タグ

2015年9月1日のブックマーク (6件)

  • 「ごくごく」「ぐびぐび」やめます アルコールCM (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    酒類の製造販売の9団体でつくる「酒類業中央団体連絡協議会」は8月31日、アルコール飲料のテレビCMなどの出演者の年齢を、これまでの20歳以上から25歳以上に引き上げる方針を明らかにした。「ごくごく」「ぐびぐび」という効果音の使用や、のど元のアップもやめる。同日開かれた内閣府の作業部会で報告された。 酒類の広告には法規制がなく、業界が自主基準をつくっている。アルコール健康障害対策基法をもとに設置された専門家による作業部会の意見を踏まえ、協議会が議論してきた。 出演者の年齢の下限を25歳にするのは、「若いタレントのCMは、未成年者にも飲酒への関心を高めている」と指摘されたため。18歳から飲酒できるオーストラリアと、21歳からの米国では、「明らかな成人」としてCMに登場できるのは25歳以上と定めていることを参考にした。 「ごくごく」などの効果音やのど元のアップをやめるのは、「アルコール

    tal9
    tal9 2015/09/01
    心底気持ち悪いニュース
  • 最終章|本当に大切なことは日々の暮らしの中に隠れている:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ドイツ・アウディでデザイナーとして過ごした10年間、私が最も欲していたもの。それは「おいしいごはん」でした。それなりに問題のない味のカリフォルニア米は手に入りましたが、もっとおいしいごはんと納豆がべたい。日にいればいとも簡単にできることも、ドイツでは困難なことでした。 環境が変わると、当たり前のことが当たり前ではなくなります。それは、ごく普通の生活の中に最も質的なことが隠されているということでもあります。豪華な事が幸せをもたらすのではない。むしろ人は、豪華と感じるものから何かを得ることは少ないのです。 寒い時、お腹が空いている時にべるおにぎりや暖かいお味噌汁は、人に当のありがたみを感じさせてくれるものです。炊きたてのごはんは愛しく

    最終章|本当に大切なことは日々の暮らしの中に隠れている:日経ビジネスオンライン
    tal9
    tal9 2015/09/01
    すごくいいですね!この連載、読み返します!
  • お洒落は全力投球 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    このギョーカイで働いていると様々な地位や職種の方々と接触する。現場寄りの方ほどリアリティがあるが視野は三次元的にも四次元的にも極めて狭く、上層部へ行くほど官僚的になって社内の政治力学が優先され現場との乖離が大きくなる。感性はどうかというと、限られた個人的な経験で申し訳ないが、やはり美大や建築学科を出た方は別格で、職種ではアパレルデザイナーよりテキスタイルデザイナーの方が美的素養や繊細な感性を感じさせる人が多い(偏見でしょうか?)。MDやバイヤーは情報や数字でモノを考えるせいかマーケティングな感性に留まり、創造的な感性が輝く人は限られるようです。 感性の輝きを感じさせるのは仕事の成果たる造形物もともかく、その人の服装や立ち居振る舞いも大きい。カラーコーディネイトはもちろん、素材やフィットのコントラスト、きちんと感と崩し感の折り合い、小物使いやTPOのセンス、髪型や清潔感なんかも問われてしまう

    お洒落は全力投球 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
    tal9
    tal9 2015/09/01
  • 「会計基準の選択に関する基本的な考え方」の開示内容の分析について≪2015年3月決算会社≫ | 日本取引所グループ

    このたび、株式会社東京証券取引所では、2015年3月31日決算会社(早期適用含む)の「会計基準の選択に関する基的な考え方」(以下、「基的な考え方」)の開示内容について分析を行いましたので、別添のとおりお知らせいたします。 <サマリー> ・「基的な考え方」において、IFRSの適用を予定している旨を記載した会社(IFRS適用予定会社)は21社。 ・既にIFRSを適用している会社(68社)、IFRSの適用を決定した会社(23社)、IFRS適用予定会社の合計は112社。2015年6月末時点における時価総額の合計は147兆円であり、東証上場会社の時価総額(607兆円)に占める割合は24%。 ・「基的な考え方」において、IFRSの適用に関する検討を実施している旨を記載した会社は194社。

    「会計基準の選択に関する基本的な考え方」の開示内容の分析について≪2015年3月決算会社≫ | 日本取引所グループ
    tal9
    tal9 2015/09/01
    IFRSどーよ?
  • 日本一高い390mビルを建てる三菱地所、「抜け駆けした上に10mの飛ばしまで入れた日本経済新聞ふざけんな」プレスリリースを発表 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    日本一高い390mビルを建てる三菱地所、「抜け駆けした上に10mの飛ばしまで入れた日本経済新聞ふざけんな」プレスリリースを発表 : 市況かぶ全力2階建
    tal9
    tal9 2015/09/01
    ふむ|「スクープ」とかいうあなたの一瞬芸のために多くの人々の努力の蓄積を吹き飛ばすにっけいの体質に抗議を申し立てたい
  • 015|『本質か、現象か』、何を信じるのか? 「いいえ」を教えるドイツ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ドイツに長く暮らし思ったこと。街や人の暮らしがシッカリと大地に根をおろして築かれている。建物もクルマもモノも、すべてが日よりも重く深く感じられるのです。 物理的な重量もさることながら、そこに流れる精神的な重みは一体どこから生まれるのか。デザイナーとして、そして人間として、その「重み」を探ることは私にとって大きなテーマになりました。 欧州の人間は基的にタフです。個人主義と言ってしまえばそれまでですが、長く続いた戦いの歴史の中で人が人を信用できなくなり、信じられるのは自分だけになったのかもしれません。常に自分が中心。あくまでも自分の考えを主張します。そう簡単に周囲に惑わされることはありません。 ドイツ人の友人宅に遊びに行った日のことです。奥さ

    015|『本質か、現象か』、何を信じるのか? 「いいえ」を教えるドイツ:日経ビジネスオンライン
    tal9
    tal9 2015/09/01