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プリペイドカードと鉄道に関するtakeishiのブックマーク (5)

  • 共通利用を終了した「スルッとKANSAIカード」残ったカードはどうすればよい?(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2018年1月末、関西の鉄道業界で一つの時代が終わりを告げた。私鉄や交通局が発行していたプリペイドカード「スルッとKANSAI対応カード」の、駅の自動改札機やバスでの共通利用サービスが終了したのである。 ○「スルッとKANSAI対応カード」とは?各社の「スルッとKANSAI対応カード」コレクションを目的として購入し、そのまま保管している人も多いのでは?(写真は全て筆者撮影) 「スルッとKANSAI対応カード」(以下「スル関カード」)は、関西を中心とした私鉄・バス・地下鉄事業者が集まった「スルッとKANSAI協議会」加盟各社で共通利用できる、磁気式プリペイドカードである。 1985年に国鉄(今のJR各社)が「オレンジカード」を導入してから、全国の交通機関では次々に磁気式プリペイドカードを採用した。当初は券売機できっぷに引き換える必要があったが、その手間をなくし改札機で直接利用できる「イオカー

    共通利用を終了した「スルッとKANSAIカード」残ったカードはどうすればよい?(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ

    関西の私鉄やバス36事業者で使える磁気カード乗車券「スルッとKANSAI」の発行が、来年3月末で終了する。運営元のスルッとKANSAI協議会が7月1日に発表した。「ICカード『PiTaPa』の普及につれ、スルッとKANSAIの利用が減少しているため」(同協議会)という。 その一方で同日、協議会加盟企業のうち4社が、「来年4月から新たな磁気カードを発行し、4社で共通利用を始める」と発表した。利用できる範囲はぐっと狭まるものの、現行のスルッとKANSAI対応カードと同じ仕様のカードを新たに発行するという。 「ICカードの普及」で役割を終えたはずの磁気カードを、なぜ改めて発行するのか。探った。 「スルッとKANSAI」発行から20年 スルッとKANSAIカードは1996年に発行開始。関西一円のJRを除く鉄道やバスをカード1枚で利用できる利便性が受け普及した。現在は14事業者が発行しており、「ラガ

    ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ
  • 磁気乗車券「スルッと」廃止へ…後継はIC型 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    関西の私鉄や地下鉄で使える磁気カード乗車券「スルッとKA(カ)N(ン)SA(サ)I(イ)」が、発行枚数の減少などで2、3年後をめどに廃止される見通しになった。 磁気カードを発行している私鉄各社などが大筋で合意した。後継には、プリペイド(料金先払い)式のIC※カード型乗車券の発行を検討している。 関係者によると、磁気カード乗車券の発行枚数は2005年度の約4600万枚をピークに減少し、11年度は約2300万枚に半減した。03~04年にJR西日がIC乗車券「ICOCA(イコカ)」、私鉄系が「PiTaPa(ピタパ)」を導入したことなどが影響したとみられる。 私鉄各社は「イコカやピタパとも異なる利便性の高いICカードを作りたい」(私鉄首脳)として、乗車回数に応じた買い物ポイントの付与や、回数券の機能などを盛り込む考えだ。 磁気カードの廃止で「ICカードへの移行は少なくとも数百万人単位」(私鉄幹部

    磁気乗車券「スルッと」廃止へ…後継はIC型 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • JRグループ、「オレンジカード」の販売を2013年3月に終了 - はてなニュース

    JRグループは、プリペイドカード「オレンジカード」の販売を2013年3月31日(日)に終了します。また、絵柄を指定できるオリジナルオレンジカードについては、2013年1月18日(金)をもって受け付けを終了します。 ▽ http://jr-central.co.jp/news/release/nws001114.html 現在所持しているオレンジカードについては、2013年4月1日(月)以降も、駅の券売機などで利用できます。また、主な駅の窓口では、磁気異常で使用不能になったオレンジカードの再発行や、すでに利用できない5,000円、10,000円のオレンジカードの交換を引き続き受け付けます。 「オレンジカード」は、駅できっぷを購入する際に利用できるプリペイドカードです。 文: 青山祐太郎 関連エントリー Suica、PASMO、ICOCAなど、全国10の交通系ICカードが相互利用可能に 201

    JRグループ、「オレンジカード」の販売を2013年3月に終了 - はてなニュース
    takeishi
    takeishi 2012/12/05
    つかまだ売ってたんだ/券売機ではまだ使えるとの事
  • 朝日新聞デジタル:消えゆくオレンジカード 首都圏販売、3月末で終了 - 社会

    印刷 愛好家の間で高値で売買されたオレンジカード。左にあるのが一時20万円の値が付いたとされる「うる星やつら」=東京都中野区中野のカードショップ「トレジャー」JR東日のオレンジカードの販売額の推移  JRの切符が買えるオレンジカード(オレカ)が、3月末に首都圏での販売を終える。1985(昭和60)年の発売当時は「キャッシュレス時代の到来」ともてはやされ、年間300億円を超す販売額を誇ったことも。しかし近年は、Suica(スイカ)などのICカードに押され、姿を見かけなくなっていた。  オレカは券売機に入れると切符が買える代金前払い式カード。JR各社で使用可能だが、スイカと違い私鉄や買い物では使えない。500円、千円、3千円の3種類がある。  オレカ第1号は85年の東北・上越新幹線の上野駅開業記念。国鉄が20万枚限定で販売した。上野駅乗り入れで廃止された大宮―上野を結ぶ新幹線リレー号の客室乗

    takeishi
    takeishi 2012/01/24
    オレンジカード(オレカ)って、テレカほどには略して使われなかった印象。
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