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スーパーに関するtakeishiのブックマーク (27)

  • 銀座に安売り「オーケー」開業 一等地でもかつ重299円 - 日本経済新聞

    ディスカウントスーパーのオーケー(横浜市)は17日、東京都中央区に「オーケー銀座店」を開業した。EDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日安売り)を掲げながら、銀座店独自の手の込んだ総菜などもそろえる。百貨店や高級ブランド店が多い銀座で安売りを提供し、全国展開の足がかりとする。商業施設「マロニエゲート銀座2」の地下1〜2階に開いた。売り場面積2000平方メートル超の大型の店内には野菜から精肉、

    銀座に安売り「オーケー」開業 一等地でもかつ重299円 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/10/19
    ついに都心にまでやってきた
  • 鳥取県でスーパー閉店相次ぐ “買い物弱者” 都会でも急増 | NHK

    「このスーパーは私の生活の拠点で大きな存在。閉店したら困る」 身近な存在のはずのスーパーの閉店が相次いでいます。 背景にあるのは人口減少などによる利用者の落ち込み。 いま、スーパーの閉店による“買い物弱者”が、地方だけでなく、都市圏でも増えています。 目次 スーパー きょうで閉店

    鳥取県でスーパー閉店相次ぐ “買い物弱者” 都会でも急増 | NHK
    takeishi
    takeishi 2023/09/27
    マイカー運転できる人は最寄りスーパーが9km先でもどうという事は無いが、徒歩買い物民はつらいわね
  • 東京・青山に買い物難民、スーパー撤退「肉が買えない」 - 日本経済新聞

    肉や野菜が手に入らない――。人口減や経営難で地域のスーパーが閉店し、「買い物難民」となる高齢者が相次いでいる。深刻な事態は地方だけでなく、東京や大阪など都心部にも忍び寄る。栄養不足による健康への影響も懸念され、自治体は移動販売の導入など打開策を模索する。「もう生鮮品を気軽に買えない」。鳥取県の中山間地にある八頭町の女性(90)が途方に暮れる。自宅から徒歩圏にある唯一のスーパーが7月末に閉店した

    東京・青山に買い物難民、スーパー撤退「肉が買えない」 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/09/22
    うーん都心過ぎてスーパーが撤退しちゃう問題
  • なぜ「半額ショップ」はイマイチなのに、絶対王者オーケーは伸びているのか 「安売り」の手法に違い

    最近「半額ショップ」という新しい業態の小売チェーンが各地で勃興しているようで、マスコミから「これってどうなの?」と聞かれることが増えてきた。「トーアマート」「半額倉庫」「222(トリプルツー)」がその代表格だが、基的にはさまざまな商品を希望小売価格の半額で提供しているディスカウントストアである。 「物価高の救世主?」といった取り上げ方もされているようなのだが、ビジネスモデル自体はそれほど目新しいものではない。メーカーの余剰在庫の処分を請け負う小売店、いわゆる「バッタ屋」の一種だ。ただ、彼らは「半額」という分かりやすいキャッチフレーズにより「安さ」を消費者に伝えることで、半額ショップという新しい業態を成立させた。 ネット通販の返品、小売店での展示品、メーカーの余剰在庫をまとめて引き取ることで激安の単価で仕入れるため、希望小売価格の半額で売ったとしても十分に利益が出る。値上げが相次ぐこのご時

    なぜ「半額ショップ」はイマイチなのに、絶対王者オーケーは伸びているのか 「安売り」の手法に違い
  • 鳥取で閉店予定のスーパー、後継事業者探し難航 - 日本経済新聞

    閉店予定の鳥取いなば農業協同組合(JA鳥取いなば)系スーパー「トスク」など9店舗を巡って、後継事業者探しが難航している。6店舗を引き継ぐ意向だった東宝企業(鳥取県倉吉市)は11日に断念すると発表した。14日にはJA鳥取いなば側も交渉の経過を説明する内容とともに「引き継ぎ交渉は、一からの出直し」とする文書を発表した。双方の発表文書には交渉の経緯に関してそれぞれの主張が並ぶ一方、交渉を通じて相互の

    鳥取で閉店予定のスーパー、後継事業者探し難航 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/07/18
    引受先探しは難航
  • オーケー、銀座も出店「OK」 物価高で光る安売り戦略 - 日本経済新聞

    首都圏地盤のディスカウントスーパー、オーケー(横浜市)が2023年秋に東京・銀座に出店する。百貨店や高級ブランド店がひしめく銀座地区と低価格が売り物のスーパー。一見結びつきにくい超一等地に出店するのは、物価高の影響と節約志向が東京都心部の消費者にも及んできたことが背景にある。オーケーにとっては毎日安売りの旗印で成長を続けてきた自社戦略の有効性を確かめる象徴事例になりそうだ。「特売」あえてせず

    オーケー、銀座も出店「OK」 物価高で光る安売り戦略 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/05/22
    近隣にスーパー無いので人気出るかも
  • 西友60年、「安さ」とネットスーパーで成長へ - 日本経済新聞

    西友が2023年に設立60年を迎え、新たな局面に立つ。主要株主の楽天グループとの協業を深化させる。23年にも自社のアプリ内に独自メディアを立ち上げ、顧客の趣向データを抽出する。24年には社内のシステムを刷新し、楽天の分析基盤との連携を進める。新経営陣のもとで「安さ」の代名詞を継続しながら付加価値の高い自社商品を開発して粗利を稼ぐ体制を進める。リアルとネットを行き来する「シン・西友」の姿を提示する

    西友60年、「安さ」とネットスーパーで成長へ - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2023/02/20
    ウォルマート時代はあんまりDXっぽい事してこなかったからなあ
  • 激安スーパー玉出に行ってみた

    極貧生活をしている増田だ。 一おかずに200円を出せば贅沢という環境の中でたんぱく質とビタミンと物繊維の連合軍と日々戦っている。 当然買い物は客寄せ用だろう日々の激安品のみを狙い打つわけで、べたいものをべる生活とは分かれて久しい。 そんな増田にも謎の矜持があり、「玉出で買い物したら終わり」という謎の意識があった。 昔、まだ普通の生活をしていたころにネットで玉出の話題を見てその安さや惣菜のヤバい雰囲気?を語っている場面を幾度か見てきたからだと思う。あとは個人的に丸いロゴが昭和、いや平成初期っぽくて古臭い。イズミヤとかもな。さらに黄色いテーマカラーが古臭さを加速させてしかたがないという偏見。 幸い、ではないが最寄のスーパーに玉出はなく、自宅からの距離的には通うには一歩遠い距離で意識的に避ける必要がなかった。 それでも大阪を回ってみればそこそこ見かける各店舗。そんなある日、玉出の目の前で

    激安スーパー玉出に行ってみた
  • 移動スーパー「とくし丸」はなぜ“独走”しているのか 1000台突破の舞台裏

    とくとくと~く、とくし丸~♪ 軽快な音楽を流しながら軽トラックが走っているのを見たことはないだろうか。生鮮品などを販売している移動スーパー「とくし丸」が“快走”していて、クルマの稼働台数が1000台を超えたのだ(2022年5月末)。とはいえ、利用者の9割は80代以上の人たちなので、「買ったことがないなあ」「見たこともないよ」といった向きも多いかもしれない。 とくし丸が“産声”をあげたのは、2012年1月のこと。その昔、移動販売といえば、豆腐屋さんが豆腐を販売していたり、養鶏場が卵を売っていたり、扱っている商品は絞りに絞っているところが多かったが、同社は違う。生鮮品や日用品など400品目ほど扱っているので、さながらミニミニスーパーといった感じである。 ビジネスモデルはどうなっているのかというと、同社は総合スーパーや地域のスーパーと契約して、移動スーパーのノウハウなどを提供する。一方のスー

    移動スーパー「とくし丸」はなぜ“独走”しているのか 1000台突破の舞台裏
    takeishi
    takeishi 2022/06/11
    生協の配達が行かないエリア狙いだったりするのかな
  • お客様コーナーにクレームばっかり張り出されているので、違う行動を取ってみた結果やさしい世界が誕生した「素晴らしい徳」「砂漠のオアシス」

    あい / あかね @sketchips お客様の声コーナーにクレームばっかり張り出されてる近所のスーパーに感謝の投書をした結果、「お褒めの言葉」コーナーができ、お褒めの言葉コーナーができたことにより他にもお褒めの言葉が投書されるようになり、きっかけを作ったわたしはかなりの徳を積んだと思う。 2021-10-13 13:03:36 あい / あかね @sketchips アレがないコレがない、品揃えがネットスーパーに対応が劣る…って投書ばっかりだったのが、レジの〇〇さんの対応が良かったとか、挨拶が元気で気持ちいいですとか、そういう投書が増えた いいねー店も良くなるといいな 2021-10-13 13:09:12

    お客様コーナーにクレームばっかり張り出されているので、違う行動を取ってみた結果やさしい世界が誕生した「素晴らしい徳」「砂漠のオアシス」
    takeishi
    takeishi 2021/10/13
    むう、これは徳性が高い。
  • オーケー、関西スーパーに買収提案 H2Oと争奪戦 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    首都圏地盤のディスカウントスーパーのオーケー(横浜市)は2日、関西地盤の品スーパーの関西スーパーマーケットに買収提案することを決めた。関西スーパーは8月31日にエイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)傘下企業と経営統合することを発表している。品スーパーは新型コロナ下の巣ごもり消費で足元では好調だが、人口減で先行きは明るくない。互いの買収提案を競う争奪戦で、小売り再編が格化しそうだ。オーケ

    オーケー、関西スーパーに買収提案 H2Oと争奪戦 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
  • イオン、スマホで客が読み取り・決済 レジ不要1000店で 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    イオンはスマートフォンのカメラで客が商品のバーコードを読み取り決済する新たな買い物の仕組みを2021年以降、傘下のスーパー1000店に順次導入する。レジが不要になり支払い待ちの店内行列をなくすことができるほか従業員の作業負担の軽減にもつながる。人手不足が深刻化するなか、他業種と比べて低い生産性を引き上げる。「マルエツ」や「カスミ」を運営するユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U

    イオン、スマホで客が読み取り・決済 レジ不要1000店で 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2021/01/15
    5%くらい値引きしてくれるなら、喜んでレジ打ちするけどな。万引き防止対策はどうするんだろう。
  • 連続増益 スーパー「ヤオコー」断トツの28期 決算ランキング(6)連続増益 - 日本経済新聞

    平成不況、リーマン・ショック、東日大震災、新型コロナウイルスまん延――。これら日経済の危機を乗り越えて連続増益を遂げてきた企業群がある。3月期決算の上場企業を対象にランキングを作成したところ、埼玉県が地盤の品スーパー、ヤオコーが断トツだった。2020年3月期まで28期にわたって増益が途切れていない。ヤオコーは19日、同県所沢市に所沢有楽町店をオープンした。週末のチラシには「父の日限定」の

    連続増益 スーパー「ヤオコー」断トツの28期 決算ランキング(6)連続増益 - 日本経済新聞
    takeishi
    takeishi 2020/06/24
    強いなあ
  • カナダのスーパーが「変人向けアダルトビデオ百貨店」と書かれたビニール袋を用意しビニール袋削減へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    カナダのスーパーが「変人向けアダルトビデオ百貨店」と書かれたビニール袋を用意しビニール袋削減へ 1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]:2019/06/17(月) 16:20:38.24 ID:hrBhjSn50 カナダのスーパーマーケットが客に提供するビニール袋に「アダルトビデオ(Adult Video)」と書かれたビニール袋を客に提供開始し話題になっている。 カナダ、バンクーバーにあるイーストウエスト・マーケット(East West Market)がこの取り組みを行っており、意図としてはビニール袋を削減するために客に買い物袋(エコバッグ)を持ってこさせるためだという。 そのほかにも「イボの軟膏卸売り(Wart Ointment Wholesale)」、「変人向けアダルトビデオ百貨店(Weird Adult Video Emporium)」と書かれたビニール袋が用意され

    カナダのスーパーが「変人向けアダルトビデオ百貨店」と書かれたビニール袋を用意しビニール袋削減へ : 痛いニュース(ノ∀`)
    takeishi
    takeishi 2019/06/19
    日本で同じデザインでやるとみんな英語読まないのでスルーされて袋が減らない予感
  • アマゾン 大手スーパーのライフと組んで生鮮食品などの宅配へ | NHKニュース

    ネット通販大手の、「アマゾンジャパン」は品スーパー大手の「ライフコーポレーション」と組んで、生鮮品などを届けるサービスを始めることになりました。関係者によりますとアマゾンジャパンの生鮮品も扱う有料会員向けの通販事業に、ライフコーポレーションが出店するということです。 注文から最短2時間で利用者まで届けることにしています。 両社は、このサービスを年内に東京都内の一部で始め、利用者の反応を見て地域を広げていくということです。 高齢者や共働き世帯の増加で、両社は生鮮品などの宅配への需要が高まると見込んでいて、このサービスでアマゾンは品ぞろえを強化する一方、ライフは顧客層の拡大をねらっています。 通販と流通の連携としては「楽天」が「西友」と、「アスクル」が「セブン&アイ・ホールディングス」と組んで、生鮮品などの宅配サービスを行っています。

    アマゾン 大手スーパーのライフと組んで生鮮食品などの宅配へ | NHKニュース
    takeishi
    takeishi 2019/05/30
    ライフコーポレーションとは
  • 倒産スーパー社長の独白、地方都市「自壊」のリアル | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 安倍政権が「地方創生」を掲げて久しいが、国が主導して地方の問題が解決するわけではない。とはいえ、地方の人々が自ら声を上げ、立ち上がっても、やはり抵抗を受ける。昨年末に倒産の憂き目を見た山梨県の品スーパー社長が、自身の奮闘むなしく地方都市が“自壊”する様を語った。(「週刊ダイヤモンド」編集部 岡田 悟) 大正元年創業・山梨の地域密着型 老舗品スーパー「やまと」の倒産 地方では、コンビニエンスストアすら撤退してしまうほどさびれた場所がある。だがもちろん、その土地に暮らす人がいるため、いわゆる“買い物難民”が発生する。そこで地元スーパーが、トラックに品や生活必需品を積んだ「移動販売車

    倒産スーパー社長の独白、地方都市「自壊」のリアル | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
    takeishi
    takeishi 2018/10/17
    こういうじわじわ売り上げ減って倒産はきついねえ/潰れるスーパーが出ないと賃料もすぐには下がらないのかね
  • 「ウォルマートの西友売却報道」に見る外資チェーンの勘違い(商業界オンライン) - Yahoo!ニュース

    ウォルマートが傘下の西友を売却する方針を決めて買い手を探していると報じられて以降、さまざまに論じられているが、日経済新聞が「西友漂流」と題して上下2回にまとめた記事は事情を適確に捉えていた。その指摘は外資に限らずチェーンストアに普遍的な課題を含んでいるのではないか。 ウォルマートは2002年に西友と資提携し08年にはTOBで完全子会社化してウォルマート流を徹底しようとしたが、16年間に計2500億円を投資しても収益化できず、ウォルマート・ジャパン・ホールディングス(西友の業績を反映する)の17年12月期の最終損益はゼロ円に留まる。私流にまとめれば、ウォルマート流改革の挫折要因を日経は以下のように指摘していた。 1)エブリデー・ロー・プライス[以下EDLP]戦略のすれ違いと不徹底 2)メーカー直取引の挫折と問屋活用の不徹底 3)中央集権志向(CMI)が地域対応の品揃えを損なった 4)コス

    「ウォルマートの西友売却報道」に見る外資チェーンの勘違い(商業界オンライン) - Yahoo!ニュース
  • “毎日安売り”のオーケーとコスモスが着々と進める“西友包囲網”

    2018年7月に世間を騒がせたウォルマートによる西友売却報道は、当の西友が否定している。しかし、日市場において、特売ではなく毎日一貫して安売りをするEDLP(Everyday Low Price)の確立に、ウォルマートは苦慮しており、いつ西友を売却してもおかしくないと考える流通関係者も多い。 2010年、西友の店舗数は373店ほどだったが、現在は335店となっている(18年5月時点)。不採算店閉鎖で財務は改善されただろうが、停滞、むしろ衰退している印象がある。西友は現在非上場で業績を公開しておらず年商は明らかではないが、ECはともかく実店舗が成長しているとは言い難い。 一方で、首都圏地場のスーパーマーケット「オーケー」、九州地盤のドラッグストア「コスモス薬品」のようにEDLP戦略に成功し、それぞれスーパーとドラッグストアのカテゴリーで7年連続顧客満足度1位(日生産性部サービス産業生産

    “毎日安売り”のオーケーとコスモスが着々と進める“西友包囲網”
    takeishi
    takeishi 2018/08/07
    ウォルマートフォロワー対ウォルマート子会社
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    7月12日、米ウォルマートは、傘下の西友を売却する決定はしていないとし、日事業に引き続き従事する方針を明らかにした。写真は都内で撮影(2018年 ロイター/Kim Kyung Hoon) [12日 ロイター] - 米ウォルマートWMT.Nは12日、傘下の西友を売却する決定はしていないとし、日事業に引き続き従事する方針を明らかにした。 日経新聞電子版は、ウォルマートが西友を売却する方針を固め、複数の流通大手や投資ファンドなどに売却の打診を始めたと報じていた。 ウォルマートの広報担当者はロイターに対し「西友の売却は決めていない。買い手との協議は行っておらず、変化する日の顧客のニーズに応えるよう、将来に向けて引き続き日事業に従事する」と述べた。

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    takeishi
    takeishi 2018/07/14
    いつもの日経/西友は安いけどレジ混んでる、なイメージ強い/買い物する側視点だと食品は自社ビルとか家賃安そうな古い建物の中小スーパーの方が安かったりしてなあ。
  • ウォルマート流、日本に根付かず 西友を売却へ - 日本経済新聞

    小売業世界最大手の米ウォルマートが、日のスーパー大手、西友の売却に動き出した。2002年の資参加以降、日市場を開拓する「虎の子」と位置づけて「ウォルマート流」のノウハウを注入してきたが、消費の変化に対応できずついに見切る格好だ。小売業界の競争環境が移り変わる中、小売りの巨人が日撤退を決断した背景には何があったのか。全国に335店(5月時点)を展開する西友は、低価格を訴求するテレビCMで

    ウォルマート流、日本に根付かず 西友を売却へ - 日本経済新聞