる超ジーニアスな優れもの。 魔法の秘密はこの伸縮自在なペンと、テーブルトップのディスプレイ、ペンの動きを追う赤外線位置追跡システム、そして使う人の目線に合せて3Dエフェクトの角度を調整できるようあつらえた顔追跡用カメラ、です。 この折りたたみ式ペン、実は仕組みはかなり単純で、魔法の種明かしと言っても、ほんとに基的な電子部品とふたつの赤外線マーカーがあるぐらいなんですよ? ペンを物理的に押すと押したぶんだけ、画面上に仮想的にレンダリングされるので、どんなクレイジーな形・物体・いちもつも思いのまま描ける、というわけですね。 しか

    画面にブスッと刺さる折りたたみ式の入力ペン(MIT)
    takado
    takado 2010/07/21
    思いつかないもんだよね
  • RayModeler: 360-degree Autostereoscopic Display (360°立体ディスプレイ) SIGGRAPH 2010

    English below: ソニー株式会社は、2010年7月25日(日)から29日(木)まで開催される「SIGGRAPH 2010 Emerging Technologies」(開催場所:ロサンゼルスコンベンションセンター、ロサンゼルス市)において、『RayModeler(360°立体ディスプレイ)』の開発試作品を展示します。 http://www.siggraph.org/s2010 Sony will demonstrate 360-degree Autostereoscopic Display (Prototype) "RayModeler" at SIGGRAPH 2010 Emerging Technologies, 25-29 July 2010, Los Angels Convention Center. http://www.siggraph.org/s2010

    RayModeler: 360-degree Autostereoscopic Display (360°立体ディスプレイ) SIGGRAPH 2010
  • http://tohyama-shiki.com/labo/index.htm

    See related links to what you are looking for.

  • venusandjesus – Weblog by Daito Manabe

    やくしまるえつこさんのヴィーナスとジーザスと言う曲のPVを openFrameworksを使って作りました。 https://www.daito.ws/work/venustojesus.html 先ほどサイトが立ち上がった様なので便乗して再びの宣伝です。 サイトはRhizomatiksテッシー作です。 http://yakushimaruetsuko.com/yksmr3dscan/ MVの撮影は間無量君、開発部分は石井君 a.k.a 2bit君と 一緒にやっています。 2bit君は別案件もありラボに合計40泊ぐらいしてましたが、 奇声を発する事も無くクールにテンパってゴリゴリ開発していたのが 印象的です。。(僕はうまく行かないと大体発狂orフテ寝している) 元々はイチラクさん(ドラびでお)とやくしまるえつこさんとの コラボのために作ったシステムで通信部分は石橋さんにも 手伝ってもらい

    takado
    takado 2010/06/18
    「3Dスキャン系はRadioheadのhouse of cardsが有名なので 手法としては新しくは無いですが色を使っている点が違います。 色の取得は距離測定カメラのとなりに一般的なDVカメラを置いて 撮影して後で一枚一枚手動で画角を合わせ
  • digilab homepage

    Voodoo Camera Tracker: A tool for the integration of virtual and real scenes Version 0.9.4 beta for Linux and Windows Copyright (C) 2002-2007 Laboratorium für Informationstechnologie This non-commercial software tool is developed for research purpose at the Laboratorium für Informationstechnologie, University of Hannover. Permission is granted to any individual or institution to use, copy, and di

  • Voodoo Camera Trackerで安価にマッチムーブをやってみました。

    京都に引っ越してからだいぶたつなぁ・・・ 京都はなかなか面白い土地だ。ラーメン屋が死ぬほどあって飽きないね。 マッチムーブって知ってますか? アレですわ、ビデオカメラで撮影した画像シーケンスからカメラパラメータ(カメラの動き)を抽出して、3Dソフトにカメラの動きをデータとして渡すことです。 それによって、ビデオ撮影した動画に動きのリアルな3DCGを合成出きます。 このカメラ情報を書き出すソフト、市販のもので有名なのは、Science-D-Visions社の3D-Equalizer、2d3 社のboujouとかがあります。 しかし、値段がびっくりするぐらい高い。boujouなんて数百万円するとかしないとか・・・ しかも、普通に売ってない。 てなわけで、敷居がものすごく高いんだけど・・・ この機能を持っているフリーソフトがありました。 それが、Voodoo Camera Tracker!(コレ

    Voodoo Camera Trackerで安価にマッチムーブをやってみました。
  • ミルクを利用して立体をスキャンする「the Milkscanner」(動画)

    ミルクとレゴを使っているのには、ちゃんと実際的な理由があるんです。 Friedrich Kirschnerによる「Milkscanner」は、3Dの物体をスキャンする装置です。スキャンしたいフィギュアなどをケースに入れて、少しずつミルクを足しながら段階的に撮影していき、専用のソフトでそのスキャン画像を組み合わせるとあら不思議! 見事に3Dオブジェクトのできあがりです。 ミルクを使っているのは、その方が正確なアウトラインが取れるから。レゴを使っているのは、組み立ても簡単だし調整も楽だからそうです。なるほどねー。 あとはミルクまみれになっちゃったフィギュアをどうするかですね…「続きを読む」クリック以降にデモ動画を置いておきます。Friedrichさんのサイト「Moviesandbox」では専用ソフトも配布されているので、興味がある方はぜひ。

    takado
    takado 2010/06/15
    よく考えたな
  • 飛び出す×××に…史上初3Dアダルト、衝撃映像の中身 - 芸能 - ZAKZAK

    映画アバター」が大ヒット、対応専用テレビも各社から相次いで発売されるなど注目を集めている3D。そのブームがアダルトビデオ(AV)業界にも波及した。史上初の3DAVが来月発売されることが決定。AVファンの間で大きな話題となっているという。「飛び出す潮吹き、立体的セックスが楽しめる」とメーカーが自信満々に語る力作。そのできばえは!?  AV史上初の3D作品の発売を決めたのは、大手AVメーカーのエスワン(東京都渋谷区)。来月7日に、佳山三花(27)=158センチ、B90W58H86=主演で、「3D×佳山三花 立体映像で魅せる極上BODYセックス」。同19日には麻美ゆま(23)=158センチ、B96W58H88=主演で、「3D×麻美ゆま 立体映像で魅せる極上BODYセックス」を発売する。  同社広報は「構想に数年。制作にとりかかってから、完成までに半年かかりました。編集には3D専門の技術スタッフ

    takado
    takado 2010/05/17
  • http://mainichi.jp/select/today/news/20100309k0000e040076000c.html

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    takado 2010/03/10
    宇宙から降り注ぐミュー粒子をうまくつかって内部構造を再構成するミューオトモグラフィー
  • 360度でライブストリームを提供(動画) | WIRED VISION

    前の記事 200ドルの腕時計型携帯電話(動画) Google、携帯用リアルタイム通訳システムを開発中 次の記事 360度でライブストリームを提供(動画) 2010年2月 9日 Eliot Van Buskirk 加Immersive Media社の360度ストリーミング技術を利用して、ライブ演奏の会場に実際に存在するのに近い体験が提供されている。 視聴者は、右左上下からシーンを見ることが出来る。静止した視点から見るのではなく、ビデオゲームの中のアバターのような感じで、自分の視点を決定できるのだ。 ライブ放送がどんな感じになるかを見るために、上の動画を見てみよう。シアトルにあるパイク・マーケットのツアーだ。カメラが市場のなかを移動していくが、マウスボタンをクリック/ホールドして矢印を移動させると、さまざまな異なった方角から見ることができる。 MuchMTV Digital社は、音楽サイトMu

  • Make3D --- convert your image into 3d

  • SoftBank

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    takado
    takado 2010/02/05
    ぐりぐり感すごい
  • Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure

    前回、『写真に基づく3D空間構築手法の到達点』としてバラバラの写真から3D空間を構築する手法について取り上げた。コメントで言及された人もおられたが、MicrosoftはPhotosynthとして、同様にStructure-from-Motion (SfM)を用いて写真をつなぎ合わせ、インタラクティブにブラウズできるPhotosynthを公開している。 Photosynth Overhead View on Vimeo Photosynth + Bing Maps on Vimeo 現在、研究レベルではWeb上にアップされた不特定多数のユーザによる膨大な写真から街一つを再現するプロジェクトが推進されている。その名も"Building Rome in a Day"(ローマを一日にして成す)だ。下の動画はFlickr検索された画像から生成された3Dモデルを示している。エントリでは、論文*1に基

    Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure
  • 3D映像を認識できない人々--問われる業界の対応

    3Dテレビとなると、筆者にはこれが見えない。文字通り、見ることができない。2Dの画面を見たときに3Dの映像が存在するかのように見せるはずのテクノロジが、筆者には作用しない。このような人々は、小さいが無視できない割合で存在しており、専門家によって4%から10%と言われている。コンテンツ会社とハードウェア会社が3Dに移行する中、筆者のような人が数多く取り残されようとしている。 不満を述べようというのではない。これは世界の終わりというわけではないのだ。筆者のように平面でしか見ることができない人でも、3Dコンテンツの2Dバージョンを見ることはできる。筆者は3Dでないバージョンで「アバター」を見た。うれしいことに、ほとんど空席だった(廊下を隔てた3D上映の方はもっと混んでいたが)。それに、例のばかげた眼鏡を掛ける必要もなかった。 もちろんわれわれは社会的存在であり、平面でしか見ることができない人々に

    3D映像を認識できない人々--問われる業界の対応
  • 【未来技術】ARなキッチン | Hiroiro

    日常の生活とARを上手く融合させた作品。 紅茶を飲むためにお湯を沸すところから始まるのですが、映画に出てくるシーンのようでとてもおもしろい。 この作品が現実になって、ARでいろんなレシピをナビゲートしてくれる日が来るかもしれません。 ■ Keiichi Matsuda Related posts:【未来技術】建物を透過して安全を確保 これが、街中にたくさんあれば、出会い頭の事故とかは減ると思います。 ...

    takado
    takado 2010/01/23
  • 『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog

    今年は3Dテレビ元年といわれています。Sony・Panasonicを筆頭に各社、映像が立体的に見える3Dテレビを世界展開してくるわけですが、なぜ今年こんなに「3D!3D!」と言うようになったのかというと、その震源地は映画大国アメリカ。 数年前から徐々に3D上映する作品が増え始め、その映画館での映像体験を家庭にもということで、技術開発が進み、今年ようやく満足いくレベルの3Dテレビが出せそうな状況が整ったので、一気に注目を浴びるようになったというわけです。 そんなエレクトロニクス業界の期待を背負う3Dテレビ、日ではなじみが薄いために「当に3Dテレビなんて流行るの?」と懐疑的な見方もあると思いますが、あのアメリカ人をここまで駆り立てるほど映像体験とはどのようなモノなのか、とにかく自分の目で見てみないことには話が始まりません。 そこでこの年末年始最も話題を呼んでいる3D映画、『タイタニック』の

  • 写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure

    一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ

    写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure
  • Cambridge University Engineering Department - Qi Pan

    ProFORMA: Probabilistic Feature-based On-line Rapid Model Acquisition [Home] [2009 BMVC Paper (6.3MB)] [BibTeX] Off-line model reconstruction relies on an image collection phase and a slow reconstruction phase, requiring a long time to verify a model obtained from an image sequence is acceptable. We propose a new model acquisition system, called ProFORMA, which generates a 3D model on-line as the

  • http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/14/012/?rt=na