3Dプログラマ必携の書「Real-Time Collision Detection」の訳本が出た。その名も「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」である。間違いなく良書なので3Dをやるつもりならば迷わず買っておいて損はない。 ちなみに3Dプログラミングをやる上で、一番まとまっている本は「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」だろう。この本で3Dをやるのに必要な知識の大半は得られる。 あとは、3Dゲームのエンジン部分をどう設計するかという問題があるのだが、私は「3D Game Engine Design」(洋書)で勉強した。この著者のEberly氏は数学者であり、この本のなかでは衝突判定についても数学的にかなり詳しく解説がされている。いま買うのであれば、Eberly氏がそのあとに出した「3D GAME ENGINE ARCHITECTURE」(洋書)もセットでお勧め