ご存知だと思われる SendGrid を、オズビジョンのメインプロダクト「ハピタス」でもメール送信の一部に利用しています。運用を外出しできるメリットはありますが、自前のメールサーバと比べると基本的にブラックボックスなので、サポートを活用するシーンは多いです。 今回、サポートとのやりとりを (機密にあたりそうなところは伏せて) いくつか紹介してみたいと思います。 サポート問い合わせの前に オズビジョンは SendGrid を本家ではなく、日本のリセラーパートナーである構造計画研究所経由で利用しています。そのため、対象アカウントを契約しているメールアドレス以外からの問い合わせの場合には、本人確認情報を問い合わせ時に共有する必要があります。 これを忘れると「本人確認情報下さい」と言われて問い合わせ対応が 1 日くらい延びてしまうので、最初から提示するのがベターと思われます。 本人確認について 上
![SendGrid サポートから得た知見を可能な範囲で公開してみるよ - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91e766621439adfd22b74460fb0e12c8848d9ba9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDB0ZXJyYV95dWNjbyZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9ZDRhZDc3NDMzOGQ4ZjI5YzRiZTk3NmFlNzRlZTZjMzM%26blend-x%3D142%26blend-y%3D436%26blend-mode%3Dnormal%26txt64%3DaW4g5qCq5byP5Lya56S-44Kq44K644OT44K444On44Oz%26txt-width%3D770%26txt-clip%3Dend%252Cellipsis%26txt-color%3D%2523212121%26txt-font%3DHiragino%2520Sans%2520W6%26txt-size%3D36%26txt-x%3D156%26txt-y%3D536%26s%3D489d14821d848e3d61de23fede29ba30)