タグ

ブックマーク / kuruma-news.jp (241)

  • GSで給油中、「ガコッ!」と音がして自動停止しました。「満タン」にしたいのでやり直したのですが、何度も止まります。一体何なのでしょうか。

    セルフサービスのガソリンスタンドで、給油中に「ガコッ」と自動停止する機能があります。多くの人がそのあと「継ぎ足し」で給油を続けますが、実は禁止行為だといいます。どういうことなのでしょうか。 日全国でガソリンスタンドの数が減少し、セルフ式のガソリンスタンドのシェアが少しずつ拡大しています。そうなると必然的にクルマのドライバー自ら給油する機会が増えます。 しかし給油中、「ガコッ」という音とともに、オートストップ機能が作動して給油が止まってしまいますが、その後満タンになるまで「継ぎ足し給油」するのは、実はれっきとしたNG行為だといいます。どういうことなのでしょうか。 セルフ式のガソリンスタンドだと、ユーザー自身が給油する燃料や量を選択し、自ら給油を行います。 そこで、多くの人は何気なくノズルを手に取り、レバーを引いて給油しますが、このとき実は作業の様子をカメラで監視されています。 これは燃料が

    GSで給油中、「ガコッ!」と音がして自動停止しました。「満タン」にしたいのでやり直したのですが、何度も止まります。一体何なのでしょうか。
    takeishi
    takeishi 2025/02/21
    セルフじゃない店員給油のお店ではオートストップ後も限界まで入れようとする所が多いのですが、あふれると危険なので一般人は真似しない方が無難
  • 「突然、免許失効だと言われました。無事故無違反なのになぜですか?」 突然のゴールド免許剥奪? 実は自分に理由があった? 気をつけたい「うっかり」とは

    多くのドライバーが目指しているゴールド免許ですが、状況によっては無事故・無違反を継続しても取得できないケースがあります。 では、ゴールド免許になるためにはどのような点に注意すべきなのでしょうか。 一般的に運転免許証は、その帯の色からゴールド免許、ブルー免許、グリーン免許などと呼ばれ、特に一定の期間中に交通違反や人身事故を起こしていない人は「優良運転者」としてゴールド免許が交付されます。 ゴールド免許は免許更新時の講習時間が他の免許区分と比べて短く、講習手数料も安くなるほか、事故のリスクが低いと判断され自動車保険料が大幅に割引されるなど、さまざまなメリットがあります。 そのため、ドライバーの中にはゴールド免許の取得・維持を目標としている人も少なくありません。 ゴールド免許というと「無事故・無違反を続けていれば取得できる」という印象が強いものの、場合によっては無事故・無違反を継続していてもゴー

    「突然、免許失効だと言われました。無事故無違反なのになぜですか?」 突然のゴールド免許剥奪? 実は自分に理由があった? 気をつけたい「うっかり」とは
    takeishi
    takeishi 2024/12/29
    一度青になるとゴールドに戻るの大変でなあ
  • 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り

    このガソリン補助金とは、様々な要因によるガソリン価格の上昇が国民の生活や経済活動の負担にならないように抑えるための暫定的な措置です。 なおこれまでも何度か補助金制度の延長が行われています。 現在、政府はこれまで1リットル当たりの価格が175円にあるように調整するガソリン補助金を出していました。 しかし、11月22日に行われた協議によりガソリン補助金を段階的に縮小していくことを閣議決定。 これにより、12月19日からガソリン補助金を段階的に縮小されていきます。 具体的に、19日にガソリン基準価格と高率補助発動価格の間の補助率を60%から30%に見直します。 そして2025年1月16日にもこの30%補助もなくなる予定となり、それ以降も状況を見ながら段階的に見直していくとしています。 これにより、12月19日以降は1リットル当たり平均5円の値上げ。 さらに2025年1月16日以降にも同じく5円程

    日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
    takeishi
    takeishi 2024/12/26
    まあ5円くらいなら
  • 「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか

    「路線バスの優先義務があるとの事ですが、クラクションとハイビームをされました。運転手に罰則は下るんですか?」 そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。11月14日時点で回答は20件にのぼり、様々な反響があったようです。 いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。 投稿者は、2車線道路を走っていたところ、バス停スペースにいた路線バスが発車し、前に出てきたといいます。 「子供も寝ていたので急ブレーキするのも嫌」だったことから、「とっさにアクセルを踏んで、バスの入れる隙間を埋めた」とのこと。 バスはバス停スペースから出てきたところだったので、投稿者のクルマはバスに押し出されそうになり「クラクション鳴らして急いで右車線に出て避けました(右にクルマがいたらぶつかってた)」といいます。 クラクションを鳴らしたことで、バスは急ブレーキをかけましたが、そのあと「その

    「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
    takeishi
    takeishi 2024/11/18
    バスは前に通さないと交通ルール上も法律上も駄目だし、バスに急ブレーキさせるのは危険きわまりない
  • まさか免許の「更新講習」がオンライン化! 家で出来るの「マジで有能」 今出来るエリアは? 24年度末には全国で

    現在、限定的なカタチで運転免許更新時の「講習」をオンラインで受講できる取組みが試行されています。受講者からはどのような反響が寄せられているのでしょうか。 2022年2月から北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県において、70歳未満の優良運転者が免許更新時の講習をオンラインで受講できる取組みが始まりました。 その後2023年10月には優良運転者以外に一般運転者もオンライン講習の対象となっています。 従来、運転免許の更新手続きは所定の場所に行って、免許区分に応じた30分~2時間の運転者講習、視力検査や写真撮影などを受けなければいけません。 そうしたことから、「免許更新に行くまとまった時間が取れない」という声も聞かれていました。 こうした声に応えるために前述の4道府県に居住しマイナンバーカードを持っている、かつ該当の道府県で免許更新手続きをする予定の人が試験的にオンラインで講習が出来るようにな

    まさか免許の「更新講習」がオンライン化! 家で出来るの「マジで有能」 今出来るエリアは? 24年度末には全国で
    takeishi
    takeishi 2024/08/20
    次回はやってみよう
  • 都心~所沢を直結!? 壮大な「目白通り延伸」工事がなかなか進まない「2つの理由」とは 練馬ICの先の「ブツ切れ道路」はどうなる!?

    東京都練馬区内で整備中の幹線道路が、長期間に渡って未開通になっています。一部箇所で用地取得が難航している状況だといいます。いったい何が起きているのでしょうか。 実は将来計画では所沢方面へ直結予定ですが、そちらも長い未開通区間があります。現在はどんな問題があるのでしょうか。 現場は、都心から関越道までをつなぐ「目白通り」の延伸区間です。行政上は「放射第7号線」として、戦後すぐに策定された都市計画道路で、全体幅25mの2車線道路です。 この道路の全体計画としては、練馬区からさらに北西へ伸び、所沢市内へつながることになっています。すでに所沢市内では県道「練馬所沢線」「所沢堀兼狭山線」が立派な4車線道路として伸び、国道16号へ直結。そのまま圏央道・狭山日高ICを経て飯能市内へ抜けていきます。 つまり、「目白通り」の延伸部が完成すれば、「都心~所沢」の放射道路が誕生し、延々と生活道路しかない東京・埼

    都心~所沢を直結!? 壮大な「目白通り延伸」工事がなかなか進まない「2つの理由」とは 練馬ICの先の「ブツ切れ道路」はどうなる!?
    takeishi
    takeishi 2024/08/16
    確かにお墓が70基だけ取り残されても不便になるだけですよね…
  • なぜホンダの「ハイブリッド車」立ち往生多発? SNSで相次ぐ目撃情報… もし止まっても「慌てないで!」 ホンダも注意呼びかけ

    2024年8月のお盆、SNSでは連休による高速道路の渋滞や事故などの投稿が相次いでいます。 そのなかのいくつかには「ホンダのハイブリッド車が止まっている」という内容がありますが、いったい何が起きているのでしょうか。 ホンダ車が立ち往生しているというSNSの投稿は、例年連休時に見られています。 直近の内容では、「先代ヴェゼルが立ち往生してる」「複数台連続でヴェゼル(先代)が止まっている」というもの。 これに似た事案としては、2022年11月に栃木県日光市のいろは坂で発生したものが有名です。 この際、いろは坂では複数のホンダ車が立ち往生していることが投稿されていました。 また2023年5月には中央道の笹子トンネルにて、2台の先代ヴェゼルが立ち往生している様子が目撃され、SNSに投稿されています。 このように先代ヴェゼルの立ち往生が度々見受けられています。 その原因として挙げられるのがホンダの1

    なぜホンダの「ハイブリッド車」立ち往生多発? SNSで相次ぐ目撃情報… もし止まっても「慌てないで!」 ホンダも注意呼びかけ
    takeishi
    takeishi 2024/08/16
    坂道+渋滞が苦手
  • 美しすぎる新型「爆速スポーツカー」世界初公開! 専用開発の「V型10気筒エンジン」搭載で“1200馬力”を発揮! まさに公道を走る“戦闘マシン”新型「RB17」とは

    2024年7月11日から14日までイギリスで開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024(以下、FoS2024)」。 同イベントは、毎年恒例となっているヒストリック・モータースポーツイベントで、往年のレーシングカーや最新のスーパースポーツカーなどの走行シーンが披露されます。 ここでレッドブルは、開発中の新型ハイパーカー「RB17」を世界初公開しました。 同車は、自動車レースの最高峰である「F1」から着想を得て開発されており、レッドブルが20年間におよぶF1活動で蓄積したスポーツテクノロジーをあますことなく投入した、究極のモデルに仕上がっているといいます。 そんな新型RB17のパワーユニットには、排気量4.5リッターのV型10気筒エンジンをミッドシップに搭載。 このエンジンのレッドラインは1万5000回転にも達し、さらに電動モーターを組み合わせることで1200馬力の最高出

    美しすぎる新型「爆速スポーツカー」世界初公開! 専用開発の「V型10気筒エンジン」搭載で“1200馬力”を発揮! まさに公道を走る“戦闘マシン”新型「RB17」とは
    takeishi
    takeishi 2024/07/19
    趣味の世界だねえ
  • 「えっ、ETCゲートが開かない!?」うっかり車載器に「ETCカード」挿し忘れ! やりがちトラブルの「正しい対処方法」とは

    高速道路などの料金所でも停止することなく通過できる、便利な「ETC」。しかしETCカードを挿し込むのを忘れて料金所のETCレーンに入ってしまった場合、どうなってしまうのでしょうか。 高速道路などで「ETC」を利用すれば、料金所でいちいち停止して料金を支払うことなく、走行したまま料金所を通過することができます。 しかしそのためには、適切に取り付けたETC車載器に、使用可能なETCカードを事前に挿し込んでおく必要があります。 では、うっかり「ETCカードを挿し込んでいない状態」で料金所のETCレーンに入ってしまった場合、どう対処すれば良いのでしょうか。 セキュリティ意識の高い自動車ユーザーは、クルマからETCカードが盗まれないよう、降車の度にETCカードを抜いているもの。 しかしその場合、乗車時にETCカードを挿し忘れてしまうと、そのまま料金所のETCカードをレーンに入ってしまう可能性もありま

    「えっ、ETCゲートが開かない!?」うっかり車載器に「ETCカード」挿し忘れ! やりがちトラブルの「正しい対処方法」とは
    takeishi
    takeishi 2024/07/07
    入れ忘れただけで所持している場合は手渡しで処理してもらえる
  • 斬新「超コンパクト“タクシー”」!? まさかの“アルファロメオ製”! 全長4m級ボディに3列&スライドドアを詰め込んだ「NYタクシー」とは

    車いすのまま乗降が可能な、車高が高いタクシーは、今や珍しくありません。しかし1976年、それに近い思想で作られた画期的なタクシー向けのコンセプトカーが発表されていました。どのようなクルマだったのでしょうか。 街を行き交うクルマの多くが、ミニバンやSUVになった現代。1980年代前半に入って日の日産「プレーリー」、アメリカのダッヂ「キャラバン」、欧州のルノー「エスパス」など、市販ミニバンの嚆矢と呼べるクルマが登場しましたが、それより以前では、1BOX車やクロスカントリー4WD車などの一部を除き、背が高いクルマはほとんど見られませんでした。 そんな中、1970年代に早くも「トールボーイ・コンセプト」と称した背が高いクルマを提案していた人物がいます。それが、ジョルジェット・ジウジアーロ氏と、氏が設立したデザインオフィス「イタルデザイン・ジウジアーロ」です。 イタルデザイン・ジウジアーロは、デザ

    斬新「超コンパクト“タクシー”」!? まさかの“アルファロメオ製”! 全長4m級ボディに3列&スライドドアを詰め込んだ「NYタクシー」とは
    takeishi
    takeishi 2024/07/06
    そんな昔にこの格好良さか
  • 古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か

    高速道路のETCサービスは、料金所を通過するだけで自動で通行料の算出や記録が行われる便利なシステムで、利用率は9割近くと多くの人が利用しています。 一方でETCサービスを利用するためのETC車載器が、機種によって今後使用不可になるケースがあるといいます。一体どういうことなのでしょうか。 ETCは車載器と料金所ゲートとの間で、無線通信という電波を使って通行料金の支払いに必要なデータをやりとりしています。 そんななか、電波法関連法令の改正によって、一部のETC車載器が使用できなくなることがアナウンスされています。 総務省によれば、不必要な電波(不要電波)をできる限り低減させることによって、電波利用環境の維持、向上及び電波利用の推進を図るため、WRC(世界無線通信会議)において、無線設備のスプリアス発射の強度の許容値に関する無線通信規則(RR)の改正を実施。 現在では、電波障害の原因となるスプリ

    古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
    takeishi
    takeishi 2024/06/30
    2022年12月1日から使えなくなる予定だったアレは延期になっちゃったのか
  • ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に

    世間に大きな衝撃を与えたダイハツの不正事案。 もともと、2023年12月にダイハツが型式指定申請における不正行為を公表。 これを受けて国土交通省は、不正行為が確認された全ての車種(計45車種)・エンジン(計4機種)について、基準適合性の確認を行い順次結果を公表してきました。45車種・エンジン4機種の確認結果は以下の通り。 ーー ・42車種・エンジン4機種について、基準に適合していることを確認。 ・2024年1月26日付けで型式指定を取消したダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴ(いずれもトラックタイプのみ)は不正とは別の不具合として「後面衝突時における燃料漏れ防止の基準」に不適合であることを確認。 ーー この基準不適合であることが確認された3車種についてダイハツは「件に関係する事故情報は把握しておりませんが、国土交通省の指導の下、すみやかに市場措置の準備を進めてま

    ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
  • 1番高いのは“300万円超”! もはや庶民は手が届かない!? 「豪華な軽」3選

    コンパクトなサイズと経済的なメリットで人気の軽自動車ですが、なかには高級感溢れる軽自動車も存在します。一体どんなモデルがあるのか今回は3台の軽自動車を紹介します。 日の自動車市場において、軽自動車はそのコンパクトなサイズと経済的なメリットで長らく人気を博しているなか、最近では高級感溢れる軽自動車が登場し、注目を集めています。 これらの新世代の軽自動車は、上質な内装、最新のテクノロジー、そして洗練されたデザインを兼ね備え、従来の軽自動車とは一線を画す存在となっています。 今回は現時点で新車購入できる、高級な軽自動車を3台紹介します。 ●日産「サクラ」(車両体価格:259万9300円から) 日産「リーフ」の開発で培った技術をフル投入し、電気で走るまったく新しい軽自動車として「サクラ」は2020年5月に発表されました。 軽自動車独自の小回り性能に加え、EVならではの静粛性や力強くなめらかな加

    1番高いのは“300万円超”! もはや庶民は手が届かない!? 「豪華な軽」3選
    takeishi
    takeishi 2024/06/13
    そっか、サクラの最上級グレードは300万円行くか
  • 軽自動車の「ターボ車」なぜオイル交換さぼりがち? パワーと引き換えに早めの交換が必要! 普通車よりもオイル管理が重要なワケ

    優れた環境性能を得られるハイブリッドモデルが増加するなか、意外にも増えているのがターボエンジン搭載車(ターボ車)です。 ターボ車は高性能なイメージがありますが、日独自の規格である「軽自動車」でも、たいていのモデルにターボ車が用意されています。 なぜ軽自動車にターボエンジンが必要なのでしょうか。 そもそも「ターボ」とは「過給機」と呼ばれる機構の一種です。 エンジン内で生まれた爆発力は一部が推進力になり、残りは排気されますが、ターボはこの排気を応用して「タービン」という風車のようなパーツを回転させます。 そして、連動するように設置されたもうひとつのタービンが外部からより多くの空気を吸い込み、エンジンへと送り込むことで爆発力を高めるという仕組みを採用しています。 そして軽自動車にターボ車が多い理由は、660ccという限られた排気量でより効果的にパワーを得ることができるからなのです。 近年はター

    軽自動車の「ターボ車」なぜオイル交換さぼりがち? パワーと引き換えに早めの交換が必要! 普通車よりもオイル管理が重要なワケ
  • 「真夏日の暑い車内」キンキンに冷やしたい!「最速でクルマを冷やす」方法が存在! “実証実験”で判明した「マル秘技」と注意点とは

    これからの季節、クルマを日の当たる場所に長時間駐車すると車内は耐えられないほど高温になることも。そんなとき速やかに車内の温度を下げるには、一体どうすれば良いのでしょうか。 2024年も夏が近づき、ゴールデンウィークには日各地で30度を超える真夏日も記録されるなど、熱中症に気をつける必要のある季節が到来しました。 とくに天気の良い日は、炎天下に長時間クルマを停めておくと、その車内は耐え難いほど高温になることも。 そんな状況において、少しでも早く快適にクルマ乗れるよう車内の温度を下げるためには、一体どうすれば良いのでしょうか。 ロードサービスをおこなうJAF(日自動車連盟)はこれまでに、「夏に駐車したクルマの車内温度を最も早く下げる方法」について実験を行っています。 その実験内容とは、車内の温度を下げるための5つの方法「ドア開閉」「冷却スプレー使用」「エアコン(外気導入)」「エアコン(内気

    「真夏日の暑い車内」キンキンに冷やしたい!「最速でクルマを冷やす」方法が存在! “実証実験”で判明した「マル秘技」と注意点とは
  • 「国産ワゴン」なぜ衰退? わずか4車種に減少! 絶滅寸前でも「やっぱりワゴンが一番!」の声も!? 反響は?

    現在はSUVがブームとなっており、さらに軽自動車やミニバンが人気となっています。 これらのジャンルはメーカーもとくに力を入れており、さまざまなモデルがラインナップされているのに対し、かつてブームとなりながら、国産車では少数派となってしまったのが「ステーションワゴン(以下、ワゴン)」です。 輸入車ではセダンと同時にワゴンもラインナップされることが一般的となっており、いまでも手堅い需要があるのですが、国産車では片手で数えられるほどにワゴンが減少。 2024年4月にマツダのフラッグシップワゴン「マツダ6ワゴン」が生産終了となり、2024年5月時点での国産ワゴンは、スバル「レヴォーグ」とトヨタ「カローラツーリング/カローラフィールダー」、そしてカローラフィールダーをベースとしたミツオカ「リューギ ワゴン」のみとなってしまいました。 1990年代から2000年にかけてはワゴンが全盛を極めており、各メ

    「国産ワゴン」なぜ衰退? わずか4車種に減少! 絶滅寸前でも「やっぱりワゴンが一番!」の声も!? 反響は?
    takeishi
    takeishi 2024/05/10
    ほぼカローラかスバルしか無い/5ドアの車種はワゴンのように使われていると思うが。フィット・ノート・アクアとかの5ドアコンパクトもそうかな。つまり軽自動車もそうだが、売れる車がダウンサイジングしてるせい
  • 「ダメぇぇ!」軽自動車に「軽油」入れちゃった!? 「油種の間違い」どうしたらいい? 「レギュラー車にハイオク」は問題ないのか

    ハイブリッド車を含むエンジンを搭載した車にはレギュラーガソリンやハイオクガソリン、軽油等、車種によって使用する燃料が指定されています。では、「ガソリン車に軽油」や「レギュラー車にハイオク」など、指定された種類と異なる燃料を入れてしまうとどうなるのでしょうか。解説します。 ハイブリッド車を含むエンジンを搭載した車にはレギュラーガソリンやハイオクガソリン、軽油等、車種によって使用する燃料が指定されています。 近年はセルフ式のガソリンスタンドが普及してきており、なかでも「軽自動車だから軽油と思った」といった思い込みによる燃料の入れ間違いトラブルも発生しています。 では「ガソリン車に軽油」や「レギュラー車にハイオク」など、指定された種類と異なる燃料を入れてしまうとどうなるのでしょうか。想定されるトラブル内容や対処方法について解説していきます。 燃料の入れ間違えで気を付けなければいけないのが軽油とガ

    「ダメぇぇ!」軽自動車に「軽油」入れちゃった!? 「油種の間違い」どうしたらいい? 「レギュラー車にハイオク」は問題ないのか
    takeishi
    takeishi 2024/05/05
    入れ間違わないのが一番ではある
  • 「最強ランクル」はどれ? 「プラド」じゃない「250」すごかった!? 300・250・70は何が違う? トヨタの「生きて帰って来られる」クルマとは

    トヨタのランドクルーザーと言えば「どこへでも行き、生きて帰って来られる」という長年の絶対的なコンセプトが存在します。 2024年現在、300系、250系、70系がラインナップされますが、それぞれにはどのような違いがあるのでしょうか。 1951年に「TOYOTA JEEP BJ SERIES」として誕生したランドクルーザー。 1960年にはイマでも世界的にファンが多い40 SERIESが登場。 そこから派生するカタチで1967年に50 SERIESが登場し、現在の300 SERIESに繋がる「ステーションワゴン」に。 また1984年に登場した70 SERIES(VAN)は現在も基設計を変えないまま70 SERIESとして「ヘビーデューティ」を貫いています。 そして、1985年に登場した70 SERIES(WAGON)は、1990年に「PRADO」の名が与えられ、2009年に登場した150

    「最強ランクル」はどれ? 「プラド」じゃない「250」すごかった!? 300・250・70は何が違う? トヨタの「生きて帰って来られる」クルマとは
  • 超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか

    クルマの先進技術が一気に花開いた1980年代。内装のデザインも大きく進歩を遂げ、デジタルメーターの普及とともに操作パネルに新たな手法が取り入れられました。当時流行した「サテライトスイッチ」について紹介します。 ドライバーにとって、速度や燃料残量などを知らせるメーターはとても重要な部位です。 そのメーターも、近年では速度計・回転計・燃料計や警告灯を液晶パネルにひとまとめにして、各種の情報を様々に表示する「フル液晶デジタルメーター」が登場。そしてセンターコンソールに配置されていたオーディオやエアコンなどのスイッチ類も、タッチパネル式の操作へと移行しています。 ところが1980年代から1990年代にかけて、クルマの世界ではすでにデジタル化を実現していました。それが、デジタル数字やグラフィックを用いて情報を提供する「デジタルメーター」です。 さらにこの頃見られた装備に「サテライトスイッチ」がありま

    超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
    takeishi
    takeishi 2024/04/29
    あらウインカーのレバーすら無いのか。過激だなあ
  • スバルの「新型モデル」に搭載!? 次世代EV用「eAxle」をアイシンと共同開発へ

    eAxleとは、バッテリーEVなどモーターを主動力とするクルマが走るために必要な主要部品をひとつにまとめたものです。 主にギア、モーター、インバーターといった部品から構成されています。 そのeAxleをスバルとアイシンがそれぞれの車両並びに変速機開発に関する知見・ノウハウを持ち寄り、高効率・軽量コンパクトをコンセプトに共同開発。 ユーザーの使用環境を考慮した諸性能を実現すべく開発を進めていくとしています。 また、車両の電動化の進展で事業環境が大きく変化する既存サプライチェーンの維持・発展を考慮し、両社で最適な部品調達先、生産スキームを検討するとしています。 件に関してスバルは「カーボンニュートラル社会実現への貢献を目指して2050年に向けたロードマップを定め、電動化などの取り組みを加速させています」と話しています。 対してアイシンは「『生産』と『製品』の両軸でカーボンニュートラル社会の実

    スバルの「新型モデル」に搭載!? 次世代EV用「eAxle」をアイシンと共同開発へ
    takeishi
    takeishi 2024/04/28