タグ

2007年7月20日のブックマーク (16件)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 『http://pljb2.rmx.scd.yahoo.com/pljb/yahoo/yahoo_jobs/applicant/jobClick.jsp?id=10161』へのコメント

    世の中 http://pljb2.rmx.scd.yahoo.com/pljb/yahoo/yahoo_jobs/applicant/jobClick.jsp?id=10161

    『http://pljb2.rmx.scd.yahoo.com/pljb/yahoo/yahoo_jobs/applicant/jobClick.jsp?id=10161』へのコメント
    taninsw
    taninsw 2007/07/20
    PipesのバックエンドはPlagger説
  • ゲームとしてのセカンドライフの限界点 - ChaboのFF11日記+(跡地)

    またもめごとに首をつっこんでみるw キャズムを超えろ! - Second Life日語版リリースが国内でのセカンドライフバブル崩壊の原因となる!? http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20070719/p1 これを見て、うーん、とうなってしまいました。もう少し、ゲーマーとしての視点で深掘りしてみたほうがいいかもしれません。 セカンドライフはやっぱりゲーム セカンドライフがゲームであるかどうかという定義論を考えると、そこに楽しむための要素があることを考えれば、疑いもなくゲームだと思います。 ということは、ゲームとして必ず備えなければならない「楽しみ」が、セカンドライフにどれだけ備わっていたかというところが一つの論点になるでしょう。 そして、もちろん成功・不成功で議論するのであれば、お互いにセカンドライフというゲームに参加するだけのメリットがあるかどうかという点も。 企

    ゲームとしてのセカンドライフの限界点 - ChaboのFF11日記+(跡地)
  • What are Web Standards? A comprehensive explanation of what is comprised in the term - Robert's talk

    What are Web Standards? A comprehensive explanation of what is comprised in the term Published on Monday, May 21, 2007 This article is also available in Brazilian-Portuguese and in Spanish. The term Web Standards is featured prominently all over the web, in meetings with customers and amongst web developers in general. However, the problem is that people have different views on what it actually me

  • 魔王が世界征服できないとかなんとか - annnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn

    面白そうだし、色々思うところがあるので絡んでおく。ドラクエ3を例に考えます。 そもそも魔王の目的が不明瞭。人間を圧制で支配したいんだろうか。バラモスはテドンを滅ぼしているが、人間を支配して労働力にしたいのなら無闇に人間を殺すのは得策ではない。見せしめに一つ滅ぼしたといったところだろうか。しかし、その先に侵攻していないのはお粗末である。やる気あんのかバラモス。 wikipediaによると、バラモスは上の世界を「支配」しようとしているらしいが、ゾーマは「全てを滅ぼす者」を自称しているらしい。少しでもやる気があるなら近所にあるリムルダールかラダトームくらいは滅ぼしていてほしいものである。ラダトーム周辺は配置モンスターも強力なので可能であったはず。ということは、もしかするとザコモンスターは魔王の目的を知らないのではないだろうか。これでは滅亡も支配も進むわけがない。テドンはバラモス自ら滅ぼしたのかも

    魔王が世界征服できないとかなんとか - annnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn
  • 魔王のマネジネント能力について。: 不倒城

    魔王がいつまで経っても世界征服できない理由 このお題、ちょっと面白そうだなーと思った。 魔王は何故いつまで経っても目標を達成出来ないのか。つまり、何故組織としてプロジェクトを遂行出来ないのか。大抵の魔王軍団において、人員が足りないという話は聞いたことがない(悪の組織の人員確保のスムーズさは驚異的である。人件費は大丈夫なんだろうか)から、これはつまり魔王のリーダー適性、マネジネント能力に問題があるのではないか。 組織論として考えてみると、悪の軍団も所詮は一組織である。その組織をまとめる立場の魔王というものを、組織のリーダー適性という側面から分析するのはなかなか興味深い議論になりそうだ。彼らは果たして、何に欠けているが為に世界征服出来ないのか。 丁度この前、松下幸之助氏が書いたリーダー論みたいなものを読んだので、幾つか抽出してドラクエ辺りの魔王に当てはめてみよう。 ・明確なビジョン、精神的な「

  • 魔王がいつまで経っても世界征服できない理由 - 魔王14歳の幸福な電波

    なぜ魔王は世界征服に失敗するのか、あるいは魔王のタイムスケールもんだい。 - ネコプロトコル えっと、これは当は内緒なんですけれど、まあ連中のきゆら系への監視なんてザルなのでぶっちゃけちゃいますと、魔王がいつまで経っても世界を征服できないのは魔王委員会と勇者協会の幾星霜に渡る癒着が原因なんですよ。それはもう根っこから、今更引き剥がせないほどべったりなんです。 なんかいろいろと取り決めがあって、「勇者が旅を始める町の周りには可能な限り弱いモンスターを配置せねばならない」とか、「勇者との交戦中、魔王およびその幹部以上の配下が全快魔法によって治癒されることは赦されざる行為であり、厳格にこれを禁じる*1」とか、「規定以上の難度のダンジョンにおいては、定められた箇所に必ずセーブポイントを配置すること」とか、あとは「魔王が幼女である場合に限り以上の規約を免除する」とかですね! 「ただし外見上の特徴が

    魔王がいつまで経っても世界征服できない理由 - 魔王14歳の幸福な電波
  • Diary/2007-06-04 - August Dojin Data Base

    麻枝准と都乃河勇人が語るS社の審査内容 なんかタイムリーだ(笑)。 智代アフター コンプリート ビジュアルファンブック 「Long Interview 麻枝准×都乃河勇人」120ページより 上記の記事中でS社のチェックについてふれられているので少し抜粋しました。 −−なるほど。それだけ力を入れて修正し、完成したPS2版。心残りだったところとかありますか? 都乃河 一番心残りなのは、「ピ●チュウ」と「ミッ●ーマウス」がなくなっちゃったことですね(笑)。 麻枝 あれはしょーがないよ。 都乃河 S社の審査が通らなかったんです。非常に残念。他にもS社のチェックで 一部描写がマイルドに調整されているモノがあるんですよ。それが残念かなって。 麻枝 『CLANNAD』の時のリテイクになるんだけど、一番面白かったのが「春原がおっぱい言い過ぎ」って言われたこと。 「おっぱいおっぱいおっぱい」って連呼してい

    taninsw
    taninsw 2007/07/20
  • Key、ユーザの反響によっては再び18禁作品の可能性 - 鍵っ子ブログ

    鍵っ子ブログ(Key Blog):Keyが大好きな鍵っ子によるKeyのファンサイト。Keyに関する情報・コラム・考察・ニュースが中心 今月発売のBugBug攻略idol Vol.16【AA】に、リトルバスターズ【AA】特集が組まれていて、その中に「18禁作品を出すかどうかについては、ユーザーの反響次第 」と書かれており、次回以降、再び18禁作品を作る可能性がある事が判明した。 ただし、リトバスの18禁版が出る可能性は低いと思われる。 最終的には麻枝さんが「リトルバスターズ!」の主題歌には切なさとか哀愁が欲しかったから、「Little Busters!」を主題歌にすることを決断したとの事。 KeyとしてはAIRの音楽よりも、CLANNADの音楽は劣っていると感じていて、音楽については頭打ちだと感じていた頃に「エレクトロニカ」というジャンルの曲に出会い、それをアレンジして使う事が決定。 今回、

    taninsw
    taninsw 2007/07/20
  • さらばKey、さらばビジュアルアーツ: 戸越まごめの『人生、ハズレ馬券』

    恐らく、今がこの事をblogに書くタイミングなのではないかと思います。 結論から言いますと、戸越まごめは昨年10月、ビジュアルアーツを自己都合退社致しました。今更ではありますが、在職中にお世話になりました各方面の関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。 Kanon初回特典"anemoscope"でデビューしてからの約7年間、長いようであっと言う間でありました。素晴らしいクリエイターの皆さんと一緒に仕事が出来るという、とても貴重な経験をさせて頂きました。 今後の音楽活動につきましてですが、現在はフリーとして活動をしております。既に商業作品のお仕事を頂いており、そのうち皆さんの耳に届くことがあるかもしれませんが、最終的にはクリエイターという仕事を退き、在職時代に培った他の業務の経験を生かして、別業種の仕事に就こうかと考えております。音楽的な活動は、ブロードバンド全盛のこのご時世、ネットだけで十分

    さらばKey、さらばビジュアルアーツ: 戸越まごめの『人生、ハズレ馬券』
  • 「変な会社」が徹底する真っ当な情報共有

    QAサイトやブログ、ソーシャルブックマークなどのネットサービスをてがける「はてな」。同社は、「立ったまま会議をする」「ミーティングをポッドキャスティングする」などユニークな試みを実践している「変な会社」として知られている。「超オープン」と言われる同社の情報共有の仕組みについて、川崎裕一副社長に話を聞いた。(聞き手は小野口 哲) はてな社内での情報共有はどんな仕組みになっているのでしょうか。 はてなでは、社員が全員ブログを書いています。業務日報的なものだけでなく、基的に何でも書くんです。例えばあるサーバー担当者は、仕事がきつい、眠いといった自分の状況やフットサルの感想の後で、エラーのログや監視プログラムの話を書いています。 「個人のブログみたいなことを書いても意味がない」と感じる人もいるでしょうか、そうではないんです。ブログを読んで、この担当者が眠いことを知ったら、「もう眠ったらどうか」と

    「変な会社」が徹底する真っ当な情報共有
  • プリンターに秘密の識別コード、MIT研究者たちが抗議 | WIRED VISION

    プリンターに秘密の識別コード、MIT研究者たちが抗議 2007年7月19日 社会 コメント: トラックバック (0) Ryan Singel レーザープリンターのメーカー各社は、米国の国土安全保障省シークレットサービスとひそかに恊働して、カラー印刷されるすべてのページに、ほとんど目に見えない識別コードを入れている。少なくとも表向きは、偽造を防ぐという理由だ。 MITメディアラボのComputing Counter Culture Groupは、レーザープリンターの所有者たちに対して、この件についてメーカーに厳しく問おうと呼びかけている。彼らによると、メーカーにこの件で連絡したある人物は、数日後、シークレット・サービスのエージェントの訪問を受けたという。 これらの情報は、彼らのサイト『Seeing Yellow』に掲載されている。 写真は、秘密のドットパターン(いまは解読されている!) Bo

  • Google、XSSの脆弱性診断ツールを開発

    Googleのファズテストツール「Lemon」では、Webアプリケーションのクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性を発見できる。 米Googleは、Webアプリケーションのクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性を見つけ出すファズテストツール「Lemon」を社内で開発した。同社セキュリティブログで明らかにした。 XSSの脆弱性は、悪用されると不正スクリプトを挿入される恐れがあり、実際にこの問題を突いたWebアプリケーション攻撃も多発している。 Lemonとは、英語で欠陥製品を意味する言葉でもある。GoogleのLemonはブラックボックス・ファズテストを自動で実行するツールで、WebアプリケーションのURLとそれぞれに対応する入力パラメータを列挙して、各パラメータに不正コードを反復供給することで、アプリケーションの脆弱性を誘発/露呈させる。 同ツールは最初実験的にスタートした

    Google、XSSの脆弱性診断ツールを開発
    taninsw
    taninsw 2007/07/20
    ツール公開はなしか
  • 「OpenIDはメアド同様に複数使い分けてもいい」、OpenID提唱者 ― @IT

    2007/07/19 URIをIDとして扱うオープンな認証プロトコル、「OpenID」が北米で格的な普及期にさしかかろうとしている。2005年の夏にブログソフトウェアを提供する米シックス・アパートから提案されたOpenIDは、2007年に入ってから関係各社・団体からのサポート表明が相次いだ。 Mozillaファウンデーションは1月、次期バージョンのFirefox 3でOpenIDサポートの意向を表明。2月にはマイクロソフトやRSAセキュリティもサポートを表明、DiggやNetvibesといったWeb2.0サービスサイトでもサポートの表明があった。同じく2月、AOLは6000万人のユーザーすべてにOpenIDのアカウント(URI)を発行。日でもlivedoorが5月にOpenIDサポートを開始している。現在、OpenIDユーザーは全世界で約1億2000万人を数え、OpenIDを受け付ける

  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Biden Administration opens $285 million funding for ‘digital twin’ chip research institute

    Engadget | Technology News & Reviews