15. ゲームは大抵完成しない • 個人では大きいものを作るのが難しい • →のに平気でFF作りたいとか言っちゃう • 特にモチベーションの維持が難しい • あくまで趣味なので辛くなるとみんなやめてしまう • インディー開発は辛くない環境を作って製作スピー ドをあげていかなくてはならない
今日はサーバ落ちなさそうです。 と書いてて落ちたらすみません。 さて、昔話ですが、もうやめにしようかと思いましたが、社内の一部から実際にニコニコをつくったのは俺らだという無言の圧力を受けましたので、もうすこし、つづけることにします。 しかし、思い返してみてもニコニコは本当に小説になるんじゃないかという出来事の連続でした。いつか、本とかにできるといいなあと思っています。まだまだ、今だと書けないことも多いですから。 ということで言葉をえらびつつ、つづけます。 ------------------------------ ひろゆき氏へのデモは大成功で、これはある程度は流行るでしょう、という結論になりました。 そこで早速、ひろゆき氏をまじえて、今後、どのようにして、この動画サービスを世の中にだしていくかという議論がはじまります。 当然のように最大の関心事はyoutubeはこの動画サービスについてど
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