小売り最大手ウォルマートは20日、米国内店舗で全ての電子たばこの販売を打ち切ることを明らかにした。ホワイトハウスが大半の風味の電子たばこを販売禁止にする計画を打ち出したため規制面の不確実性が強まったことを理由に挙げた。
ウォルマートが傘下の西友を売却する方針を決めて買い手を探していると報じられて以降、さまざまに論じられているが、日本経済新聞が「西友漂流」と題して上下2回にまとめた記事は事情を適確に捉えていた。その指摘は外資に限らずチェーンストアに普遍的な課題を含んでいるのではないか。 ウォルマートは2002年に西友と資本提携し08年にはTOBで完全子会社化してウォルマート流を徹底しようとしたが、16年間に計2500億円を投資しても収益化できず、ウォルマート・ジャパン・ホールディングス(西友の業績を反映する)の17年12月期の最終損益はゼロ円に留まる。私流にまとめれば、ウォルマート流改革の挫折要因を日経は以下のように指摘していた。 1)エブリデー・ロー・プライス[以下EDLP]戦略のすれ違いと不徹底 2)メーカー直取引の挫折と問屋活用の不徹底 3)中央集権志向(CMI)が地域対応の品揃えを損なった 4)コス
Microsoftとタッグを組んだWalmart 対Amazonで譲れるものと譲れないもの:鈴木淳也の「Windowsフロントライン」(1/2 ページ) 米小売最大手のWalmartが米Microsoftと5年間の戦略的提携を結んだ。Microsoftのクラウド、AI、IoTサービスを全社で採用し、小売り分野でのデジタルイノベーションを加速するという。その背景にはもちろん米Amazon.comへの対抗があるわけだが、テクノロジーの全てをMicrosoftに委ねるわけではないようだ。 米Microsoftと米小売最大手のWalmartは7月17日(現地時間)、小売分野でデジタルイノベーションを加速するため、5年間の戦略的提携を結ぶと発表した。WalmartがMicrosoftの提供する最新ツールやクラウド、AI(機械学習)技術を使って自社の業務改善の他、Eコマース分野での協業など、デジタル技
ロンドン(CNNMoney) 小売り世界最大手の米ウォルマートとIT大手の米マイクロソフト(MS)が17日、5年間の提携で合意した。両社のライバル、米アマゾンに共同で対抗する。 両社の提携は、アマゾンの有料会員向け特売セール「プライムデー」と同時に発表された。 ウォルマートは通販部門でMSのクラウドサービス「アジュール」の利用を拡大するほか、MSの人工知能(AI)を店舗の省エネに、機械学習の技術を配送システムに活用する。 ウォルマートは近年、ライバルに対する競争力を強化するため、デジタル部門の改革を図ってきた。先月は新たに、消費者が文字メッセージで希望を伝える「コンシェルジュ型通販サービス」を発表。9月の新学期に向けた買い物アプリも開発した。 一方、MSはクラウド市場でアマゾンと覇権を争っている。在庫管理、輸送、オンライン通販などに活用できるデータや技術で小売業界に売り込みをかけ、すでに米
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