タグ

覚えておこうに関するtakoashi_netのブックマーク (30)

  • 日本からジョブズが生まれない4つの理由。戦時中から変わらない日本的組織の謎

    1972年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部、京都大学経営管理大学院(修士)卒業。 大学卒業後、貿易商社にてカナダ・オーストラリアの資源輸入業務に従事。その後国内コンサルティング会社に勤務し、2001年に独立。戦略論や企業史を分析し、負ける組織と勝てる組織の違いを追究しながら、失敗の構造から新たなイノベーションのヒントを探ることをライフワークとしている。わかりやすく解説する講演、研修は好評を博しており、顧問先にはオリコン顧客満足度ランキングで1位を獲得した企業や、特定業界での国内シェアNo.1企業など多数。主な著書に『「超」入門 失敗の質』『「超」入門 学問のすすめ』『戦略の教室』『戦略は歴史から学べ』『実践版 孫子の兵法』『実践版 三国志』『最強のリーダー育成書 君主論』『3000年の英知に学ぶリーダーの教科書』などがある。 「超」入門 失敗の質――日軍と現代日に共通する23の組織

    日本からジョブズが生まれない4つの理由。戦時中から変わらない日本的組織の謎
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 定型サイズも簡単 プリンタさえあればできる「封筒の作り方」 - はてなニュース

    手紙を送りたいのに、ちょうどいい封筒が手元にないというときがありますよね。そんなときは、専用のテンプレートや身近な素材を使ってサクッと手作りしてみましょう。今すぐ使える「封筒の作り方」をご紹介します。 ■ テンプレートをプリントするだけ! まずは専用のテンプレートを使って、好みのサイズやデザインの封筒を作る方法です。 <好きなサイズの封筒を簡単に> ▽ 急に封筒が必要になった時に自分で作る為のサイト サクッと展開図を作って印刷して作ろう ▽ 株式会社山櫻 ▽ http://www.futo-g.com/kisei/index.html これらのエントリーでは、長形や角形など規格で決められたサイズの封筒のテンプレートを配布しています。封筒のサイズと対応する紙のサイズが書かれているので、必要なものを選んでダウンロードしてください。一番上のエントリーでは、自分で縦横のサイズを指定してテンプレート

    定型サイズも簡単 プリンタさえあればできる「封筒の作り方」 - はてなニュース
    takoashi_net
    takoashi_net 2011/07/06
    次の趣味は封筒作り!?
  • 合議システムと文殊

    合議アルゴリズムと文殊のページ 電気通信大学 情報工学科 伊藤研究室 伊藤毅志、小幡卓弥、塙雅織 取り急ぎ、2009年5月3日公開開始! (全般にまだまだ工事中、、、) 1.合議とは 「三人寄れば文殊の知恵」という諺がありますが、さまざまに違う意見を持った人が集まって、意思を決定 しなくてはならないことは、人間社会ではよくあります。一人で結論を出すよりも、みんなで意見を出し合っ てその意見を集約することでより良い結論を導くことがければ、まさに「文殊の知恵」となります。しかし、逆に 「船頭多くして船山に登る」という諺のように、意見がまとまらずにうまくいかなくなってしまうこともありえます。 どちらになるかは、この多数の意見の中から、どうやって意見を決めていくのかにかかっていると言えます。 ここでは、複数の意見をもとに一つの意見を集約することを「合議」と呼ぶことにします。 2.

  • 第9回 検索エンジンの開発にあたって | gihyo.jp

    はじめに 前回までで、検索エンジンの基となる仕組みの大枠は説明しました。 今回は、復習を兼ねてこれまでの連載全体を見ていき、検索エンジンを作る上で説明が足りなかった部分を補足していこうと思います。連載では実際のコードはあまり載せられませんが、ぜひこの際に簡単な検索エンジンを作ってみることをお勧めします。 全体の構成 第2回で紹介した検索エンジンの構成をもう一度見てみましょう。 図1 検索エンジンの構成 検索エンジンは索引とその索引を構築する部分、そしてその索引を検索する部分の3つに分けられることを説明しました。連載では、索引に関しては第3~6回、構築方法に関しては第7回、そして検索方法に関しては前回の第8回でそれぞれ説明してきました。各項目をとても足早に説明してきましたが、一応全部の要素がカバーされていますので、これまでの知識を使って簡単な検索エンジンを作ることはできてしまいます。

    第9回 検索エンジンの開発にあたって | gihyo.jp
  • 「やらされ」仕事を、「やりがいのある」仕事に変える方法:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    会社での仕事の多くは、上司やお客様、関係部門からの依頼、指示、命令による「やらされ仕事」である。 だからあきらめて、言われた通りにやるのもいいが、せっかくだから、 ・やる気のでる、やりがいのある仕事 ・自分のスキルアップになる仕事 にしたいところである。 これができれば、仕事そのものの生産性、クオリティは飛躍的に向上する。何より、仕事が楽しくなる。 そのための簡単な方法は、 「受けた仕事に自分のアイディアを”一つだけ”入れる」 ことである。 例えば、お客様から 「製品紹介資料送って」 「見積もり持ってきて」 「先日やったイベントのプレゼン送って」 などと言われた場合に、単に資料見積もりを送るのではなく、 ・その製品に関連した情報を定期的に情報提供しているサイトやブログのURLも送る ・それらの相談相手になるビジネスパートナー一覧を送る ・最近の事例を付けて送る ・同様の製品やソリューション

    「やらされ」仕事を、「やりがいのある」仕事に変える方法:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
  • xDカードがなくなる? オリンパスと富士の方針転換に不安の声 - 日経トレンディネット

    xDピクチャーカード対応のデジカメが、少しずつ減り始めている。 2009年6月16日、オリンパスイメージングはマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「オリンパス・ペン E-P1」を発表した(詳細なスペックなどを掲載した記事はこちら)。スペックをチェックした人なら気づいたと思うが、E-P1の記録メディアはSD/SDHCメモリーカードで、xDピクチャーカードには対応していない。 実は、6月11日に富士フイルムが発表したコンパクトデジカメ「FinePix Z300」も、従来機で採用していたSD/xD両用スロットが廃止され、SD/SDHCメモリーカードのみの対応となった。 富士フイルムとオリンパスイメージングといえば、xDピクチャーカードを推進してきた代表メーカーだ。この2社がxDピクチャーカードに対応しないデジカメを相次いで投入したことから、「とうとうxDはなくなるのか…!?」と不安に思う人もいる

    xDカードがなくなる? オリンパスと富士の方針転換に不安の声 - 日経トレンディネット
    takoashi_net
    takoashi_net 2009/06/18
    メモリカードの変遷を読み間違うと、ただのゴミ
  • 自分の手の内を明かさず給与交渉をうまくやる5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    就職面接でどう答えるべきか悩んでしまう質問ですね。企業側はもちろん関心どころなわけですが、応募者にとっては、高めに言い過ぎて不採用の原因になっては困るし、低めに言ってしまったら最後、その金額ベースにこの先の給与が決められてしまうのも...。こんなとき、どうすればいいのでしょうか? ブログメディア「Manage Your Life」では、パーソナルファイナンスに関する「I Will Teach You To Be Rich」の著者で米Lifehackerにも寄稿しているRamit Sethiさんをはじめ数人の専門家が、自分の手の内を明かさずに給与の交渉をうまくやるコツを紹介しています。 前職の給料はけして明かさない 前職の給与を明かすことは自分の交渉カードを全部見せてしまうこと。また交渉や面接に長けてないことも露呈してしまう。 自分の価値に関する話題に変える 給与の話題に乗るのではなく、「自

    自分の手の内を明かさず給与交渉をうまくやる5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 短時間で効率よく判断するアクセス解析 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。検索を担当しております須田です。 ディレクターの皆様はどのようにコンテンツに対する日々の数値管理をされておりますでしょうか。 今回のテーマは短時間でカンタンに効率よく、です。ということで、一目で判断が出来る私のアクセス解析の仕方について紹介させていただきます。 さて、ライブドアでは解析ツールにGoogleAnalyticsを使用しております。まずは基的な用語からおさらいしましょう。 セッション数全ユーザーの訪問回数となります。30分以内にサイト内での操作がおこなわれなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとみなされます。 ユニークユーザーと混同しがちですが違いは明確にしたほうがいいでしょう。 ユニークユーザー数解析対象期間に訪問した一意のユーザー数となります。 平均ページビュー解析対象のページでユーザーがどのくらいページ遷移をしているかの平均です。 ページビューAnal

  • 第7回 Googleツールバーにオリジナルボタンを追加する(2)

    Google Toolbarは2007年12月にInternet Explorer(以降IEと略)用Version 5のベータ版が出ました。IE版から遅れること実に9カ月,2008年9月にようやくFirefox(以降FXと略)版のVersion 5 ベータが登場しました。2008年10月29日には,IE用Version 5(英語版)もリリースされました。 ここでは,Google Toolbar 5の体の機能にちょっと触れた後,連載の前回の流れを受けて,Google Toolbarで簡単なプログラムを作成してみます。プログラムと言っても,複雑な制御構造や関数は一切なく,XMLの世界です。 Google Toolbar 5の新機能 Google Toolbar 5 ベータ版はダウンロード・ページからダウンロードできます(図1)。すでに旧バージョンを利用している場合には,既存のGoogle

    第7回 Googleツールバーにオリジナルボタンを追加する(2)
  • http://kengo.preston-net.com/archives/003147.shtml

  • Yahoo! JAPANがyimg.jpドメインを使うのは、悪意あるFlashから自社ドメインのCookieを守るため | gihyo.jp

    濃縮還元オレンジニュース Yahoo! JAPANがyimg.jpドメインを使うのは、悪意あるFlashから自社ドメインのCookieを守るため SEOやユーザビリティに関するコンテンツを扱った「Web担当者Forum」にて「ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例」という記事が公開されました。この記事では、Yahoo! JAPANのページはyahoo.co.jpドメインにあるが、画像ファイルはyimg.jpドメインにあることの理由として、「⁠Web表示のパフォーマンスを上げるため」「⁠不必要なクッキーによる通信量の増加を避けるため」を挙げています。そしてyimg.jpドメイン名のCookieが不要に送られており、無駄なデータ転送が発生していることを指摘しています。 今回取り上げたページでは、この記事に対して、画像サーバのドメインを分けている理由

    Yahoo! JAPANがyimg.jpドメインを使うのは、悪意あるFlashから自社ドメインのCookieを守るため | gihyo.jp
  • 開発マイルストーン

    マイルストーンは一つの指標です。 プロジェクトでは、達成したい目標へ向かってまずステップごとに段階を分け、計画を立てて実施します。 その結果の検証をして、これをもって修正された新たな計画を立て再び実施を行います。 このようなサイクルでプロジェクトを進めていく上で重要な指標がマイルストーンです。 ツール「開発マイルストーン」は、システム開発などで必要なプロジェクト管理をサポートするためのツールです。 MicrosoftExcelを使用して、簡単に入力でき、かつグラフィカルに表現することができます。 無料で使える工程管理ソフト 「開発マイルストーン」は、MicrosoftExcelが利用できる環境であればどなたでも利用できます。 また、機能以外にもExcelに備わっている豊富な機能をそのまま利用できるため、専用のアプリケーションよりも柔軟性に優れています。

  • 【トレビアン】国産メールソフト『Becky!』に便利なタスク管理機能がついた! - ライブドアニュース

    【トレビアン】国産メールソフト『Becky!』に便利なタスク管理機能がついた! 国産メールソフト『Becky! Internet Mail 2(RimArts Inc.)』の最新バージョン2.50.00にタスク管理機能が追加され、よりメール管理が便利になった。 今回追加された『エージェント機能』は、重要なメールに対して個別のタスク管理ができる。 タスク情報、そのメールの現在の状態、また期限を設けたり警告期限まで設定できる。 タスク管理されたメールは“タスクフォルダ”に集約され一覧することができる。 今まではフラグやカラーラベル、重要度の設定といった方法が一般的な管理方法だったが、処理後にフラグを消し忘れるなどといったことも多々あった。 しかし、今回の『エージェント機能』では“タスクフォルダ”にて未完了タスクが把握できるので、タスクの削除、編集が今まで以上に楽にできるはずだ。 大量のメールや

    【トレビアン】国産メールソフト『Becky!』に便利なタスク管理機能がついた! - ライブドアニュース
  • 天才的!ルービックキューブの解き方が分かるiPhoneアプリ(動画あり)

    天才的!ルービックキューブの解き方が分かるiPhoneアプリ(動画あり)2009.02.01 09:00 26年間ルービックキューブ解き続けたGraham Parkerさんがタッチの差であがったのは、やはり26年の間に培った虫の報せだったのでしょうか…。 ルービックキューブの解き方がカンニングできるiPhoneアプリ「CubeCheater」がついに登場しました。これで誰でも20回以内に解くことができます。そのあまりのジーニアスぶりには笑うしかないというか、すごいですよね、これ考えた人。 [使いかた] • まずユービックキューブの現況を入力。やり方は2つです。 (1)キューブ表面の色を手動で変える。 (2)各面の写真を撮って取り込む。(こちらがベター) • プログラムが面を分析して数秒で、ステップ・バイ・ステップの解き方を3Dのインターフェイスで表示します。おわり。 僕もさっそく昔のルービ

    天才的!ルービックキューブの解き方が分かるiPhoneアプリ(動画あり)
  • iPhoneでC#アプリが審査に通るワケ OSS実装「Mono」で広がる.NETの応用 − @IT

    2009/01/29 iPhone向けにC#で書かれたゲームが40以上存在する――。2009年1月7日付けのブログ投稿で、こんなにわかに信じられない現象を伝えるのは、メキシコ出身のオープンソース開発者、ミゲル・デ・イカザ(Miguel de Icaz)氏だ。iPhoneアプリケーションの開発といえば、アップルが提供するSDKに含まれるObjective-Cを使うか、Webブラウザ上でのみ動作するJavaScriptで実装するかのいずれかだった。 C#のような実行時にランタイム(.NET Framework)を必要とするプログラミング言語は、iPhoneでは使えない。なぜなら、任意のコードを実行できるランタイムを配布パッケージに含めることを、セキュリティ上の理由からアップルが禁じているからだ。 ではなぜ、C#アプリケーションが審査に通るのか? この背後には、オープンソースプロジェクト「Mo

  • Windowsのスタートアップアイテムを変更し、パフォーマンスUPを図る | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    Windowsのスタートアップアイテムを変更し、パフォーマンスUPを図る | ライフハッカー・ジャパン
  • トリップアドバイザー 世界の汚いホテル 2011 Top 10

    1.カーターホテル, ニューヨーク, ニューヨーク州 2.コンチネンタル ダウンタウン ベイサイド - ポート オブ マイアミ, マイアミビーチ, フロリダ州 3.ニューヨーク イン, ニューヨーク, ニューヨーク州 4.エデン ロック モーテル, ワイルドウッド, ニュージャージー州 5.デイズ イン クリーヴランド エアポート, ブルックパーク, オハイオ州 6.デイズ イン エアポート/ スタジアム タンパ, タンパ, フロリダ州 7.トラベロッジ バンゴア , バンゴー, メイン州 8.ベルダ ローズ リゾート ホテル&スパ , ホット スプリングス, アーカンソー州 9.ラマダ プラザ ホテル-JFKエアポート , ジャマイカ, ニューヨーク州 10.デイズ イン ガトリンバーグ, ガトリンバーグ, テネシー州

  • パソコンの関数で、「>=」(大なりイコール)を英語ではなんと言えばいいですか?それと「~より大き - パソコンの関数で、「... - Yahoo!知恵袋

    上の方の回答に細くします。 <=の記号の読み方として「less than or equal to」というのがあります。つまり2つの記号を両方読みながらorでつなぐんですね。andではありませんよ。だってandだと「両方同時に成立する」の意味ですから。 同様に、>=も greater than or equal to と読みます。 英文を音声で読み上げるソフトがあるのですが、文章中にこの記号が出てくるとこうやって読み上げていますね。

    パソコンの関数で、「>=」(大なりイコール)を英語ではなんと言えばいいですか?それと「~より大き - パソコンの関数で、「... - Yahoo!知恵袋
  • ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?

    「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 図1:@cosmeを見ていた被験者Aの視線。水色の線は視線の動きを、丸の大きさは視線の滞留時間の長さを示す。青で囲った

    ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?