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2008年5月6日のブックマーク (9件)

  • CACM - Japanese

    題名:シリコンアーキテクチャの領域を超えて:新しい計算パラダイム (Introduction) 著者:Toshinori Munakata 訳:平石拓 日版:Vol.7, No.3, pp.1-4 (2008年3月) 英語版オリジナル:Vol.50, No.9, pp.30-34(2007年9月)

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    takets 2008/05/06
    - 情報工学の論文いろいろ。
  • アントニオ・サリエリ - Wikipedia

    アントニオ・サリエリ(Antonio Salieri [anˈtɔːnjo saˈljɛːri]、1750年8月18日 - 1825年5月7日)は、イタリアの作曲家。名前はアントーニオ・サリエーリと表記される場合もある。 神聖ローマ皇帝・オーストリア皇帝に仕える宮廷楽長としてヨーロッパ楽壇の頂点に立った人物であり、またベートーヴェン、シューベルト、リストらを育てた名教育家でもあった。 彼はウィーンで作曲家として、特にイタリア・オペラ、室内楽それと宗教音楽において高い名声を博した。彼の43曲のオペラのうち、もっとも成功したのはパリのオペラ座で初演された『ダナオスの娘たち(Les Danaïdes)』(1784年)と『タラール(Tarare)』(1787年)だった。1778年、ミラノのスカラ座の開場を飾ったのも、彼の『見出されたエウローパ(Europa riconosciuta)』である。 死

    アントニオ・サリエリ - Wikipedia
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    takets 2008/05/06
    - サリエリ
  • アメイジング・グレイス物語

    お勧め Charlie Sneller (ピアノ演奏) DennisMarcellino (男性ボーカル) Lorrieann (女性ボーカル) PlantationSingers (コーラス) 巷ではゴスペルがブームですが、クリスチャンにも、あるいはそうでない方にももっとも良く知られた讃美歌と言えば「アメイジング・グレイス」(賛美歌第2編167番)でしょう。 この作詞者のジョン・ニュートンは18世紀にイギリスで奴隷商人をしていた男でした。彼は荒くれ者であり、奴隷に対しても冷酷な男でした。しかしある日大きな嵐に遭遇し、死に直面したとき、初めて「神様、助けてください。」と叫んだのです。幸い命は助かり、その後、彼が7才のときに亡くなった母が残してくれた聖書を読み始め、クリスチャンになり、生まれ変わりました。そのとき彼は23才でした。そんな彼が、「こんな愚かな、どうしようもない者をも神は救って下

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    takets 2008/05/06
    - アメイジング・グレイス歌詞。
  • ポリフォニー - Wikipedia

    ポリフォニー(polyphony)は、複数の独立した声部(パート)からなる音楽のこと。ただ一つの声部しかないモノフォニーの対義語として、多声音楽を意味する。 概要[編集] 西洋音楽史上では中世からルネサンス期にかけてもっとも盛んに行われた。ただし、多声音楽そのものは西洋音楽の独創ではなく世界各地に見られるものであり、東方教会においてもグルジア正教会は西方教会の音楽史とは別系統にありながら多声聖歌を導入していた。 ポリフォニーは独立した複数の声部からなる音楽であり、一つの旋律(声部)を複数の演奏単位(楽器や男声・女声のグループ別など)で奏する場合に生じる自然な「ずれ」による一時的な多声化はヘテロフォニーと呼んで区別する。 なお、西洋音楽では、複数の声部からなっていてもリズムが別の動きでなければポリフォニーとして扱わないことが多く、この意味で対位法と重複する部分を持つ。 また、とりわけ西洋音楽

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    takets 2008/05/06
    - 複数の異なる動きの声部が協和し合って進行する音楽のこと。
  • ミハイル・バフチン - Wikipedia

    対話主義、ポリフォニー carnivalesque Heteroglossia、dialogism、chronotope ミハイル・ミハイロビッチ・バフチン(Михаил Михайлович Бахти́н , Mikhail Mikhailovich Bakhtin,1895年11月17日 - 1975年3月7日)は、ロシアの哲学者、思想家、文芸批評家、記号論者。対話理論・ポリフォニー論の創始者。記号論のタルトゥー学派の祖。 生涯[編集] オリョールに生まれ、ノヴォロシースク大学から転学、ペテルブルク(ペトログラード)大学を1918年に卒業。 ロシア革命後の混乱の中、匿名の学者として活動。スターリン時代に逮捕され流刑に処された後、モルドヴァの大学教師として半生を過ごした。 バフチンの著作は多岐にわたるが、文芸批評、歴史、哲学、社会学、人類学、心理学といったバフチン自身の専門分野はもとよ

    ミハイル・バフチン - Wikipedia
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    takets 2008/05/06
    - バフチンついて。あとカーニバル性
  • 京都精華大学

    2024.03.13 ファッションコース教員の蘆田裕史と武庫川女子大学教員 井上雅人氏が、配信イベント「Algorithmic Couture Alliance ── デジタルとファッションをめぐる対話」で対談

    京都精華大学
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    takets 2008/05/06
    - 文学理論いろいろコラム
  • 山口裕之 インターネット講座 目次

    1998年 大阪市立大学 インターネット講座 文学部 山口裕之 メディア・情報・身体 メディア論の射程 (2001/01/21内容更新) (2005/07/15以降 この日まで約24,000件) はじめに 第1回 メディア論とは はじめに 「メディア論」をめぐる状況 この講座の目標 「メディア論」のいくつかの論点 他の学問領域との関係 第2回 マクルーハン(1) medium/mediaのさまざまな意味 「形式」としてのメディア マクルーハン理論 「メディアはメッセージ」 メディアの展開の図式 口述文化から文字文化へ 文字文化への批判 活版印刷 第3回 マクルーハン(2) 電子文化――口述文化への回帰 電子メディアの特性 ホットとクール その他の論点 第4回 マクルーハン的視点の継承 これまでの論点 口述文化と文字文化(ハロルド・イニス、ウォルター・J. オング) それぞれのメディアの特性

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    takets 2008/05/06
    - メディア理論からテクストとかの論文いろいろ
  • 間テクスト性 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年11月) 間テクスト性(かんテクストせい)は、テクストの意味を他のテクストとの関連によって見つけ出すことである。テクスト間相互関連性と訳されたり、英語からインターテクスチュアリティーと呼ばれたりすることもある。 ある著者が先行テクストから借用したり変形したりすることや、ある読者がテクストを読み取る際に別のテクストを参照したりすることをいう。但し「間テクスト性」という用語自体、ポスト構造主義者ジュリア・クリステヴァが1966年に作り出して以来、何度も借用され、変形されてきた。 批評家ウィリアム・アーウィンが言うように、この用語は使用者によって十人十色の意味を持って今日に至っており、クリステヴァの来の見方

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    takets 2008/05/06
    - 間テクスト性について
  • Intermedia Access Corp.: Web Page

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    - 間テクスト性について