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Swiftに関するtakaesuのブックマーク (4)

  • Storyboardとの付き合い方 2018

    Aug 12, 2018 少し前に、自分のStoryboardの使い方をツイートしたら割と反応があったので、改めてまとめてみようと思います。これまで何年かiOSアプリの開発をしてきて、Storyboardとの付き合い方は何度も変わりました。なので、今回紹介するものはあくまで2018年現在のもので、来年には変わっているかもしれません。 説明のイメージを掴みやすくするため、画面の例を用意しました。左が編集時のStoryboardで、右が実行時のiOSシミュレーターです。具体的なトピックが出た時に、この例を説明に使うことがあります。 記事の最後にこれが動作するサンプルコードも用意しましたので、興味があればどうぞ。 Storyboardを使う目的 以下の2つを重視して、Storyboardを選択しています。 動作確認に掛かる時間を短縮する 成果物の構造を把握しやすくする ただし、Storyboar

    Storyboardとの付き合い方 2018
    takaesu
    takaesu 2018/08/14
    storyboardでやることやらないこと
  • Swiftをプレイグラウンドで使ってみた。 - いものやま。

    昨日はコマンドラインからSwiftを使う方法について書いてみた。 今日は、プレイグラウンドでSwiftを使う方法について。 プレイグラウンドとは? プレイグランドとは、XcodeでSwiftを対話的に使える環境。 ちょっとしたコードを試したり、簡単なデバッグを行いたいときに便利。 プレイグラウンドの作成 プレイグラウンドを作るには、Xcodeのメニューから「File」-「New」-「Playground...」を選択するか、「Welcome to Xcode」のウィンドウから「Get Started with a playground」を選択する。 そうすると、次のようなウィンドウが表示される。 ここでプレイグラウンドの名前を適当に入力し、プラットフォームを選択する。 そして、プレイグラウンドのファイルの保存先を指定すると、プレイグラウンドが作成される。 プレイグラウンドの基的な使い方

    Swiftをプレイグラウンドで使ってみた。 - いものやま。
  • アップルの新プログラミング言語「Swift」を探検しよう一覧

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    アップルの新プログラミング言語「Swift」を探検しよう一覧
  • The Swift Programming Language(Swift言語) をまとめる - Qiita

    The Swift Programming Language ぼちぼちアップデートして行く予定 内容もぼちぼちあつくしていきたい About SwiftSwiftって) Swift Tour(Swift ツアー) The Basics(基) Basic Operators(基演算子) Strings and Characters(文字列型、文字型) Collection Types(集合型、Array とか Dictionary) Control Flow Function(関数) Closures(クロージャー) Enumerations(enum列挙型) Classes and Structures(クラスと構造体) Properties(プロパティ) Methods(メソッド) Subscripts(サブスクリプト) Inheritance(継承) Initialization

    The Swift Programming Language(Swift言語) をまとめる - Qiita
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