タグ

調査に関するtakanory42のブックマーク (5)

  • 日本数学会

    最新ニュースNEWS 学術的会合 The 17th MSJ-SI:Developments of multiple zeta values (2025年2月10日〜15日 九州大学 西新プラザ,2月17日〜22日 近畿大学 東大阪キャンパス) 学術的会合 2024年度秋季総合分科会(2024年9月3日~9月7日、大阪大学豊中キャンパス) 会員向け 科研費に関する署名活動について 会員向け 加藤フェロー募集について(2024年10月31日締切) 会員向け 第42回(令和6年度)大阪科学賞受賞候補者推薦募集(締切:2024年7月1日17時) 会員向け 2025年〜2026年開催「藤原セミナー」の募集について 会員向け 2024年度のCREST・さきがけの公募開始について 会員向け 稲盛科学研究機構(InaRIS: Inamori Research Institute for Science)フ

    takanory42
    takanory42 2012/02/25
    1−1(3)は実生活なら○だと思っててもいいよなぁ…いや、やっぱダメか?
  • "日本、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず : 痛いニュース(ノ∀`)

    "日、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2012/02/24(金) 17:13:55.18 ID:???0 4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生―数学会調査 入学して間もない大学1年生を中心に数学的素養がどの程度身に付いているか調べた 結果、4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが24日、日数学会の「大学生数学調査」で分かった。 調査対象は、学校週5日制が導入され、学習指導要領で学ぶ内容が減らされた 「ゆとり世代」の学生。同会は「科学技術立国を目指す国として由々しきことだ」と 懸念している。 昨年4〜7月、国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に、統計や論理など 5分野の基礎的数学力を調査。偏差値ごとに国立3、私立4の計7グループに分けて 正答率

    "日本、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず : 痛いニュース(ノ∀`)
    takanory42
    takanory42 2012/02/25
    「平均がわからない」というより「論理的思考力が足りない」だと思う。この記事書いた人も論理的思考力が足りない。
  • Facebookで「狭くなった」世界を実証

    takanory42
    takanory42 2011/11/24
    「(総人口に対する)平均次数が現実世界より高い」のか「ハブノードとの平均距離が近い」のか、はたまた「そもそも総人口が少ない」のか。
  • 国の資格手数料、高すぎる…総務省が改善勧告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    総務省は14日午前、国の資格・検査検定制度の一部で、実施主体の公益法人が受験料や受講料などで利用者に過度な手数料を負わせているとして、所管する13府省庁に改善を勧告し、手数料の積算根拠の妥当性を検証し、インターネットで公開するよう求めた。 また、計23の公益法人で不必要な積立金が計121億円もあることを指摘した。 同省は検査、試験、講習などを行っている公益法人に対し、利用者の手数料負担を軽減するよう求めた2009年12月の閣議決定に基づき、昨年7月から今月にかけて、全447資格・検査検定制度の中から139制度を抽出し、調査した。その結果、37%に当たる51制度が、手数料が高すぎるとして「不適切」とされた。その中には、試験が免除されても全科目受験生と同じ受験料が徴収されるケース(公害防止管理者など19制度)や、2万円以上の高額なテキスト代金を徴収されるケース(建築物環境衛生管理技術者)もあっ

    takanory42
    takanory42 2011/10/14
    「試験が免除されても全科目受験生と同じ受験料が徴収されるケース」言われてみれば、安くなってもいいはずだよなー。
  • ケータイをやめ、これからスマートフォンを買うのは誰か?

    ケータイをやめ、これからスマートフォンを買うのは誰か?:新連載・遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論(1/3 ページ) 「遠藤諭の『コンテンツ消費とデジタル』論」とは? アスキー総合研究所所長の遠藤諭が、コンテンツ消費とデジタルについてお届けします。やディスクなど、中身とパッケージが不可分の時代と異なり、ネット時代にはコンテンツは物理的な重さを持たない「0(ゼロ)グラム」なのです。 記事は、アスキー総合研究所の所長コラム「0(ゼロ)グラムへようこそ」にて4月12日に掲載されたものです。遠藤氏の最新コラムはアスキー総合研究所で読むことができます。 情報家電、デジタル機器、ハイテク商品というのは、どんなときに買われるのだろうか? 購入を阻んでいるのは「値段が高い」ことや「習得の難しさ」だ。一方で購入する理由は、それによって得られる「利便性」や「満足感」だろう。これらの要素の心理的な距離が

    ケータイをやめ、これからスマートフォンを買うのは誰か?
  • 1