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鉄道に関するtakari27のブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線が貨物列車と衝突しても…? 米の基準に日本困惑 - ビジネス・経済

    新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること――。高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。新幹線が基的に専用の線路上を走る日では想定されていない事故だけに、米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は困惑している。  国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や日車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。  その内容は、停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。  各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。だが、同社幹部は

    takari27
    takari27 2011/02/08
    これがグローバル化だ。客先が求める限りの歩み寄りと折衝を行わなければならないが・・・はたして実現できるのかこれは?
  • 常識的に考えた : 【国際】 日本「中国にはリニアを輸出しない」→中国「また追い越されるから?」「世界の高速鉄道技術をリードしているのは中国」 - ライブドアブログ

    【国際】 日中国にはリニアを輸出しない」→中国「また追い越されるから?」「世界の高速鉄道技術をリードしているのは中国」 1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2010/11/27(土) 21:57:22 ID:???0 JR東海の葛西敬之会長は米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの取材に対し、 「日はリニアモーターカーを中国に輸出するつもりはない。 少なくとも、現時点でその計画はない」と語った。25日付中国経済網が報じた。 葛西会長は、「中国にリニアモーターカーを輸出する予定がないのは、 われわれが高速鉄道事業プロジェクトで直面した苦境に立たされたくないからだ」と述べ、 「当初、日企業が中国の高速鉄道建設に同意したのは、 成長著しい中国の新興市場に進出したいとの思いがあったからだ。 当時、中国が数年で日の強力なライバルとなるとは思っていなかった

    常識的に考えた : 【国際】 日本「中国にはリニアを輸出しない」→中国「また追い越されるから?」「世界の高速鉄道技術をリードしているのは中国」 - ライブドアブログ
    takari27
    takari27 2010/12/01
    その発想には驚かされる。
  • リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京〜名古屋 40分 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 がすたん(東京都) 2010/10/13(水) 13:00:53.33 ID:13TXhNJ10● ?PLT(12010) ポイント特典 リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京〜名古屋40分 東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線のルートが13日、同社が要望する「南アルプスルート」(直線ルート)で決着する見通しとなった。同ルートを含めた3候補の中で所要時間が短く、最大の投資効果を見込めることが決め手。国土交通相の諮問機関が直線ルートを優位とする試算を20日にも公表。ルート問題にメドがついたことで、リニア計画は前進する。 リニアを巡ってはJR東海が東京―名古屋間で2027年、東京―大阪間で45年の開業を計画。昨年12月に提出した報告書で同社は「南アルプス」「伊那谷」「木曽谷」の3ルートを技術的に可能と提示したうえで「南アルプス」以外あり得ないとの立場を取った。 一方、長野

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    takari27 2010/10/13
    はたして生きている間に国産リニアに乗れる日が来るのだろうか・・・
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