ITRは3月10日、全国の300人超の現役教師を対象に実施したタブレット端末の活用意欲に関する調査結果を発表した。 同調査は2013年12月、全国の小・中学校、高校に勤務する現役教師を対象に実施し、330件の有効回答を得た。これによると、現役教師の85%以上が「タブレット端末」の活用に前向きであるという。 タブレット端末を教育現場に導入することの是非については、「賛成」「どちらかと言えば賛成」を合わせた回答の割合が全体の85%を上回り、極めて前向きであることが示された。回答者の中には「個人としてタブレット端末を所有している」とした人の割合が約40%(330人中134人)含まれるが、所有していない教師についても賛成派が大多数を占めた。 タブレット端末で最も重視する用途としては、「インターネットを利用した調べ物」(31.8%)、「電子教科書のビューワ」(30.6%)の2つが上位2項目を占め、イ