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Google Search Console(以降、Search Console:サーチコンソール)は便利なツールではあるものの、なかなかそのデータを活用しきれていない、活用したいがデータの加工などがやりにくいという悩みをよく聞く。SEOの分析、モニタリングツールの「Amethyst(アメジスト)」を提供するJADEの郡山 亮氏が「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」に登壇。 無料ツール「Looker Studio(ルッカースタジオ)」を使ってSearch Consoleのデータを徹底活用し、現場で使われる、定点モニタリングしやすいダッシュボードをつくる方法を紹介した。 Search Consoleの扱いづらさをカバーするLooker StudioSearch Consoleはさまざまなことができるツールだが、今回は検索パフォーマンスの検索結果レポートに絞って紹介した。Sea
SEO専門家のブリトニー・ミュラーは具体的なアドバイスがあるという。それは、リンクビルディングの重要な部分、つまり画像のリンクビルディングに関するものだ。 画像のリンクビルディングは繊細な技法だ。通常のリンクビルディングとは配慮すべき点が異なり、うまくやるには、次のようなことのバランスを取る必要がある: 創造性好奇心手元に用意する適切なツール群では早速、詳しく見ていこう! リンクのターゲットを知るまず何といっても、リンクのターゲットを知る必要がある。 I. 人気の業界プラットフォーム ―― 検索上位のページどうしても被リンクが欲しい主要なプラットフォームやウェブサイトはどこだろうか? それをはっきりさせれば、次のことが理解できるようになってくる: それらのプラットフォームでは誰がインフルエンサーになっているか誰がコンテンツを書いているか誰に連絡すればいいかそれらのサイトで現在人気のページは
Webサイトの「どのページを見たのか」「何分滞在したのか」「メールを開封したのか」といった行動から予測できるのは“何に”興味があったのかに過ぎず、“なぜ”そのページに来たのかはわからない。その“なぜ”を知ることができるのが、チャットボットだ。 「デジタルマーケターズサミット 2019 Summer」のセッションに登壇したギブリーの大熊勇樹氏は、“なぜ”興味があったのかがわかる「会話データ」と、“何に”興味があったのかという「行動データ」を組み合わせた1to1のアプローチ手法を紹介した。 会話データが重要な理由まず、「会話データ」とは何かを定義しておこう。ここでいう「会話データ」とは、「単一方向ではなくインタラクティブにコミュニケーションをとることで生まれるデータ」という意味だ。音声だけではなくテキストの場合もあるし、広義には「双方向コミュニケーションによって明らかになったこと」も指す。 で
「MEO(Map Engine Optimization)」という言葉をご存知だろうか。Googleマップ上での検索最適化に取り組むことを指す言葉だが、お世辞にも識者の評判は良くない。この言葉を嫌いな人も多く”MEOは悪である”との扱いを受けてしまうことすらある。 それは、悪質業者がGoogleポリシーに違反する行為を「MEO」として営業を行ったり、違反行為である検索対策テクニックが「MEO」の冠を付けてWebで公開されていることに由来する。それをビジネスオーナーが正しいものだと信じ実践または依頼した結果、公開停止などさまざまな問題につながっているため、悪印象を持つ人が多いのである。 しかし、ユニヴァ・ペイキャスト Gyro-nカンパニーの島津氏は「MEOという言葉そのものに罪はない」と主張する。MEOという言葉で説明しようとしている内容自体は、店舗や地域ビジネスの運営に有用なことだ。ME
22年前、グーグルの創業者らがPageRank(ペイジランク)を発明し、それ以降のウェブが変わった。既存のランキングアルゴリズムと比べてPageRankが大きく違っていたのは、次の点だ: ウェブ上のリンクを票と見なす。最初の段階では、票はすべて平等だ。 得票数が多いページほど重要度が増す(そして、より上位に表示される)。 重要なページほど票の重要度が増す。 しかしグーグルは、そこで止まらなかった。さらに、 アンカーテキストトピックモデリングコンテンツ分析トラスト(信頼)シグナルユーザーエンゲージメントなど、検索結果をよりいっそう改善する要素を取り入れたのだ。 リンクはもはや平等ではない。いや、平等とはほど遠い。 ランド・フィッシュキンがこの記事のオリジナルバージョンを公開したのは、2010年だ。はっきり言って、それはSEOの世界を震撼させた。ここでは、彼のオリジナル記事から非常に多くの部分
Googleは、サイトのE-A-Tをどのように判断して、ランキングにどのような影響を与えているのだろうか。 米国シアトルで7/15~19に行われたMoz主催のカンファレンス「MozCon2019」に登壇した、マリー・ヘインズ氏は、「E-A-Tは、Googleアルゴリズムにおけるランキングファクターであり、まっとうなビジネスをしている企業サイトであれば、E-A-Tの改善によってトラフィックの回復が可能だ」と語る。 「一体なぜ、E-A-Tがランキングファクターであると言えるのか?」、「E-A-Tを高めるためにするべきことは?」彼女のセッションレポートをお届けする。 解説前に……「E-A-T」と「品質ガイドライン」とは本題をレポートする前にまず、「E-A-T」とE-A-Tのコンセプトが記載されている「品質ガイドライン(Quality Rater Guidelines)」について、解説しておこう。
モノではなく経験を提供する経験経済ほんの20年前には存在しなかったGoogle、Facebook、YouTube、Uber、Airbnbなどの新しいサービスの登場で、世界は大きく変わった。「これらのサービスが無かった頃は困らなかった。しかし今は『無かったら困る』『仕事がまわらない』『不安になる』というくらい、我々の生活にあって当然のものになっている」と井登氏。 それぞれ業種や業態が異なるこれらのサービスだが、いずれにも共通することがある。それは、「モノではなく経験を提供」するという点だ。Airbnbは世界で最も多くの宿泊施設を提供するが、宿泊施設の経営はしていない。同様にUberも登録車台数は世界で最も多いが、自動車は作らない。Googleはコンテンツを作らない。しかしこれらの企業の時価総額が示すように、大きな価値がある存在だとみなされている。 「『目に見えない経験が価値を持つ』という経験
グーグルは「E-A-T」(専門性・権威性・信頼性)をどのように判断しているのか。ジョン・ミューラー氏が医療系サイトの場合を解説した。 ほかにも、グーグル検索SEOやサイト運営で参考になる次のような情報を、今週もまとめてお届けする。 サブドメインやサブディレクトリを第三者に貸し出すSEO手法にグーグルが忠告FAQリッチリザルトで検索トラフィック増加のケーススタディリンクの否認は取り消せるのか?対象としてない国の検索結果にグローバルサイトのページが出てしまうのはなぜ?グーグルアシスタントの音声検索データはSCでレポートされないSearch Consoleで[修正を検証]後の「初期検証」は何をやっているのか?最適な見出しタグの数、複数サイトマップのクロール優先順位など、8月のオフィスアワー開催広告運用のプロが明かす、機械学習時代の広告運用レポート&分析の手ほどきGAでウェブサイトとアプリの統合分
データ分析する前に、データの関連性を考えて必要なデータと項目を決め、データの更新頻度や集計テーブルの有無を考えておく必要がある。また、データ収集方法やデータ収取時にも注意すべき点が多々ある この言葉通りに、データからビジネス価値を見出すには、分析の前の「下準備」をきちんと進めておくことがカギを握る。実際には、どんな難しさがあり、それをどう乗り越えて行けばよいのか。 アナリティクス アソシエーション(a2i)主催で4月9日に開催された「アナリティクス サミット 2019」において、「Quick DMP」を提供するアユダンテの井上達也氏が登壇し、「データ分析、その前に ~DMP構築で見えた、壁とぶち破り方~」と題して講演した。同社がQuick DMPを構築した経緯を交えた内容はとても興味深いものだった。 データ分析が無駄にならないためには井上氏は、データ分析活動を支える環境はどうあるべきかから
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