![うそ……こんなに効率悪かったの? 「QWERTY」配列のダメさを浮き彫りにした調査結果/日英両対応の独自考案配列「Tomisuke」に注目【やじうまの杜】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b93fe8af4604e93f9689b25c85c715d2521e7b84/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1425%2F073%2Fimage1.jpg)
2022年7月16日(土)、パナソニックスタジアム吹田で通算58回目となる大阪ダービーが開催される。共に大阪府にホームタウンがあるガンバ大阪とセレッソ大阪の一戦は、毎回ピッチ外でも熱い戦いが繰り広げられてきた。そこで今回は、フロントスタッフの奮闘にフォーカスを当てる。両クラブに取材を行い、事業面から大阪ダービーの歴史を振り返る。 『ガンバ大阪編』となる当記事では、顧客創造部の奥永憲治氏と広報部の西尾智行氏に登場いただき、2006年に行われた「紙吹雪」演出の裏側や、2020年にコロナ禍で「無観客試合」となった時の心境、そして「未来の大阪ダービー像」などについて話を聞いた。 ――事業面における大阪ダービーの歴史を振り返った時、万博記念競技場での開催で初めて2万人以上(22,232人)の入場者数を記録した2005年シーズンの試合はターニングポイントでした。 奥永「そうですね。(要因として)現在の
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