『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![LINEはチラシに置き換わる広告効果を持つのか?ニューメディアとしてのLINEが秘める可能性【第2弾:ジーユー】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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電通は6月5日、インフォバーンと共同でオープンイノベーションコミュニティサイト「cotas(コタス)」を開設した。 オープンイノベーションは、企業の製品開発プロセスを可視化し、社内外を問わず広く技術やアイデアを集めて革新的な商品やサービスを作るという考え方。すでに欧米では、社内外のアイデアを技術開発だけでなく経営やマーケティング活動にも積極的に活用するオープンイノベーションの新しい手法が実践されているという。 cotasでは、欧米におけるオープンイノベーションの成功事例や国内での先進的な取り組みを紹介するなど、オープンイノベーションを取り入れる上でのヒントや関連情報を提供する。あわせて独創的なコンテンツやノウハウを持つ企業、団体との協業も進めていくとしている。
934 :名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 15:00:49.20 ID:wLwA2q1Z0 crypton_wat@vocaloid_cv_cfm 今、浴びるように酒を飲んでいるけど、その実、 悩ましい判断をする為の儀式でしか無いな、こんな状況。 …圧倒的な権威とか、自由奔放な天才とか、いつからこんなんに付き合う羽目になった。畜生。 2012年3月11日 - 14:01 crypton_wat?@vocaloid_cv_cfm 電通をフルコントロールできるプロデューサーなんかと俺らが仕事するわけねぇだろボケが!!!!!!! 2012年3月11日 - 14:06 crypton_wat@vocaloid_cv_cfm 色んなクリエイターと仕事できて、 若い人達も楽しんでくれてて、それで十分なんだ、俺らは幸せなんだよ! 邪魔しないでくれ。お前らなんかに用はないんだ。こっちくん
CGMマーケティング、経済産業省と共同で 公共機関におけるTwitterを活用した情報発信の取り組みを促進 ~ 「ツイナビ」上で震災関連・公共機関アカウント一覧の掲載も ~ 株式会社デジタルガレージ(大証JASDAQ 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役/グループCEO:林 郁、以下:DG)と同社子会社である株式会社CGMマーケティング(代表取締役社長:林 郁、以下:CGMM)は、経済産業省と共同で、公共機関におけるTwitterアカウントの認証スキームを構築し、CGMMが運営するTwitter公式ナビゲーター「ツイナビ」(http://twinavi.jp/)を活用した情報発信の取り組み「J ガバメント on ツイナビ」(ttp://twinavi.jp/gov)を開始しました。 近年、Twitter等のソーシャルメディアを活用した企業の取り組みは増加し、その取り組みは国、地方自治体
カテゴリー:製品戦略、経営戦略 サービス・ドミナント・ロジック (Service Dominant Logic SDL) サービス・ドミナント・ロジックとは、「モノかサービスか」を区別する二分法から出発するのではなく、「モノもサービスも」包括的に捉え、企業がいかにして顧客と共に価値を創造できるかという「価値共創」の視点からマーケティングの論理を構築する考え方のこと。 優れた製品やサービスを創り、販売するという交換価値(value in exchange)に注目するのではなく、製品やサービスを顧客が使用する段階における使用価値(value in use)に注目する必要がある。 現在のマーケティングにおいては、品質や機能の良いものは(高くても)売れるという、製品中心のグッズ・ドミナント・ロジック(GDL)が主流である。 製品中心主義において、顧客は製品やサービスを「購入する者」として捉えられて
昨晩は「ツイートアカデミービジネスセミナー」というセミナーを聴講してきた。 18時30分頃から始まって22時20分頃まで。座学形式としては長丁場だが、講師陣がよく、最後まで飽きなかった。講師陣は全体進行のナカヤマンさんのブログで確認できる。全部で11名。とてもいいブッキング。セミナーにはちょこちょこ参加しているが、なかなかこれだけの人を集められないものである。 テーマは「ソーシャルメディア時代の広告論」だったので一応専門領域。いまの最前線を確認すると同時に俯瞰目線を手に入れるために出かけた。前線で競って走っていると視野が狭くなり全体が俯瞰できなくなる。他の方の走り方を見ることで自分の走り方を矯正できるし、多少の俯瞰が可能になる。目的をそこに絞って聴いた。 前半は企業の中の実践者を中心にしたプレゼン。アクティブサポートの実例と「強力な味方づくり」(カトキチの「置いて」と「ドロリッチなう」)が
売れすぎで販売休止や品薄状態になる商品が相次いでいる。販売元には、せっかくのチャンスを逃す機会損失に加え、需要予測を見誤った恥をさらすことにもなる。ただ、休止のニュースの宣伝効果は絶大。消費者の飢餓感が高まり、その後の大ヒットは間違いない。意図的な“やらせ疑惑”は消えないが、休止が目立つ食品業界には、やむを得ない特殊事情もある。 ■ガリガリ君は空輸 「取引先には注文にこたえられず、申し訳ない気持ちでいっぱい。毎日のように頭を下げている」 平身低頭で恐縮するのは、埼玉県深谷市に本社を置く赤城乳業のマーケティング担当者。 同社のアイスキャンディー「ガリガリ君」は、7月の梅雨明け後、飛ぶように売れ、コンビニエンスストアやスーパーの店頭から姿を消した。品薄によるおわびは、もはや猛暑の夏の“風物詩”。今年も8月3日に「多大なるご迷惑とご不便をおかけし、心より深くお詫び申し上げます」とのコメン
3〜6歳の女児から圧倒的に支持されているキャラクターがある。日曜朝に放映されているアニメ「プリキュア・シリーズ」だ。ヒットの裏には、既成概念を超えたコンセプトと、親・子ども両者の思いを満たす細かな配慮があった。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ■「女の子も暴れたい」。逆転の発想からヒットが生まれた デフレ不況に加え、少子化という構造的問題性を孕みながらも、キッズ・マーケットはそのやり方いかんで、大きな成果を挙げることができる。このことを如実に証明してくれたのが、女児向けアニメの「プリキュア・シリーズ」である。 2004年2月に始まったテレビアニメ「ふたりはプリキュア」は、最新の「ハートキャッチプリキュア!」まで毎年更新され続け、実に7
モノを買った瞬間の気持ちをTwitterで共有しよう──。はてなは2010年4月5日、新サービス「はてなモノリス」(http://mono.hatena.ne.jp/)を開始した。 はてなモノリスは、いわば「モノ」を通して「ヒト」がつながるソーシャル・サービスである。iPhoneや、Androidを搭載するスマートフォンで、専用のアプリを利用して、商品のパッケージなどに印刷されているバーコードを読み取る。アプリは、バーコードが示すJANコードからAmazonの商品データベースを利用して商品の情報を取得、画面に表示する。その商品に関連したコメントを投稿すると、はてなモノリスに加えて、Twitterにも同時に投稿(ツイート)できて、Twitterのフォロワーの間で情報を共有することもできる。こうして、モノの購買行動や感想をツイートで共有するサービスである。 このサービスは、スマートフォンに最適
マーケティングの本質は戦争だ。それ以上に的確なメタファはない。 もちろん武力を使うことはない。ただ、国家間の実際の戦争も、基本的には経済的な利害対立の果てにある。武力行使を避けるために行う平和的な戦争こそが外交だ。逆に言えば、マーケティングによる企業間の公正な戦いは、武力衝突を避けることにもつながるのである。 (ドラマ『不毛地帯』では、太平洋戦争は石油の利権の奪い合いから起こしてしまったのであり、だからこそ商社マンに転じた主人公は油田権益の確保こそ国益につながると信じている) 戦争の比喩を嫌う理由は分かる。しかし戦争映画(例えばスターウォーズでもいい)を楽しみ、戦闘ゲームに興じるのに、なぜマーケティングが戦争と同じく競合相手との戦いに勝つための戦略と戦術であることを直視するのを嫌がるのだろうか。 多くの国際企業がマネージメントの研修に最古の軍事書である『孫子』を採用するのはなぜか。ランチェ
「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂本晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開
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