佐賀新聞社が実施した県民世論調査で、昨年9月に開業した西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業効果を尋ねたところ、「感じている」の回答は13・9%で、「感じていない」が3倍の42・4%だった。利用回数は「0回」が9割近くいて、開業から1年経過しても県民の多くは利用実態がない状況が浮かんだ。
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佐賀新聞社が実施した県民世論調査で、昨年9月に開業した西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業効果を尋ねたところ、「感じている」の回答は13・9%で、「感じていない」が3倍の42・4%だった。利用回数は「0回」が9割近くいて、開業から1年経過しても県民の多くは利用実態がない状況が浮かんだ。
Published 2024/07/14 16:55 (JST) Updated 2024/07/14 17:11 (JST) 国が開発に取り組み、九州新幹線長崎ルートでの導入が頓挫したフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)を巡り、開発を担ってきた鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)の最後の関連施設である「走行試験設備」(熊本県八代市)の撤去が10月にも始まることが14日、同機構への取材で分かった。約500億円の公金を投じた研究事業は未完のまま、事実上幕を閉じることになる。 同機構によると、10月中にも始めるのは、車輪の幅を変える装置などを含む約1.4キロメートルの設備の撤去工事。2025年度中に完了する予定。跡地には九州新幹線のレール交換に関する施設を建てる。 FGTは、車輪の幅を変えることでレール幅が異なる在来線と新幹線の両方を走行できる車両。 政府、与党が04年、長崎ルート
JR東海は6月13日、新幹線の線路や架線を検査する専用車両「ドクターイエロー」T4編成の検測走行を2025年1月で終了し、引退させると発表した。老朽化のため。 JR西日本に所属する「ドクターイエロー」T5編成は当面、運行を続けるが、ドクターイエローで行ってきた検査は、2027年から「N700S」に導入される営業車検測機能で代替する予定だ。 ドクターイエローT4の正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車923形0番代」。約10日に一度、実際の営業路線を走行しながら電気設備や軌道設備などの状態をチェックしている。 T4編成は2001年9月から運用開始。05年に登場したT5編成と交互に走行し、東海道・山陽新幹線(東京駅~博多駅間)の検測を行ってきた。 引退に当たり、車両基地での撮影会や体験乗車イベント、車体のお掃除イベント、記念グッズの販売などを予定している。詳細は決まり次第発表する。 関連記事 東
JR九州は28日、九州新幹線の博多―熊本間で、需要に応じて価格が変動する切符を7月1日乗車分から導入すると発表した。混み合う便を割高に、空きが多い便を割安にすることで乗客を分散させる狙いがある。新幹線での変動価格制(ダイナミックプライシング)の導入は全国初という。 対象はインターネット限定の割引切符「九州ネット早特7」で、乗車1か月前から7日前までに予約する必要がある。通常の運賃は大人片道3800円だが、混み具合に応じて3400~4200円に変動させる。子ども料金も対象となる。
【読売新聞】 西九州新幹線の武雄温泉駅(佐賀県武雄市)から九州新幹線までの「未整備区間」を巡り、佐賀県の山口 祥義 ( よしのり ) 知事と、長崎県の大石賢吾知事、JR九州の古宮洋二社長は13日、初めて3者で会談した。長崎とJR側は
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北陸新幹線の延伸開業により、東京 - 敦賀間が乗り換えなしでつながった一方で、不便になったこともある。北陸から関西や名古屋方面に向かう場合、これまでは在来線の特急列車1本で移動できたのが、敦賀駅での乗り継ぎが必要になったのだ。 そんな中、福井と名古屋を結ぶ「高速バス」の需要が増加している。新幹線開業後は満席が増えているということで状況を取材した。 バスか新幹線か 判断材料は3つ 北陸新幹線が福井県内で開業してから4日後の3月20日にJR福井駅のバス乗り場に行ってみると、名古屋へ向かう直通バスに列ができていた。利用客たちにバスを選んだ理由を聞いてみると「バスは安いから」「新幹線は高い」という声が返ってきた。 この記事の画像(6枚) 福井鉄道や京福バスなど4社が運行する、福井 - 名古屋間の高速バスの運賃は片道3600円だ。一方、鉄道で移動する場合は、新幹線と特急の利用で普通席の運賃が片道69
東海旅客鉄道(JR東海)は10月12日、新幹線「のぞみ」「ひかり」の車内ワゴン販売を10月末で終了することに伴い、ホーム上の自動販売機を拡充すると発表した。需要の高かったアイスクリームなどの自販機を11月1日までにのぞみ号の停車駅に設置する。 SNSで通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」として有名になったスジャータアイスクリームの自販機は21台を設置する。定番の「バニラ」をはじめ、東海道新幹線限定フレーバーの「ベルギーチョコレート」「いちご(静岡県産 紅ほっぺ)」など常時4種類程度を用意するという。 他にもドリップコーヒーやセブンティーンアイスの自販機も拡充。ホーム上で見つけやすいように専用のラッピングを施すとしている。 JR東海は今年8月、「静粛な車内環境を求めるご意見、また将来にわたる労働力不足への対応」を理由に新幹線車内でのワゴン販売を終了すると発表。代わりに自販機の拡充と、グリー
走行試験で大勢の市民に迎えられ新大村駅に入る西九州新幹線「かもめ」=長崎県大村市で2022年5月10日午前10時23分、徳野仁子撮影 長崎県と佐賀県を結ぶ九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)が9月23日に開業する。全長66キロを新車両「かもめ」が駆ける日本一短い新幹線だ。国と地元の協議が難航し、博多方面につなげる計画は宙に浮いた状態。これで客を呼び込めるのだろうか。運行するJR九州の“秘策”とは――。 博多―長崎、30分短縮 佐賀県西部の武雄温泉(武雄市)と長崎(長崎市)を最短23分でつなぐ。一部の回送線を除くと日本一短い新幹線だ。博多―長崎の所要時間は従来より最大30分短縮され、1時間20分となる。長崎、佐賀両県の入り組んだ海岸線を走る在来線は高速化が難しく、需要が大きな福岡市と長崎市の移動はマイカーや高速バスだと2時間以上かかる。JR九州は「30分の短縮効果は画期的。最大限PRしたい」
2011年3月に全線開通予定の九州新幹線鹿児島ルートで、熊本市富合町で行われていた「志々水(ししみず)架道橋」の工事が終了し、博多―鹿児島中央間(257キロ)で全線の構造物がつながった。 建設した鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、未開通の博多―新八代間(121キロ)は現在、レールの敷設工事が80%以上進んでおり、今年度中に完了する予定という。
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