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ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (4)

  • 『ROIは禁句』だった広告クリエイティブが『狙って業績を上げる』武器になる | 宣伝会議 2021年7月号

    テクノロジーの進化が著しい広告業界において、いまだ「経験と勘」に頼る部分が大きいのがクリエイティブだ。テレビCM分析において140社以上の実績があり、国内No.1の評価(2019年/ショッパーズアイ調査)を受けるサイカは、クリエイティブ・エージェンシーkazepro(カゼプロ)との提携を発表し、クリエイティブの分析・制作サービスを開始した。「狙って業績を上げる」クリエイティブ制作を実現する鍵は何か。サイカ、カゼプロの両代表に話を聞いた。 「ROIは禁句」から脱し、売れるクリエイティブを ──テレビを始めとするオフラインの広告でも、クリエイティブの効果測定を求める声は大きくなっています。クリエイティブ・エージェンシーkazepro(以下、カゼプロ)を立ち上げ、一流クリエイターとのプロジェクトを数多く手がけてきた戸練さんは、こうした潮流をどう捉えていますか。 戸練:当然ながら、広告の目的は広告

    『ROIは禁句』だった広告クリエイティブが『狙って業績を上げる』武器になる | 宣伝会議 2021年7月号
  • ネイティブアドとは何か? 「PRか、広告か」という争点 | 広報会議 2016年9月号

    コンテンツ活用で避けて通れないのが、「PRか、広告か」という議論だ。ネイティブアド、戦略PR、コンテンツマーケテイングなどが広がるなか次世代型の広報を模索する一方で、正しい理解を深めておきたい。 2015年から東北芸術工科大学で教鞭を執っている。そのためだろうか、初めて会った方から最近「クリエイター」と間違われる。大学では主に戦略PRやマーケティングコミュニケーションについて教えている。「クリエイター」という響きはかっこいいので決してイヤではないが、私は「クリエイター」ではない。自分で自分を以前から「PR屋」、あるいは「宣伝屋」とあえて呼んでいる。 ところで、なぜ「クリエイター」と思われるようになったのか。それは「PR屋」であるにもかかわらず、実際に「クリエイティブ」と言われる分野の仕事に携わる機会が増えているからだ。 コンテンツ企画とPR視点 最近は「コンテンツマーケティング」という考え

    ネイティブアドとは何か? 「PRか、広告か」という争点 | 広報会議 2016年9月号
  • コンテンツマーケティングのプラットフォームを誰がつくるのか | 宣伝会議 2015年4月号

    売り手市場だった広告市場 数年前、広告ビジネスはメディアの広告枠からオーディエンスデータの取引になると言われた。テクノロジーが広告メディアを解体し、広告主はメディアを介さずに、自社のターゲットにアクセスできることになった。さらに、オーディエンスデータのマーケットが形成された。この広告を市場取引するというコンセプトは相対取引が基だった広告ビジネスのイノベーションである。メディア側の力が強い売り手市場の広告市場では、広告主は自社ターゲットにアクセスするための権利をメディアの広告枠を通して購入していた。たとえば、ウェディングに興味のある20代女性を多くユーザーにもつメディアは、そのセグメントにアクセスしたい広告主に対し、売り手市場であるがゆえにプレミアム価格を上乗せして販売できた。広告主は、そのメディアを通してしか、自社ターゲットにアクセスできなかったからである。 当時メディアからオーディエン

    コンテンツマーケティングのプラットフォームを誰がつくるのか | 宣伝会議 2015年4月号
  • 4000人の大合唱がSNSで拡散、サイトの滞在時間は5分以上に | 販促会議 2013年8月号

    キリンビールは、4月6日に「麒麟淡麗〈生〉」の発売15周年を記念し、横浜赤レンガパークにて「麒麟淡麗〈祭〉」を行った。 約4000人を集めたイベントでは、CMの公開撮影と同時に、FANCAMという技術を使って会場を撮影。 その後、フェイスブックと連携したサイトをオープン。 参加者のみならず、参加できなかった人やフェイスブック上の友だちへとイベントの様子や感想を広げていった。 360度見渡せる超高精細画像でイベントの臨場感を再現 パソコン画面には大勢の人が埋めつくしたライブイベントの画像。それを左右動かしてみればぐるりと360度1回転。さらにズームしてみると、遠くにいる一人ひとりの顔までくっきり分かる。「これはいったいどうなってるの?」と思わずにいられないのが、麒麟淡麗〈生〉発売15周年を記念して、4月6日に横浜赤レンガパークにて行われた「麒麟淡麗〈祭〉」の特設ウェブサイトだ。 今回、淡麗〈

    4000人の大合唱がSNSで拡散、サイトの滞在時間は5分以上に | 販促会議 2013年8月号
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