タグ

2011年6月29日のブックマーク (15件)

  • マイクロソフトは、WindowsのNodeJSにスポンサーした

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    マイクロソフトは、WindowsのNodeJSにスポンサーした
  • ICFPC 2011 - d.y.d.

    22:15 11/06/27 ICFPC 2011 ここ 8 年くらいほぼ毎年参加していた ICFP Programming Contest ですが、今年は出題者側に回ってみました。 問題の原型決定の議論、画像に変なネタを仕込む、Windows版バイナリのビルドをする、対戦サーバの中身を突貫でどうにかする、 などなどをしていました。 ゲームのバランス調整が非常によくできていたとの評価を頂いているのですが、 肝心のその辺りは、出題チーム内の熟練者達の高度な議論に既についていけなくなっており、 私は全然貢献できていないという…。 詳しいことは 9 月の ICFP で発表があると思いますので、ここでは今年のテーマの紹介だけ。 公式の問題文はこちら です。 一言でいうと、関数を呪文に変えて撃ち合う、プログラミング魔法バトル。 Lambda: the Gathering L:tG という2人対戦ゲー

    taninsw
    taninsw 2011/06/29
    楽しそう
  • ジブリ×カラー×ニコ動 手嶌葵の音楽ライブ開催 | アニメ!アニメ!

    ジブリ×カラー×ニコ動 手嶌葵の音楽ライブ開催 | アニメ!アニメ!
    taninsw
    taninsw 2011/06/29
    なんぞ
  • IEWebGL - WebGL for Internet Explorer

    IEWebGL v1.1.4 Released - Fixed WebGL error logging to browser console. - Added some CORS textures support. - Fixed buffer range checking in glDrawElements(). - Fixed convertion of FP values from JS (made it system locale invariant). IEWebGL v1.1.3 Released - Fixed issues with first frame rendering. - Delete WebGL objects that were deleted are no longer bound to the GL context.

  • WebFWD - Home

    What is WebFWD? Mozilla has changed the landscape of the web. Along the way, we’ve developed best-in-class expertise that can help tech entrepreneurs grow their businesses. At WebFWD, we share Mozilla resources with entrepreneurs around the world. How Can You Be A Part Of It? If you are a startup Please share what else you'd like to learn from Mozilla with us! If you are a Mozillian Provide us wit

  • 第20回 エンジニアの海外志向 | gihyo.jp

    ここ1、2年で特に、エンジニア海外志向という話題が増えてきているように思います。実際、ネット系のベンチャー企業がUSにブランチ(子会社)を作るケースも増えてきていますし、US発の企業に就職して日オフィスではなくUS社勤務という人も増えているようです。筆者の周辺でもそういう話はよく耳にします。 プロ野球で大リーグに行く選手も増えてきていますが、それだけ日という国を出て海外に行くということが普通になってきているのかもしれません。筆者も2004-2005年の2年間、ベイエリアで起業してRedSIPという会社を運営していました。 シリコンバレーとベイエリア ここでちょっと余談ですが、日だとよく「シリコンバレー」という単語を見聞きします。筆者も実際、渡米して起業するまではシリコンバレーといっていましたが、実際に渡米してみるとシリコンバレーという名称はほとんど使っているのを見たり聞いたりする

    第20回 エンジニアの海外志向 | gihyo.jp
    taninsw
    taninsw 2011/06/29
  • LulzSecの50日間の軌跡 (Part 1) - セキュリティは楽しいかね? Part 1

    散々世間を騒がせてきた LulzSec。活動を開始して 50日目となる 6/26に活動終了を宣言した。*1 50 days of Lulz We are Lulz Security, and this is our final release, as today marks something meaningful to us. 50 days ago, we set sail with our humble ship on an uneasy and brutal ocean: the Internet. The hate machine, the love machine, the machine powered by many machines. We are all part of it, helping it grow, and helping it grow on us. はた

    LulzSecの50日間の軌跡 (Part 1) - セキュリティは楽しいかね? Part 1
  • 覇権アニメ請負人ゆま氏「僕らにはカツカレーしか残されてない」 (1/6)

    『劇場版 空の境界』『化物語』『俺妹』――ヒット作の陰に(も日向にも)この人あり。アニメを中心とした映像作品の製作・販売大手アニプレックスの宣伝プロデューサー「ゆま」こと、高橋祐馬氏だ。 ゆま氏インタビュー前編(関連記事)では、「ゴミ屑みたいな社員」(人談)から、ユーザーに最も接近して作品を紹介する宣伝マンとして名を馳せるまでの紆余曲折や、宣伝自体をエンタメコンテンツに昇華させる手法を伺った。 後編では、ゆま氏が考えるアニメビジネスの過去・現在・未来、そして総合プロデューサーとして奔走したアニメコンテンツエキスポの開催決定までの事情など、笑いを交えてざっくばらんに語っていただく。 なお、引き続きインタビュー中の名称は、ネット連載であることを考慮して、あえてニックネームの「ゆま」で統一している。ご了承いただきたい。 テレビアニメというマラソン ―― “テレビに頼らない”という意識って、持た

    覇権アニメ請負人ゆま氏「僕らにはカツカレーしか残されてない」 (1/6)
  • 「ゴミ屑みたいな社員」(本人談)から、宣伝プロデューサーに (1/6)

    自らを宣伝ツールと化し、ユーザーと接する異色の宣伝マン 引き続きアニメビジネスを追う。 今回は、アニメを中心とした映像作品の製作・販売大手であるアニプレックスで宣伝プロデューサーを務める高橋祐馬氏に話を聞く。ネット上では「ゆま」というニックネームで活動し、『劇場版 空の境界』『化物語』などヒット作の宣伝を手がけてきた。 氏の宣伝手法は従来のものとは異なっている。たとえば人気ライトノベル『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(以下、『俺妹』)のアニメ化発表を、自社サイトやアニメ誌ではなく、作中にも登場する秋葉原系ニュースブログ「アキバBlog」で初公開するなど型破りだ。 また、ゆま氏は都条例問題に端を発して企画されたアニメコンテンツエキスポ(ACE)の総合プロデューサーに抜擢され、その準備や調整に奔走した人物でもある(その後ACEは東日大震災の影響で中止)。 連載で繰り返し触れているように、

    「ゴミ屑みたいな社員」(本人談)から、宣伝プロデューサーに (1/6)
  • How can a code editor effectively hint at code nesting level - without using indentation?

    I've written an XML text editor that provides 2 view options for the same XML text, one indented (virtually), the other left-justified. The motivation for the left-justified view is to help users 'see' the whitespace characters they're using for indentation of plain-text or XPath code without interference from indentation that is an automated side-effect of the XML context. I want to provide visua

    How can a code editor effectively hint at code nesting level - without using indentation?
    taninsw
    taninsw 2011/06/29
    インデントを使わずネストを表現.面白い
  • Google Swiffy

    Swiffy converts SWF files to HTML5, allowing you to reuse Flash content on devices without a Flash player.

  • Swiffy: convert SWF files to HTML5

    By Marcel Gordon, Product Manager, Swiffy Some Google projects really do start from one person hacking around. Last summer, an engineering intern named Pieter Senster joined the mobile advertising team to explore how we could display Flash animations on devices that don’t support Adobe Flash player. Pieter made such great progress that Google hired him full time and formed a team to work on the pr

    Swiffy: convert SWF files to HTML5
  • yebo blog: Google、ソーシャルネットワーク・サービス「Google+」を限定ローンチ

    2011/06/29 Google、ソーシャルネットワーク・サービス「Google+」を限定ローンチ Googeは、ソーシャルネットワーク・サービス「Google+」を発表した。今のところ、少数のユーザのみに限定ローンチしている。既に日語を含めて多言語化はされており、いつでも全てのGmailユーザにローンチできるのだろう。Facebookとの大きな違いは、会社の同僚、学校の仲の良い友人などより実生活に根差した小さなグループの中で共有することを目的として設計されている。Google+は、ユーザはまずGmailのアドレス帳から自分のソーシャルネットワークに入れたい人を選択する。その際、サークルというグループで分類する。サークルの仲間どうしで、写真、ビデオ、リンクの共有はチャットが可能。特徴は、10人までビデオチャットが可能な"Hangouts"、アルバムからの写真やビデオを自動的にアップロー

  • Raphaël―JavaScript Library

    The most popular coding language for the web is javascript; so much so that since the advent of HTML5, it has now been officially accepted as the default standard. Javascript has moved beyond a smaller client-side browser-based language to become integrated not just for front-end design, but also for back-end server-side development. As a result there are has been a huge growth of Javascript libra

  • gF - Gak Sato

    現役の音楽家で、かつファッション・ショーの評論(特に、ショー音楽)をやっており、東京に関しては2003年SS以来ほとんど総てのショーを観ている。という立場から私感を申し上げますが、Gak Sato氏の、特にジュリアーノ・フジワラに提供しているショー・ミュージックの水準は、それ単体としても、服とのマリアージュとしても明らかに傑出しており、それは東京水準ではなく、4都総てを見渡しても、ランバンに於けるアリエル・ウィズマン、プラダに於けるフレデリック・サンチェス以外に肩を並べる物件は見当たりません。特に重要な事は打率で、所謂外れ年がなく、一定以上の水準をキープしている。という力量は素晴らしく、今回のように作品がアイテムとして独立させる意義を持つ、数少ない音楽家だと言えるでしょう。 ― 菊地成孔音楽家 / ファッション・ショー評論) 実験音楽的感覚を内包したサウンド・トラックでありながら、一方で

    taninsw
    taninsw 2011/06/29