タグ

中国に関するtamochanakari888のブックマーク (2)

  • 中国の若者文化を育んだ日本の漫画・アニメ――中国動漫産業の実態と動向(前編) | HON.jp News Blog

    《この記事は約 6 分で読めます(1分で600字計算)》 おなじみ、北京大学・馬場公彦氏によるレポート。今回は、中国動漫産業の歴史や動向について。「動漫」は動画と漫画の複成語で、日文化の影響を強く受けているそうです。前後編でお届けします。 4億人市場となった中国動漫産業 中国では消費活動においてもコミュニケーションの現場においても、可愛らしいアニメや漫画のキャラのアイコンが生活に欠かせないスパイスとなって効いている。商品広告はもちろんのこと、ビジュアル系各種メディアにおいて、テレビや出版のみならず、携帯アプリやSNSでのステッカー(スタンプ)などにおいて、生活空間が漫画やアニメに溢れている。その風景は日と同様で、日の影響を強く受けているが、浸透度ははるかに日を上回っているように感じる。 今回はこの中国大陸を覆い尽くす動漫ドンマン(動画と漫画の複成語)について、その市場の実態・歴史

    中国の若者文化を育んだ日本の漫画・アニメ――中国動漫産業の実態と動向(前編) | HON.jp News Blog
    tamochanakari888
    tamochanakari888 2021/01/07
    私は中国の若者の反日は昔よりも減ってきていると思います。
  • 中国で「インターネットを使ったことがない」高齢者が2億人に 外出や買い物すら困難に

    江蘇省鎮江市の農村部で、高齢者にネットショッピングのやり方を教える大学生ボランティアたち(2019年11月5日撮影、資料写真)。(c)CNS/石玉成 【9月19日 CNS】中国で60歳以上の高齢者のうち8割近い2億人が、2019年の1年間に一度もインターネットを利用したことがない-。最近発表された「中国のインターネット発展に関する統計リポート」で、この調査結果が社会の注目を集めた。多くの人の暮らしを便利にさせているデジタル化の波は、高齢者にとっては生活と移動に不便をもたらす荒波となっている。 モバイル決済、配車サービス、オンラインチケット購入、インターネット診療予約…。生活インフラのIT化が進んだ結果、一部の駅では窓口での乗車券販売を中止し、路上でタクシーを拾うことが困難となったため、「IT弱者」にとっては外出もおぼつかなくなった。病院の待合室で半日待ったあげく、「予約患者で今日の診療は終

    中国で「インターネットを使ったことがない」高齢者が2億人に 外出や買い物すら困難に
    tamochanakari888
    tamochanakari888 2020/11/30
    私は日本にも中国と同じような状況だと思います。高齢者はITに対応できない人が多いと思います。最近はITで収入を稼いだり、コミュニケーションが取れるので、若者は世の中の変化に適応しやすくなっています
  • 1