2015年11月14日のブックマーク (12件)

  • 京都の本命土産なら!京都人に愛される創業100年以上老舗の手土産スイーツ10選 - ippin(イッピン)

    出張の行き帰りや訪問先を訪れる際に持っていく手土産、迷ってしまいますよね。相手に喜んでももらえるモノを選びたいけど、いつもマンネリ化してしまっている方も多いかと思います。そんなときは、その土地の方に親しまれてきたお店のモノを選んでみてはいかがでしょうか。今回は、京都で長い間、地元の方に親しまれてきた創業が120年以上の老舗のスイーツを紹介しています。その土地でしか購入できない、手土産じゃないと手に入りづらい手土産を選んで、もらった人を喜ばせましょう! 創業以来、140年以上も手作りを続けている村上開新堂。こちらで人気なのは、クッキーより少しソフトな生地の焼き菓子「ロシアクッキー」ですが、30年ぶりに新作として販売されているのが、ダックワーズです。紹介者のY+Associates 代表 高野要一郎さん曰く、パリッとした外側、ふっくら且つしっとりとした感に、中に込められたキャラメルクリームが

    京都の本命土産なら!京都人に愛される創業100年以上老舗の手土産スイーツ10選 - ippin(イッピン)
    takkiu
    takkiu 2015/11/14
  • Belajar Bahasa Inggeris Online 2022 (Kelas English 1-to-1)

    Kalau anda teringin nak fasih English, boleh belajar Bahasa Inggeris online dengan kami. Kelas dijalankan menggunakan Zoom / Google Meet. Kelas Bahasa Inggeris Online Ini Khas Untuk Orang Dewasa Yang Faham English, Tapi Bila Speaking: Ayat Berterabur, Grammar Hancur Dalam proses nak fluent English, kenapa mesti malu? Kami di JomEnglish Academy faham, anda nak sangat cakap smooth dan rasa confident

    Belajar Bahasa Inggeris Online 2022 (Kelas English 1-to-1)
  • 株式会社D2C|統合マーケティングパートナー

    D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。

    株式会社D2C|統合マーケティングパートナー
  • 株式会社D2C|統合マーケティングパートナー

    D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。

    株式会社D2C|統合マーケティングパートナー
  • 映画「天使にショパンの歌声を」公式サイト

    ©2024『マッチング』製作委員会 / ©2024『カラオケ行こ!』製作委員会 / ©2023, Mystery Pictures, ALL RIGHTS RESERVED / Ⓒ 2023 NEXON Korea Corporation, B.A. ENTERTAINMENT, WALKHOUSECOMPANY ALL RIGHTS RESERVE / ©2024 『劇場版 再会長江』 ワノユメ / ©「漫才協会 THE MOVIE 〜舞台の上の懲りない⾯々〜」製作委員会 / ©2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会 / ©ぬじま・小学館/「怪異と乙女と神隠し」製作委員会 / ©2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会 / ©2022 古宮九時/KADOKAWA/Project Unnamed Memory / ©みか

    映画「天使にショパンの歌声を」公式サイト
    takkiu
    takkiu 2015/11/14
    11/14公開:映画『FOUJITA』公式サイト
  • 孵化:無意識下の心的プロセス

    孵化(incubation)の段階で何が起こっているのかは、意識に上らないために人に問いただしても答えることはできない。これが創造性の神秘性の起源であり、無意識下の心的プロセスを解明することが創造性研究の中心課題の一つである。 Sawyerは”Explaining Creativity”の中で、これまでの数多くの孵化に関する研究を踏まえて、9つの仮説(書籍では定理と呼ばれているが仮説と呼ぶことが相応しい)が提示されている。うち3つには実験的研究の裏付けがあるとされている。 孵化の状態は異なる問題や課題によって引き起こされるものであり、必ずしも1つの状態に特定できるわけではない。ここでは、イノベーション教育に最も関係が深いと思われる仮説から説明することにする。 1つめの仮説は、活性化の拡散(Spreading activation) である。この仮説では意味的ネットワークを通じて、記憶され

    孵化:無意識下の心的プロセス
  • 経営にとってデザインとは何か。

    「経営とデザインの関係性について 考えるコンテンツを、一緒にやりませんか」 ‥‥と、ぼくたち「ほぼ日」と 経済ニュースサイト「NewsPicks」さんに 声をかけてくれたのです。 小田さんは「デザイン」に関わる人ですし 小田さんなりの問題意識で この企画を「やりたい」と思ったはずです。 でも、提案をもらったぼくたち「ほぼ日」は、 ちょっと考え込んでしまいました。 たしかに「デザイン」とは 商品開発をはじめ 現代のあらゆる経済活動に欠かせない 「大切なもの」だとされています。 でも、わかったような顔をしている 自分へ向けて 「デザインが大事って言うけど、 それって、具体的には、どういうこと? 見た目が良ければそれでいいの?」 と問いかけたとき、 自分を納得させる答えは出ませんでした。 ただ、少なくとも、 「町のパン屋さんが オシャレな雰囲気に生まれ変わったから 取材して紹介しよう!」 という

    経営にとってデザインとは何か。
  • 内定受諾率90%。サイバーエージェントの驚くべき人事・採用戦略

    大手企業の選考が後ろ倒しとなった影響で、16卒採用では内定辞退に苦しむ企業の声も多い。そんな中、サイバーエージェントでは「内定者数を絞ることで、内定受諾率を90%に上げる」という驚くべき戦略を取っていた。人事部の新卒採用責任者として大胆な改革を行う同社人事部の渡邊大介氏に、その詳細を伺った。 ■クリエイティブ人材は「偏った知識」が面白い サイバーエージェントが求める人材は、一言で言うと「素直でいいヤツ」です。「新しいことに挑戦する」「常に成長し続ける」など、独自のカルチャーが強い会社なので、そこがマッチしているかどうかも前提条件として見ています。 当社は、インターネットビジネス業界や広告、ゲームなどに興味がある学生からは、「とりあえず」のエントリーはしてもらえる会社です。2万5千件を超えるエントリーがあります。それゆえ、「採用すべき人間」を絶対に落とさないように気を付けています。 求め

    内定受諾率90%。サイバーエージェントの驚くべき人事・採用戦略
    takkiu
    takkiu 2015/11/14
  • トランスジェンダーを呼ぶのにふさわしい代名詞は「He」か「She」か? ハーバード大が下した決断とは

    トランスジェンダーのことを話すときにふさわしい代名詞はHe? それともShe? 今秋、ハーバード大学では新たなルールが導入された。それは彼ら(彼女ら)を、性的に中立な「Ze(ズィー)」という代名詞で呼ぶというもの。人がどう呼ばれたいかに基づき、履修登録の際に選ぶことができる。 同大学によると、この取り組みは、「多様性を受け入れ、性別に対する平等を促す」ために導入された。今秋登録した学生の1%強が「Ze」を選んだという。LGBTQ学生生活オフィスのディレクター、バン・バイリーはこう話す。 「こうした変化によって、学生たちは自分のアイデンティティ通りに周囲から見られることに、より積極的になれるのです」 この動きは、実は数年前から徐々に広まってきていた。いち早くこの考えかたを導入したのはバーモント大学で、すでに09年からZeを選べるようにした。トランスジェンダー向けの学生寮も用意している。カリ

    トランスジェンダーを呼ぶのにふさわしい代名詞は「He」か「She」か? ハーバード大が下した決断とは
    takkiu
    takkiu 2015/11/14
  • 元社員らに聞く「エバーノートはなぜ深刻な状況に陥ったのか」(前編)

    元社員らに聞く「エバーノートはなぜ深刻な状況に陥ったのか」(前編) Business Insider 2015/11/06 エバーノートは多くの有力なIT企業が集まるグループ「ユニコーン」に仲間入りし、その先駆け的存在だったにもかかわらず、3年後の現在では収益面で進展が見られず、方針転換やコスト削減に苦心している。その背景を元社員らへの取材から、2回にわたってリポートする。 成功しているIT企業グループに仲間入りしたが、収益が上がらず苦境に陥る メモ・アプリを手がけるエバーノートは2012年、「ユニコーン企業」と呼ばれる評価額10億ドル以上の非上場IT企業からなるグループに仲間入りした。その年、エバーノートの登録ユーザーは3000万人を超えた。調達資金の総額は2億7000万ドルにのぼり、近い将来、株式公開に踏み切る有力候補と目されていた。 それから3年が経った今、情勢は一変している。 20

    元社員らに聞く「エバーノートはなぜ深刻な状況に陥ったのか」(前編)
    takkiu
    takkiu 2015/11/14
  • いい競争で、いいサービスを。|ヤマト運輸

    ユニバーサルサービスとは地域の分け隔てなく、だれもが利用しやすいように維持されるべき公共的なサービスのことです。 ユニバーサルサービスのひとつである「郵便業務」は日郵便株式会社(以下、日郵便)がその業務を担っています。 ほかには、電気や通信、水道などもユニバーサルサービスです。 日郵便には「郵便業務」をユニバーサルサービスとして維持することが義務づけられています。 法律ではこうしたサービスの維持を義務づける代わりに優遇措置が用意されています。 私たちは国民生活に不可欠なユニバーサルサービスの維持があらゆる経営努力によっても難しい場合は、その範囲を明確にした上で、「最小限」の優遇措置を講じるのは、やむを得ないと考えています。 しかし、2015年9月28日に総務省 情報通信審議会 郵政政策部会(以下、郵政政策部会)が発表した最終答申「郵政事業のユニバーサルサービス確保と郵便・信書便市場の

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    takkiu 2015/11/14
  • Think Wrong -- コンセプトクリエイションの手法 | Hideshi Hamaguchi [濱口 秀司] | TEDxSeeds 2012

    You can enjoy this video with English subtitle if you turn on "CC" button located at the lower right of youtube screen. Title 【Think Wrong"―コンセプトクリエイションの手法】 濱口秀司(コンセプトクリエーター) About Talks: 「私は、ビジネス忍者です。背後から手裏剣をとばす人。その飛ばし方を披露します」と切り出した濱口秀司氏。イノベーションを起動させるには、「見たことがない」「実行可能」「議論できる」ことが3つの条件。議論ではあえて"THINK WRONG-間違って考えよう"と主張。言い換えると"THINK JAPANESE."―日人らしく考える。直感だけではダメで、構造的に考える一辺倒もダメ。ええ塩梅に、適当に。。。。。京都の町に似合う

    Think Wrong -- コンセプトクリエイションの手法 | Hideshi Hamaguchi [濱口 秀司] | TEDxSeeds 2012