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2016年1月3日のブックマーク (8件)

  • Unity5.xでもBoo言語(非推奨) - 銀の弾丸、はじめました

    さて,Unityプログラミング言語で1番最強なのはBooですが, Unity5.0以降非推奨になり,Unityからbooファイルを作れなくなりました.(Booのドキュメントもなくなりました) でも,やっぱりBooが最強神だしBooでいたい…そう感じるUnityエンジニアも数多くいる事でしょう. そこで,Unity5.xでもBooやろうぜ!と思うのは自然の流れ. では,やりましょう /Applications/Unity/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/ に 81-Boo Script-NewBooScript.boo.txt を追加. (Windowsの場合,Unityインストールフォルダの Editor\Data\Resources\ScriptTemplates にファイルを追加) これでUnityのProjectから新規にbo

    takashiski
    takashiski 2016/01/03
    “ booファイル作った瞬間エラーが発生したりする可能性があります. ”
  • 20151227 世界翻轉第24集 虛擬實境商機大爆發! 2016年開始起飛

    takashiski
    takashiski 2016/01/03
    台湾のテレビ番組のhtc vive特集?「ヴァイブ」って言ってる気がする
  • ゲームAI - 基礎編(2) - 『はじめてのエージェントベースアーキテクチャ』

    みなさん、こんにちは! Cygamesエンジニアの佐藤です。 季節も秋を迎えて、すっかり涼しくなってきましたね。 秋の夜長はのんびり箱庭ゲームなどいかがでしょうか? SkyrimやGTAなどのオープンワールド系の箱庭ゲームでは、 街を歩くNPC達の動きも作り込まれています。 モブキャラクターたちが街や村の中で生活感豊かに動いていると、 ゲーム世界の日常の中に実際に入り込んでいるような気持ちになれますよね! 今回の記事では、NPCの生活行動のためのAIを一例にあげつつ、 自律エージェントの考え方に基づいたキャラクター駆動の仕組みについて 御紹介したいと思います。 Ⅰ.自律エージェントとは? 周囲の環境を認識して状況を解釈し、自身の内的な方針に基づいて意思決定を行って、 環境に働きかける行動を取る能力を持つ存在を自律エージェントと呼びます。 わかりやすく、ゲームの敵キャラクターに置き換えて考え

    ゲームAI - 基礎編(2) - 『はじめてのエージェントベースアーキテクチャ』
  • 友人「28歳無職女性に結婚を迫られて実家のマルチーズを人質に取られた」→その後の驚愕の展開に大爆笑のTL

    れご @okotan4405 帰省した友達が幼馴染の28歳無職女性に「『20年後も1人でいたら仕方ないから俺が貰ってやる』って言ったよね!?貰って!!得意料理は芋煮です!!」と子供の頃の口約束を盾に結婚を迫られてる上に実家のマルチーズを人質に取られたと聞いて壁を殴りながら爆笑してたら拳にヒビ入って今は病院です 2016-01-03 11:16:51 れご @okotan4405 友達 「親族に『婿に行ってマルチーズ返してもらえ』って言われててさ。元はと言えば俺が悪いんだけどさ。俺って四男だからさ、曾婆ちゃん(生ける家訓)が大事にしてるマルチーズよりヒエラルキーが低いんだよね。……俺って何?マルチーズ引換券?」 2016-01-03 12:17:31

    友人「28歳無職女性に結婚を迫られて実家のマルチーズを人質に取られた」→その後の驚愕の展開に大爆笑のTL
    takashiski
    takashiski 2016/01/03
    安易に行き遅れたら結婚しようね、と約束するとマルチーズ引換券まで格下げされるそうです。
  • NHK紅白歌合戦の小林幸子の弾幕のフォントに感心する人々

    すど @ysmemoirs 紅白歌合戦でもないと筑紫明朝の欧文をこんなに見る機会はあまりない。Centuryよりもおしゃれで,Times New Romanよりもやわらかい,日が誇るこの筑紫明朝の欧文書体を見よ。ザッツ日。 2015-12-31 22:39:04

    NHK紅白歌合戦の小林幸子の弾幕のフォントに感心する人々
    takashiski
    takashiski 2016/01/03
    これMIROさんがやったやつか
  • ガルパンで生徒会のぽんこつ片眼鏡呼ばわりの桃ちゃんだが、実の所大洗を廃校から救ったのは彼女の存在じゃないか

    機能美p @Quino_vi ガルパンで生徒会のぽんこつ片眼鏡呼ばわりの桃ちゃんだが、実の所大洗を廃校から救ったのは彼女の存在じゃないかと勝手に思っている。というのも、生徒会の中で学園を救える希望に最初から最後まで縋っているは彼女だけで、会長も副会長も途中まで撤回(優勝)出来るとは信じていない節があるからだ。 2016-01-01 20:04:36 機能美p @Quino_vi 劇場版へと繋がるあの詰めの甘さは気で為し得るとは思えなかったからではと。 TV版作中の「泣いて過ごすより希望を持ちたかった」というのも言葉通り、最後の思い出作りという意味で。それも、あの泣き虫ぽんこつさんの為の。 恐らく会長と副会長は割り切ってその現実を受け入れられる。 2016-01-01 20:05:05 機能美p @Quino_vi だがあのぽんこつさんは違う。「泣いて過ごす」その姿がありありと浮かぶ。「甘

    ガルパンで生徒会のぽんこつ片眼鏡呼ばわりの桃ちゃんだが、実の所大洗を廃校から救ったのは彼女の存在じゃないか
  • ウィンカーを出さない人ってなんなの?

    実家に帰省して久々に車を運転してるんだけど、運転中前の車がウィンカーを出さないで曲がったり車線変更したりするシーンに何度か遭遇してすごく不思議な気持ちになった。あの人たちはなぜウィンカーを出さないんだろう。 ウィンカーを出せば後続の車は減速して譲ってくれたりするので車線変更はしやすくなるだろうし、後続の車と事故ってしまう可能性も格段に下がるわけで、「ウィンカーを出すことによるデメリット」が全く見当たらないんだけど、それでもウィンカーを出さない理由ってなんなんだろう。 単にその時忘れただけなのか、ウィンカーを出すのが面倒なのか。ヤンキーっぽい車がウィンカーを出さないパターンが多いのを考えると「出さないことがかっこいい」と思っている可能性もあるのかもしれないけど、「ウィンカーを出さない俺かっこいい」なんて小学生のようなことを考えているとしたら流石に恐ろしすぎる。猿かよ。

    ウィンカーを出さない人ってなんなの?
    takashiski
    takashiski 2016/01/03
    本来の目的から考えると、駐車場内でも出せよって思ってる。発進前、曲がる前。あと止める前にはちゃんとハザード点けようね。
  • ソシャゲのガチャは課金額に応じて出方が変わる

    ときつみか/C95Day2東A52b @Denpatounokai そういえば昨日、ソシャゲの課金パターンに応じてガチャの出玉を操作するアルゴリズムの存在についてSEの知人に聞かされて「ああやっぱり…」ってなりました。 2016-01-01 20:00:16 ときつみか/C95Day2東A52b @Denpatounokai SEの人に聞かされたソシャゲの話でしたが、中には「ごく一部のプレイヤーの課金額が飛びぬけていてたった3人のプレイヤーだけで全収益の7割を叩きだしてる」ゲームがあり、そこでは「その3人のプレイヤーが好みそうなキャラを描いてくれ」と絵描きに発注したりまでしたそうです。オーダーメード… 2016-01-01 20:01:09

    ソシャゲのガチャは課金額に応じて出方が変わる
    takashiski
    takashiski 2016/01/03
    真面目な話、固定確率でも彼らは「私だけはずれる」「出目操作してる」と判断するので相手にする価値ないです。そういう論文もいくつかあるよ。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcogpsy/1/1/1_1_85/_article/-char/ja/