タグ

2018年3月26日のブックマーク (5件)

  • ホンダファン以外も振り向かせるパワフルな広告 | ブレーン 2018年4月号

    渋谷に出現した謎の屋外広告や人気ロックバンド ONE OK ROCKの初テレビCM出演で話題を呼んだ、田技研工業のブランドキャンペーン「Go, Vantage Point.」。その新展開がスタートしている。 田宗一郎が夢見たジェット機をCMに 第2弾となる「Go, Vantage Point.」のテレビCMに登場するのは、ホンダの小型ジェット機「HondaJet」だ。CMの舞台はアメリカの都市。交差点の真ん中で、ONE OK ROCKの新曲「Change」の軽妙なリズムに合わせて気持ちよく踊りながら、交通整理を行う警官がいる。その彼の目の前に、やがて大きな物影が。交差点に現れたHondaJetの存在感にあっけに取られ、主役の座を譲る警官。ジェット機は道を走りながら加速し、やがて街の上空高く、雲の上へと飛び立っていく――。 「Go, Vantage Point.」は、昨年6月にNEW C

    ホンダファン以外も振り向かせるパワフルな広告 | ブレーン 2018年4月号
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/26
    企画というよりどうやって窓の部分撮ったか気になってる。
  • 言葉を発した、先にあるもの。|最所あさみ

    ほんの1年前、私のTwitterは500フォロワーいるかいないか、というくらいのアカウントでした。 noteの記事が読まれるようになってきて少しずつフォロワーも増えてきて、「書く」ことの楽しさを感じはじめたのが去年のこと。 この1年の間に、なんだか遠くへきてしまったような気がしています。 *** noteTwitterをちゃんとやろう、と思ったとき、心に決めたのは「一度出したものは消さない」こと、そのために「感情的な衝動で書かない」ということでした。 こうした考え方のきっかけは、下記の記事をはじめとする経沢さんのnoteを通して「悪口は絶対にダメ、できるだけ敵を作らないようにすることが大事」と学んだことです。 気づけばTwitterのフォロワー数も4000人を超え、独立後の仕事のほとんどはSNS経由でいただいている今、このスタンスを愚直に守ってきてよかったと心の底から思っています。 なぜ

    言葉を発した、先にあるもの。|最所あさみ
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/26
    良い話だ。夜になるとネガティブになりがちだから、気をつけないと。“ネガティブな発言は、直後はストレス解消につながったとしても、ゆるやかに自分のブランド価値を傷つけます。”
  • 資生堂、新「TSUBAKI」のシンプルなメッセージ | ニュース | Campaign Japan 日本

    ワイデン+ケネディがはじめて手がけた資生堂のキャンペーンは、オーソドックスなシャンプーの広告とは一線を画すものだ。 資生堂が、新たなTSUBAKIのキャンペーンを日で開始した。これまでよりも現実的な方向性を示すものだ。 制作を手がけたのは昨年、資生堂より指名を受けたワイデン+ケネディ東京。女性の美しさをアピールしてきた過去のキャンペーンとは対象的に、シンプルさと清純さを今回のテーマとした。 1分間の動画でフィーチュアされるのは、1人の若い女性の日常。もちろん髪の手入れのシーンも含まれるが、その部分を強調するのではなく、「健やかな髪こそ生活の質的要素」というメッセージに力を入れる。15秒の短いバージョンでは、製品の自然由来の成分にスポットを当てている。 TSUBAKIは、この分野の常識の逆を行くブランドとして知られる。スタートは2006年、「日の女性は美しい」というスローガンのもと巨額

    資生堂、新「TSUBAKI」のシンプルなメッセージ | ニュース | Campaign Japan 日本
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/26
    凄い変わったね、ワイデンっぽいけど、日本の小売環境の中でいつまで続けられるか。
  • Subscribe with Googleをグーグルが導入、購読コンテンツの利用を簡単便利に

    [レベル: 上級] 購読制のコンテンツの利用を簡単便利にする手段を Google が導入します。 “Subscribe with Google” と呼ぶ仕組みです。 日語では「Google で購読」という名称になるようです。 Google アカウント連携で数タップで登録完了 たとえば、有料会員向けの記事をニュースサイトが提供することは一般的です。 初めて有料会員に登録する時は、氏名やメールアドレス、ユーザー名、パスワード、そして支払い方法などのさまざまな情報を入力しなければなりません。 面倒な作業だし、スマホでは入力はなおさら手間です。 Subscribe with Google では Google アカウントに登録されている情報を利用して Google とは別のサイトの有料コンテンツに申し込みできます。 メールアドレスは Google アカウントのものが利用されるし、支払い方法は Go

    Subscribe with Googleをグーグルが導入、購読コンテンツの利用を簡単便利に
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/26
    これ便利だなあ(使う側として)
  • 銭湯、なぜ今ブーム? サービス重視と昭和萌え 無類のマニアが激論

    ここは、作家・小野美由紀さんのお気に入りの銭湯のひとつです。小野さんは、今年2月9日に銭湯を舞台にした小説「メゾン刻の湯」(ポプラ社)を発売したばかり。もともと銭湯が好きで、小説の題材に選んだそうです。 小野「銭湯への愛をめっちゃ込めました。銭湯好きに届いてほしいです!」 ヨッピーさんは、なんとケロリン桶(おけ)を持参。 記者が写真を撮ろうとすると、小野さんの小説をそっとケロリンの中に入れてPRするあたり、オトナの優しさを感じます。 「裸になったら何の肩書もない」 ――おふたりとも、銭湯好きを公言しておられますが、はまったきっかけを教えてください。 小野「私はフリーライターになりたての頃に、風呂無しアパートに住んでいて、近所の銭湯を利用していました。当時は仕事お金も人脈も何もなくて。社会との接点がなかった。1週間誰とも口をきかない、なんてことも普通にあって。SNSを眺めて、自分は何者なの

    銭湯、なぜ今ブーム? サービス重視と昭和萌え 無類のマニアが激論
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/26
    銭湯神よっぴーさんの、銭湯愛。