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virtualに関するtaninswのブックマーク (4)

  • NASA、仮想世界を構想--狙いは科学者の育成

    子供向け、大人向け、空想世界でのバトル、果ては宇宙を舞台にしたものまで、昨今、さまざまな仮想世界が存在する。 だが、米航空宇宙局(NASA)ほど宇宙を知り尽くしている存在は他にない。BBCは、NASAが現在独自の仮想世界を開発する構想を持っていると伝えた。 「この仮想世界は学生を対象としたもので、『NASAの実際の工学および科学関連のミッションをシミュレーションすることが可能』になるだろう」とBBCは伝えている。さらに、NASAが仮想世界の開発に関心を持つ企業に対して要望を出していることも併せて報道した。 この多人数参加型オンラインゲームの背景には、未来の科学者を育成し、学生に宇宙への幅広い関心を持たせる狙いがある。 NASAは既に「Second Life」上の島に進出している。 BBCは、このプロジェクトのディレクターを務めるSimon Worden氏の「NASAは参加型探査とでも言うべ

    NASA、仮想世界を構想--狙いは科学者の育成
  • メモ:仮想世界の課税 - H-Yamaguchi.net

    記事中で紹介されている、横浜国立大学准教授の吉村政穂氏による「仮想現実の世界と課税」(「税理士界」2007年9月15日号)については、まだ入手できていないのでよくわからない。なんか面白そう。どうやったら手に入るんだろう? 同論文の参考文献リストを磯崎さんがリンク付きで掲載しておられたので、ざっと目を通してみた。英語文献はだいたい同様の結論で、特段新しい情報はない。去年のJEC会長ステートメントは、日の報道ではなぜか「アメリカでは仮想資産への課税を検討」と紹介されているが、実際には課税しない方向であることが読めばすぐわかる。紹介されていた英語文献はこれに沿ったもの。要するに、「課税すべきとの意見もあるが、それは好ましくない」といったもの。日語の文献は、JETROの方の書かれた現状レポートみたいなもの。課税問題についてはやはりJECステートメントを紹介してる。 当面、キャッシュアウト・ルー

    メモ:仮想世界の課税 - H-Yamaguchi.net
  • On Off and Beyond: Multiverseは正しいSecond Lifeになりえるか

    World of Warcraftの大成功とSecond Lifeの話題性もあって、山のようにオンラインゲームが誕生している。子供向けのバーチャルワールド、Penguin ClubがDisneyに$700 millionで買収されたりもしてバブル感あり。 来月にはVirtual Worlds ExpoがSan Joseで開かれるのだが、そこでいろいろアナウンスがあることとは思います。いろいろある中で、私が期待しているのがMultiverse技術的な難易度が増し、数十億円規模の開発費がないと作れなくなってきている3Dオンラインゲームだが、そのプラットフォームを提供することで、容易にゲーム開発ができるようにする、というコンセプト。サーバ、クライアント共に無料。Netscapeの初期の社員が集まって作った会社で、8月頭にversion1.0がリリースされた。 既に11,000の開発チームが世

    On Off and Beyond: Multiverseは正しいSecond Lifeになりえるか
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The best known mycoprotein is probably Quorn, a meat substitute that’s fast approaching its 40th birthday. But Finnish biotech startup Enifer is cooking up something even older: Its proprietary single-cell…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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