デンマンさん @Slob メルカリでの現金売買を禁止されたやつらがパチンコの特殊景品売り出したのは最高だと思った これ取り締まるロジック建てられるのか 2017-04-25 12:58:22
これは Rust Language Advent Calendar 2014 の2日目の記事です。前日は @saneyuki_s さんの『Rustプログラミングにおけるデバッグ入門』でした。 今日はlifetimeとownershipの話です。「なんだそれは」と思った方も、「またか」と思った方も、「Rust使ってるからよく知ってるよ」と思った方も少しの間お付き合いください。 はじめに ブラウザの会社が公開したRustというプログラミング言語があります。ブラウザの会社が公開した言語なので、Rustで書かれたブラウザもあります。このプログラミング言語の特徴の一つがlifetimeとownershipです。 例えば、Rustの30分イントロダクションは少し前に書き直されるまではlifetimeとownershipを中心に解説していました。関数型言語に慣れ親しんだ人のために書かれた別のRustイン
前回に引き続き、Mozillaイチオシの言語であるRustを触ってみる。今日はメモリ管理の仕組みとしての「Ownership」に着目する。 ちなみに、今日書く内容はRust Guideの17章、OwnershipのGuide、PointerのGuideをつまみ食いしながら適当にまとめたものなので、原文読んでもらっても良い。 メモリ管理について まずは背景として、メモリ管理の必要性について考えてみる。 一般に、計算機上で動くソフトウェアというのはデータをメモリ上に次々に確保して様々な計算等を行っていく訳だけど、メモリというのは有限の大きさしか持たない為にデータの追加ばかりしていく訳にも行かなくて、使わなくなった領域を次々に解放して再利用しなければならなくなる。 こういった事を考えると、メモリ解放の機構を言語に組み込む必要性があると分かる。 メモリに確保されるデータの種類 メモリに確保されるデ
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 2020年の大学入試改革に向け、教育の現場が大きく変わろうとしています。教育プログラムの再編に始まり、学校という組織や現場のあり方の�変化は目に見えてわかるようになってきました。ただ、教師や学校組織にかかる負担の問題はご存じの通り、これをITを活用して効率
この記事では、macOS に標準で付属している Preview.app だけを使い、普通の写真から対象物だけを切り出した Slack 絵文字に最適な画像を作る方法を説明する。 今回は例として、 以下の写真の右上部分に写っている赤くて丸い缶バッジだけを切り出して 背景を透過にした サイズが 128 × 128 以下の png ファイル を作ることを目標とする。 完成例はこちら: やっていき 雑にトリミング まず、該当のファイルを Preview.app で開き、対象としたい領域をおおまかにトリミングする。 Preview.app で画像をトリミングするには、開いた直後の状態で画像のなかを適当にドラッグして矩形選択し、メニューの ツール > 切り取り を選択すればよい。 ここでは説明のために少し余裕をもたせてトリミングしているが、はじめからギリギリで切り抜いてもよさそう。 色 次に、画像を見や
転売屋撲滅宣言は多くの反響を呼んだ。 その中に 「高額転売しても買う客がいるということは値段の初期設定が間違ってるだけ」 「経済学的には需要と供給のバランスを転売屋が整えてるだけ」 「主催者はチケットを売り切ってるし、客はライブ見るためなら高い金払うし、何が問題なの?」 という意見も多くあることに驚いた。 転売を許さないお客さんと、転売を容認するお客さんの対談という記事も読み応えがあった。 ■転売問題とはどのような構図になっているのか考えた この問題はいわゆる「経済学的な需給バランスによる価格決定問題」と決定的に異なるところがあると思う。それは(販売者)と(購入者)という2つのプレーヤーだけの話ではないところだ。 販売者は(主催者)と(出演者)に分かれる。すなわち事務所とアーティスト。 購入者は(来場者)と(転売者)に分かれる。すなわちファンと転売屋。 4つのプレーヤーが関係する問題なのだ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く