「顧客を導く新・マーケティングファネル──後編」 2010年2月15日 TEXT:小川 浩 (株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) ソーシャルメディアによって可視化されたファネルの中身 消費者を顧客へと導くプロセスを「マーケティングファネル」と呼び、たくさんの消費者を見込み顧客として集めても実際に顧客化するまでの歩留まりの悪さを示している、と前回書いた。 「ソーシャルメディア」とは、インターネットを介して世界中に広がる“社会的な会話”の場だ。 Twitterは140文字でいま自分が何をどう思っているかをつぶやくためのツールだし、ブログやmixiなどのSNSの日記は日々の自分の行動や思索の履歴をまとめておくためのものだ。YouTubeやUstreamは動画を、Flickrは写真を、はてなブックマークはお気に入りのWebコンテンツを記録するためのものである。それらのソー