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2022年7月16日(土)、パナソニックスタジアム吹田で通算58回目となる大阪ダービーが開催される。共に大... 2022年7月16日(土)、パナソニックスタジアム吹田で通算58回目となる大阪ダービーが開催される。共に大阪府にホームタウンがあるガンバ大阪とセレッソ大阪の一戦は、毎回ピッチ外でも熱い戦いが繰り広げられてきた。そこで今回は、フロントスタッフの奮闘にフォーカスを当てる。両クラブに取材を行い、事業面から大阪ダービーの歴史を振り返る。 『ガンバ大阪編』となる当記事では、顧客創造部の奥永憲治氏と広報部の西尾智行氏に登場いただき、2006年に行われた「紙吹雪」演出の裏側や、2020年にコロナ禍で「無観客試合」となった時の心境、そして「未来の大阪ダービー像」などについて話を聞いた。 ――事業面における大阪ダービーの歴史を振り返った時、万博記念競技場での開催で初めて2万人以上(22,232人)の入場者数を記録した2005年シーズンの試合はターニングポイントでした。 奥永「そうですね。(要因として)現在の
2022/07/15 リンク