この項目では、インターネットにおけるメディアの配信形態について説明しています。その他の用法については「ストリーム」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年8月) 古い情報を更新する必要があります。(2021年3月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2019年8月) 出典検索?: "ストリーミング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ストリーミング(英語: streaming)とは、主に音声や動画などのマルチメディアファイルを転送・再生するダウンロード方式の一種である。 通常、ファイルはダウンロード完了後に開く動作が行われるが、動画のような
Apple™ HLS, Microsoft™ SST, Adobe™ Flash Video モバイルストリーミング モバイルデバイスへの確実なストリーミング配信 Mobile Streaming Bladeは、最大10チャンネルの MPEG-2/MPEG-4 H.264 HD/SD ビデオストリームより、Apple™ HLS, Microsoft™ SST, Adobe™ Flash Video, RTP/RTSP によるモバイルデバイスへのストリーミング配信を実現するソリューション製品です。 ユーザが利用する機器への適切な配信プロトコルの自動認識、モバイルデバイス向けビデオプレーヤーの提供、1枚のブレードにて最大100同時ビューアへの対応など、3G/4G LTE/WiFi/CDNを介した iPhone, iPad, Android への高精細なモバイルストリーミングを実現します。 Mo
RTMP サーバ から AkamaiやCloudFrontのようなCDN 経由で HLSによるライブ配信を行っているとする。 構成は、以下のようなものを想像してもらえれば良い。 同時視聴者数の増加に従ってOriginにどのような負荷がかかるのか確認したかったので、シナリオを組んでみた。 前提: HLSのおさらい HLS (HTTP Live Streaming) はAppleが開発した仕様。動画を10秒など適度な長さでセグメント化し、セグメントファイルの場所や再生時間、再生順序などが記録されたプレイリストに従って再生するもの。bitrate毎のプレイリストを用意することでAdaptive Bitrateにも対応できる。 詳しくはこのあたりにまとまっている。 HTTP Live Streaming (HLS) - Apple Developer HTTP Live Streaming Ove
Apple仕様のHTTP Live Streaming(HLS)をアダプティブ配信する環境をAWS(Amazon Elastic Transcoder→S3→CloudFront)で構築して、配信最適化できるか試してみた。 ※Akamaiでの配信方法は以下 動画配信技術 その1 - HTTP Live Streaming(HLS) - Akamai Japan Blog 動画配信技術 その3 - Universal Streaming(HDS/HLS) - Akamai Japan Blog HTTP Live Streamingとは、容量の大きい動画ファイルを10秒ごとに分割して、読み込みながらでも再生できる。特別なストリーミングサーバを必要とせず、通常のWEBサーバで配信ができるのも利点。iOS、Androidともに対応端末が幅広い。 Apple公式の資料 「特別なサーバソフトを使用し
CloudFront がユーザーにコンテンツを配信する方法 CloudFront でコンテンツ配信を設定すると、ユーザーがオブジェクトをリクエストしたときに次の処理が行われます。 ユーザーがウェブサイトまたはアプリケーションにアクセスして、イメージファイルや HTML ファイルなどのオブジェクトに対するリクエストを送信します。 DNS は、リクエストを、最も適切に処理できる CloudFront POP (エッジロケーション) にルーティングします。通常は、レイテンシーを考慮して最寄りの CloudFront POP が対象となります。 CloudFront では、リクエストされたオブジェクトのキャッシュをチェックします。オブジェクトがキャッシュにある場合、CloudFront はオブジェクトをユーザーに返します。オブジェクトがキャッシュにない場合、CloudFront は次の処理を実行し
AWS EC2とNginx-rtmp-moduleとVideo.jsとOBSを使ってライブストリーミング配信(RTMPとHLS)nginxAWSEC2streamingOBS 主役:Nginx-rtmp-module 参考にさせて頂いたURL様: nginx-rtmp-moduleでお試しLive配信環境を作る nginx-rtmp-moduleを使ってスマートフォンへの生放送配信を実験 NginxでRTMP同時配信 nginx-rtmp-module wiki/Table of Contents AWS EC2サーバを適当に立てる ssh接続できるようにしておきます Amazon Linuxで作ってます EC2のセキュリティグループでポートの許可 Amazon Management ConsoleからEC2へ移動 左ペインのインスタンス 起動してる対象サーバのセキュリティグループを確認
Real Time Messaging Protocol (RTMP) とは、Adobe が開発している、Adobe Flash プレーヤーとサーバーの間で、音声・動画・データをやりとりするストリーミングのプロトコル。元々は Macromedia が開発していて、Adobe に買収された。プロトコルの仕様は公開されている[1]。 RTMP プロトコルは多数の変種がある。 RTMP (素のプロトコル) - TCP 上で動き、デフォルトのポート番号は1935 RTMPS - HTTPS を使い、SSL で暗号化されたプロトコル RTMPE - ディフィー・ヘルマン鍵共有に基づき暗号化されたRTMP。設計に欠陥があり、中間者攻撃が可能という脆弱性が存在する[2][3]ため、RTMPSを使う方が望ましい[3]。 RTMPT - HTTP で包んだ物。RTMP, RTMPS, RTMPE を含めるこ
レイジーロード(遅延読み込み)とは、その名の通り、画像を遅れて読み込ませるテクニックのことです。具体的には、ユーザーがスクロールをして、目的の画像が画面内に映るタイミングで、初めて読み込みを実行します。「遅れて」というよりは、「適切なタイミングで」と言った方が正確でしょうか。さて、このことはどのような意味を持つでしょうか? 転送量の節約ユーザーは訪れたページの全てを見るわけではありません。あなたにも、あるページを訪問して「やっぱ止めた」とすぐに戻るボタンをクリックして帰った経験はありますよね。基本的に、ブラウザは訪れた時点で、ページの全ての画像を読み込みます。 このページに、仮に100枚の画像が掲載されていたとしたらどうでしょうか。ちょこっと訪問されるだけで、毎回、見られてもいない大量の画像の転送が発生してしまいます。余計な転送が発生することで、運営者側にとってはサーバーコストが増える、閲
1. はじめに HLS (HTTP Live Streaming) 形式の動画は、Safari (on Mac) であれば、HTML5 の videoタグですんなり再生することができるのですが、それ以外のブラウザ、例えば Chrome (on Mac) や Chrome (on Windows) でも再生できるようにしたい場合にどうすればよいか?というのが悩みの一つです。 そこでいろいろ調べたところ、Video.js がよいのではないかという結論に至りました(あくまで個人的な意見です)。 http://www.videojs.com/ こちらのブログが大変参考になりました。ありがとうございます! あと、こちらの公式ドキュメントも参照しました。 2. HTMLコード Video.js を使って HLS形式の動画を再生するための HTMLコードは、以下のようになります。 index.html
ストリーミングCDNとは、動画配信をCDNで行うことです。まず、ストリーミングの場合、Web CDNとは異なるGSLBが使用されていることがあるため、その部分から説明します。 ストリーミング(動画配信用)GSLB ストリーミングの特徴として、プレイヤー(クライアント)は次のような動作を行います 最初にメタファイルを取得する メタファイル記述してある動画本体を取得する そのため、ストリーミングGSLBでは、メタファイルに含まれる動画本体のURLを(動的に)変更することにより、最適なサーバをプレイヤーに指定することが可能です。ただし、最近、この方法は一般的でなく、多くの場合、Web GSLBと同じくDNSによる最適なサーバの指定を行っています。 プロトコル種別によるCDN CDNの視点において、ストリーミング配信は、以下の二つに分類されます: 独自プロトコル:Windows Media、Ado
長い記事なので、先に結論だけ書いておきます。WebSocketのバイナリメッセージ機能は、これまでのインターネットのあり方をひっくり返します。「そんなの知ってるよ」という方もいるとは思います。僕も理屈では分かってたつもりだけど、実際にアプリを作ってみて、具体的にそれを感じることができたので、ちょっと長いですがどういうことなのか説明してみます。 WebSocketとは # WebSocketは、HTML5関連の中でも特に注目を集めている技術の一つです。通常のHTTP通信であればクライアントからのリクエストなしにサーバーは応答しませんが、WebSocketを使うことでクライアントとサーバーの間で双方向の通信が可能となります。これを利用することで、今後様々なリアルタイム性の高いサービスを構築することが可能になるでしょう。 そんなWebSocketですが、これまで波乱の道を歩んできました。数年前か
初心者でも絶対わかる、WebGLプログラミング<three.js最初の一歩> 小山田 晃浩(株式会社 ピクセルグリッド) WebGLはとても高度な技術である一方、APIは低レベルであるためそのまま使うにはどうしても冗長な準備を行う必要があります。一方で、JavaScriptライブラリーを通して高レベルなAPIとしてWebGLを利用する方法があります。こうしたJavaScriptライブラリーとしてはthree.js、Away3D.js、Babylon.jsなどが有名です。その中でも特に人気があるthree.jsを通して、WebGLを利用する方法を解説します。(three.jsのリビジョンは執筆現在の最新であるr65を利用します) three.jsを手に入れる three.jsはhttp://threejs.org/から手に入れることができます。downloadから、zipファイルを手に入れま
Mon, Jan 1, 0001 Lazy Load delays loading of images in long web pages. Images outside of viewport will not be loaded before user scrolls to them. This is opposite of image preloading. This is a modern vanilla JavaScript version of the original Lazy Load plugin. It uses Intersection Observer API to observe when the image enters the browsers viewport. Original code was inspired by YUI ImageLoader ut
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