気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン これまで3回にわたり、中小企業が統計的思考を用いて業務改善活動を実施しているケースを紹介した。 去年の10月30日付けのこの欄では「統計学を使って現場を元気にする」という題でキヤノンビジネスサポートのケースを取り上げたが、今回は3回の総まとめとして、キヤノンビジネスサポートが改善活動を3年間全社的に続け、企業の業績を大幅に改善した点に焦点を合わせた。 日本のサービス産業の競争力を高めるためには? 現政権は取りあえずの経済刺激策として規制緩和や金融緩和に取り組んでいるようであるが、真の経済成長は企業の生産性の向上を待たねばならない。 生産性の向上を成し遂げるには従業員の勤労意欲を高めることが不可欠であるが、企業における従業員たちの勤労意欲は先進