考え方に関するtakemassyのブックマーク (79)

  • コリス

    ページは、アフィリエイト広告を利用しています。 🙏ソシム社大感謝祭🙏 Kindle特大セールが開催しています!! このセールを待っていた人も多いと思います! 今年発売された新刊をはじめ、ベストセラーのデザイン書も55%オフ。当ブログで紹介した書籍も多数あり、どれもお勧めです。 セール期間は7/31まで。 ソシム社のセールは貴重なので、気になっていた書籍は迷わず買いです!

    コリス
  • 優れたユーザインタフェースを設計する際に考慮する8つのポイント

    ユーザーにとって有益なユーザインタフェースを設計する際に考慮する8つのポイントをUsability Postから紹介します。 8 Characteristics Of Successful User Interfaces 以下、その意訳です。 ユーザインターフェイスの設計時に、考慮する8つのポイントを紹介します。 Clear Concise Familiar Responsive Consistent Attractive Efficient Forgiving To conclude… 1. Clear 明快 明快であるというのは、最も重量な要素です。 ユーザインターフェイスデザインの目的は、ユーザーに意味と機能を伝え、利用するアプリケーションと相互につきあえるようにすることです。そのアプリケーションがどのように機能するのか、どこに進むべきか理解することができない時は、ユーザーは困惑しが

  • サインアップや招待・登録などユーザーフローのギャラリー -Product Planner | コリス

    Product Plannerは、YouTubeやTwitterなどで使用されているサインアップや招待・登録などユーザーフローが多数登録されているギャラリーです。 Product Planner Product Plannerはギャラリーを閲覧するだけでなく、新しくユーザーフローを作成・登録することもできます。 ギャラリーは、ユーザーフローのタイプ別にカテゴライズされています。

  • OFF THE WALL

    グループBは、アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャとそれぞれ個性の異なる4チームが集まったグループ。アルゼンチンの突破は確実視されていましたが、他の3国は評価が分かれていました。結果的にはアルゼンチンが圧倒的な強さを見せ楽々16強へ。高いとされていた守備力を発揮出来なかったギリシャ、驚異的な身体能力を見せながら、アフリカチームらしい不安定な展開を続けたナイジェリアが結果的に敗退。韓国は守備力に問題を見せながらも、3試合で合計5点を取った攻撃力でなんとかグループリーグ突破を決めました。 アルゼンチンは予想通りメッシが大活躍。人こそ得点を決めませんでしたが、ディフェンダーを翻弄し決定機を連発。またアシストも決めるなど期待を裏切らない出来です。中盤に際だった怖さは無いものの、前線が豊富な運動量で攻守にわたり貢献したイメージです。ディフェンダー陣はエインセをはじめに南米らしいダーティーさも

  • エラーメッセージの表示位置に注意 - ウェブユーザビリティ.JP

    入力エリアを用意しユーザーに入力してもらう場合、入力チェックが必須になるので、大抵の場合にはエラーメッセージが必要です。 エラーメッセージはメッセージの文言も重要ですが、表示する位置もよく考える必要があります。 以下はYahoo!の例ですが、一般的にエラーの対象となったエリアとエラーメッセージの表示位置が近いほうが、ユーザにとってより分かりやすく、修正しやすいです。 しかし、ブログのコメントのように、ページの先頭に情報がたくさんあり、下のほうにフォームがあるような画面では注意が必要です。 ユーザーが入力したデータをサーバーに送信し、サーバー側でチェックを行ってエラーを返すような仕組みの場合には、送信ボタンを押してからエラーメッセージが表示されるまでに、画面のリロードが発生します。 画面のリロードを行うと、基的にはページの一番上が表示されるので、ページが長い場合には、表示される最初の画面に

  • 要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなニュース

    「プレゼン」といえば、話し方のテクニックだけでなく「資料作り」も欠かせませんよね。今回は資料作りが苦手な人はもちろん、今までなんとなく資料を作っていたという人にもおすすめしたい「プレゼン資料の作り方」についてのエントリーを集めました。 ■プレゼンの前に!知っておきたい4つのポイント まずはプレゼンをする前に心得ておきたいポイントです。自分の普段のプレゼンと照らし合わせてチェックしたいですね。 ▽プレゼンを通すために絶対必要な“4つ”のこと - livedoor ディレクターブログ こちらのエントリーでは、livedoorのディレクターが「プレゼンを通すために必要なポイント」として以下の4つを挙げています。 「スライドに全てを書かないこと」 「プレゼン全体を30秒で要約できるようにすること」 「事前に聞き手と話すこと」 「承認の粒度はこちらから提示すること」 「スライド」と「カンペ」とは別物

    要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなニュース
  • 第20回 「セッションプラン」~作成過程において、当たり前のことをきちんとする~

    ファシリテーション・テクニックを極める当研究所。現場で培ってきた数々のテクニックやノウハウの中から、即効性があるツールを紹介しています。第19回と第20回は、「セッションプラン」です。種々のプロジェクトにおいて、議論がなかなか思うように進まず悩んだ経験はないでしょうか。前回のセッションプランの概要に続き、今回はセッションプランを作成するためのポイントを説明します。 セッションプラン作成の事前準備 セッションプランを作成するためには、その準備として事前にやっておかなければならないことがあります。ここを疎かにすると、いくら綿密にプランを練っても上手くいきません。 しかし、いかで紹介するのはどれもプロジェクトを推進する上で当たり前のことです。裏を返せば、セッションプランを含め、優れたツールとは、それが作成される過程において、当たり前のことがきちんと行われることを要求するものだと言えます。 事前準

    第20回 「セッションプラン」~作成過程において、当たり前のことをきちんとする~
  • ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • 米国でTwitterを使っているのは誰?:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • <まとめ>メールマーケティングに役立つ情報・サービスあれこれ - Feel Like A Fallinstar

    個人的にまとめていたものを、ここで整理、と。 日経済・国内インターネット人口自体が大きく成長しない以上、企業はこれからは成熟期の戦いを強いられることが多くなります。 そのときに強いのは、広告じゃなくCRM。 高い新規顧客獲得単価に投資をするよりも、顧客との関係を強化して、ファンをつくり、顧客単価を上げる。 言うと簡単ですが、これが実に難しい。。。 データベースを絡めたり、いろんなテストをしたり・・・メールマーケティングの知識はその中核の1つではないかなと。 ・・・と、いうわけでメールマーケティングに必見の情報集を作ってみました。 メールマガジン素材 いまや、テキストだけの味気ないメールマガジンで戦うのは非常に難しい時代。 ちょっとした装飾やレイアウトのバリエーションを知っておくのは最低限必要でしょう。 メルマガ素材集 すぐに使える罫線&囲み枠30選 ラインサンプル 顔文字ライン、模様ライ

  • A3用紙1枚に、簡潔に。 - Feel Like A Fallinstar

    大人数だったり長期の開発プロジェクトでは、要件やエラー、出戻り等が複雑に絡み合い事情を把握しにくくなります。 そのため、ある開発領域やフェーズ単位で簡潔に情報をまとめないといけません。 しかも1枚で。 人間、みんながそうそう何枚も何枚も親切に資料なんぞ見てくれるわけではありません。 もう、何度失敗をしたことか!(汗 と、いうわけでそんなA3レポートを作るためのポイントが載っていたので頭の整理をかねてメモメモ、と。 (※出典:リーン開発の質) A3用紙1枚レポートの作り方のポイント ※内はいまきのコメント できるだけ語数を減らす(※当たり前と思うでしょうが、心掛けて文章を書くと随分と影響します) 図やグラフを多用する。百聞は一見に如かず、ですね。 レポートはあくまで動的なドキュメントであり、利用後のフィードバックに応じてアップデートできるように。 A3のサイズが合わないなら、A4にしよう!

  • カンヌ国際広告祭ほか受賞多数 先鋭的インタラクティブ広告を手がけるアートディレクターの仕事とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    カンヌ国際広告祭ほか受賞多数 先鋭的インタラクティブ広告を手がけるアートディレクターの仕事とは
  • 人気ブロガーになるためのたった2つの方法とは? ココロ社さんインタビュー

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    人気ブロガーになるためのたった2つの方法とは? ココロ社さんインタビュー
  • どの会社でも通用する仕事術(6)交渉を成功に導く7つのステップ(後編)

    前回は,どの会社でも通用する仕事術を構成する7つの力のうち,「(4)交渉する」の前編を説明した。7つの力は以下の通りである。 特に立場の上の人との交渉術を身につけることは,大きな仕事を進めていくために非常に役立つ。前回は以下の内容を説明した。 ・自分の部下や後輩といった「自分より立場が下の人」を動かすのは,それほど難しくない。立場が強い方(例えば,上司)は,弱い方(例えば,部下)をいざとなれば力ずくで動かすことができるからだ。 ・これに対し,顧客や上司,目上の人などの「自分より立場が上の人」を動かすのは難しい。「部下が自分の企画を上司に納得してもらう」のは,「上司が命令して部下を行動させる」よりも困難である。 ・立場の強い人と弱い人が仕事で対立した場合,立場の強い人が勝つ可能性は非常に高い。立場の弱い人が何も準備せず,自然体で臨んだとしたら,ほとんどの場合は立場の強い人に勝てない。 ・「立

    どの会社でも通用する仕事術(6)交渉を成功に導く7つのステップ(後編)
  • どの会社でも通用する仕事術(5)交渉を成功に導く7つのステップ(前編)

    前回は,どの会社でも通用する仕事術を構成する7つの力のうち,3つめの「仕事を頼む」を説明した。7つの力は以下の通りである。 どの仕事でも,必ず人に何らかの依頼をしなければならない。特に大きな仕事を進めていくためには,前回紹介した仕事術が非常に役立つ。ぜひ,実際に試していただきたい。筆者のWebサイトの読み物やチェックリストも併せてご覧いただきたい。 今回と次回は,4つめの「交渉する」を取り上げる。これも,どの会社でも使える重要な仕事術である。今回は「立場の上の人を動かす」交渉術をテーマにしたい。なぜそれが重要なのかを理解していただくために,まず筆者の経験を紹介しよう。 「人柄が良い」PMほど壊れていく 先日,A社の中堅PMプロジェクト・マネジャー)を務める斉藤氏(仮名)が,教育コンサルタントである筆者のところに来た。A社は数社とシステムを共同化するプロジェクトを進めようとしており,斉藤氏

    どの会社でも通用する仕事術(5)交渉を成功に導く7つのステップ(前編)
  • 第1回 人を動かせる人材は,どの会社でも必要とされる

    「人を動かす」技術は究極の仕事術---。教育コンサルタントの芦屋広太氏はこう強調する。人を動かす技術をまとめた新刊「人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ」の著者である芦屋氏が,3回連続で人を動かす技術の重要性や習得するための注意点,さらに教育論まで語る。第1回は人を動かす大切さを中心に聞いた。(聞き手は,田中 淳=ITpro) そもそも「人を動かす」ことがなぜ大切なのでしょうか。 IT関連に限りませんが,ほとんどの仕事は一人ではできないものです。中でも,特にシステム開発は人を動かす必要のある仕事だと思います。なんといっても,ステークホルダーが多いし,それだけでなく,会社をまたがることが普通だからです。 ITエンジニアPMプロジェクト・マネジャー)にとって,ここが辛いところです。客先を怒らせてはいけないし,自社の役職者,直属の上司にも配慮しなければならない。それだけでも大変なのに,メ

    第1回 人を動かせる人材は,どの会社でも必要とされる
  • 第9回 [図解術]同じ種類の情報は一直線に揃えておこう

    この一年ほどの間に「図解」の研修をするにあたって,私が特に強調しているあるメッセージがあります。それは, 同じ種類の情報は一直線に揃えておこう というものです。たとえば早い話が,ロジカル・シンキングでよく使われるロジックツリーを作るときに,図1のように書いたら何か変ですよね?

    第9回 [図解術]同じ種類の情報は一直線に揃えておこう
  • アニメから見る時代の欲望:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて アニメーションは、頭の中で望んだことを描き動かすもの。作り手の嗜好を忠実に映像化することができる。そして作り手は、視聴者の欲望をいかに捉えるかに常に腐心している。アニメにこそ、時代の欲望が見えるのではないか? そんな仮説を手に、日々アニメ制作に臨む監督たちにインタビューを申し込んでみた。 記事一覧 記事一覧 2010年5月7日 「一行」の明快な指示より「迷いなさいよ」がうれしい 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」岡村天斎監督・3 “「どこが売りか」を一行で伝える”ことに誰もが熱心な中、面白さには「わかりにくいもの」が欠かせない、という岡村天斎監督。「DARKER THAN BLACK」シリーズでは、謎を散りばめて視聴者を「迷い... 2010年4月23日 「迷い道くねくね」がロングランへの“近道”かも 「DARKER THAN BLACK -黒の契約

    アニメから見る時代の欲望:日経ビジネスオンライン
  • ジャパネットたかた 高田明の「想いが伝わればものは売れるんです」:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 不況知らずで堅調に業績を伸ばし続けるジャパネットたかた・?田明社長に、楽しく厳しく仕事をしながら成果を上げるコツについて、これまでの自身の経験やエピソードを交じえながら語ってもらいました。?田社長の言葉は、モノを売ることに携わっている人だけでなく、働く人みんなに日頃の仕事をする上での気付きを与えてくれます。あの“名調子”で今日も一日、元気にスタートさせてください。 記事一覧 記事一覧 2009年8月18日 【最終回】想いがなければ、何も始まりません! テレビ通販では、話す内容の順序や言い回し、抑揚など話し手のテクニックが、注文に一定の影響を与えることは間違いありません。しかし、商品紹介の中でも最も大切なものって、別にあると思うんです。 2009年8月11日 判断を間違えるのは当たり前。「いかん」と思ったら、すぐ手を打てばいいんです。 仕事をしていると、日々決断を迫られる

    ジャパネットたかた 高田明の「想いが伝わればものは売れるんです」:日経ビジネスオンライン
  • 不況下に効くアクセス解析テクニック 「セグメンテーション」で宝探し【MarkeZine Day 2009】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    不況下に効くアクセス解析テクニック 「セグメンテーション」で宝探し【MarkeZine Day 2009】