2015年6月5日のブックマーク (12件)

  • 出産後の胎盤摂取、効果に裏付けなし 米大学研究

    妊婦。都内某所で(2013年7月2日撮影、文とは関係ありません)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【6月5日 AFP】もはや流行ともなりつつある出産後の胎盤摂取だが、それを実践することでもたらされる恩恵については、何の科学的証拠も存在していないとする研究結果が4日、発表された。 米ノースウエスタン大学(Northwestern University)の専門家チームが発表した論文によると、通説では出産後に生や調理された胎盤、もしくはカプセル状になったものを摂取することで、産後うつの防止、出産後の痛みの軽減、活力増進、母乳の分泌促進、肌の弾力性向上、母子の絆の強化、体内の鉄分の補給などの効果が得られるとされているが、これまでに発表された研究論文10件を精査した結果、この通説を裏付ける人間および動物のデータは存在しないことが判明したという。 論文はまた、胎盤摂取の潜在的リスクに関

    出産後の胎盤摂取、効果に裏付けなし 米大学研究
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    レバ刺しみたいな感じらしいですな
  • ゲイアートの巨匠は“一般誌”で何を伝えるか

    ―― プロフィールに「ゲイ・エロティック・アーティスト」とありますね。 田亀 専業作家になることを決めた段階で、これからどういうことをやっていきたいかを考えました。「ゲイ」であることと「ゲイのエロティシズム」であること、この2点は自分が表現したいものとして外せないポイントで、それから漫画以外にも、小説イラストレーションなどもやっていましたので、それらを包括できる一番シンプルな言葉は一体何だろうと考えた結果、そう名乗ることにしました。 ―― 田亀さんの作風はアーティストという言葉がぴったりな印象です。ゲイに関する歴史的な資料の収集などもされているんですよね。 田亀 作家が亡くなったり、作品の発表をやめたりすると、途端に忘れられて過去の人になってしまいますよね。亡くなった後で遺族の方が残った絵を燃やしたり、原画を手に入れた方の中にも加筆したり切り張りするという事例を目にしたことがあったので、

    ゲイアートの巨匠は“一般誌”で何を伝えるか
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    ほへー
  • コムニコがインスタグラマーと協業、企業のInstagram活用支援サービスの提供を開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    コムニコがインスタグラマーと協業、企業のInstagram活用支援サービスの提供を開始
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    アクティブユーザー3億人!
  • 現役女子高生ファウンダーに“二次創作”に革命を起こすビジネスプランを聞く by 遠藤諭 - 週刊アスキー

    私は、いまでもマンガを読むほうだし昔はコミックマーケットにも出かけていた。'80年代は、同人誌に商業出版とは違った魅力を放つ作品がたくさん出てきて、“軽オフセット印刷”によるまさにメディア革命というものが起きたのを目の当たりにした世代だ。 つまり、マンガとか同人誌とかに少しばかり思い入れがあるのだが、その私とはひと世代以上違う女子校生が“二次創作”に関係するスタートアップを考えているそうだ。昨年、TechCrunchジャパンのハッカソンで一緒に審査員をやらせてもらった“みやこキャピタル”の藤原健真さんに「話を聞いてみて」と紹介されたのだった。 4月半ば、神戸に住む人が角川アスキー総研と大阪のナレッジキャピタルの共催セミナーに来てくれて、“女子高生ファウンダー”こと吉川(きっかわ)あかりさんと会った。マンガの二次創作、つまり同人誌によるパロディやファンフィクション(登場人物やシチュエーショ

    現役女子高生ファウンダーに“二次創作”に革命を起こすビジネスプランを聞く by 遠藤諭 - 週刊アスキー
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    うまくいったらすごい
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent layoffs tracker Layoffs.fyi. Companies like Tesla, Amazon, Google, TikTok, Snap and Microsoft have conducted sizable layoffs in the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    おもしろーい!SFだ。
  • あなたの知らない「音」の世界、体に起こる不思議な反応

    体に起こる自然な反応を利用して、聞こえに関するさまざまな情報を得る――NTTコミュニケーション科学基礎研究所の研究成果だ。被験者の回答に頼らない新しい手法を利用した3つの研究成果を紹介する。 「音を聞かせたとき、その音にどの程度注意が向いているのか、質問せずに判定する方法が見つかった。さまざまな音を聞かせてみると、人にとって目立つ音の場合のみ、瞳孔(どうこう)が1%程度開く。例えば、ビープ音や黒板をひっかく音だ。逆に鳥の鳴き声にはほとんど反応しない」(NTTコミュニケーション科学基礎研究所 人間情報研究部感覚共鳴研究グループの主幹研究員、グループリーダーである古川茂人氏)。 NTTコミュニケーション科学基礎研究所は、2015年6月1日、研究成果を一般に公開する「オープンハウス2015」*1)の開催に先駆け、7つの研究成果を報道機関向けに紹介した。今回はそのうち「生体反応で”聞こえ”をはか

    あなたの知らない「音」の世界、体に起こる不思議な反応
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    ふむ~
  • 生活者の視聴スタイルが多様化する中、テレビのコンテンツ価値・広告価値をどう高め続けるか

    博報堂DYグループの社内向け冊子を書籍化した「広告ビジネスに関わる人のためのメディアガイド2015」が4月下旬に発売されました。発刊を記念し、編集・執筆に関わった博報堂DYメディアパートナーズ社員が各メディアのトピックを紹介します。 番組コンテンツの真の価値を把握しにくい時代 テレビ放送開始から60年。 生活者やメディアを取り巻く環境はめまぐるしく変化してきました。 人口減少、一世帯あたりの人数の減少による世帯視聴率の低下。特に若年層の視聴率の低下は、ソーシャル視聴やタイムシフト視聴などの新しい視聴スタイルの台頭を示唆します。 視聴スタイルの変化に伴い、我々の広告ビジネスもまた大きく変わりつつあります。マルチスクリーン環境におかれた生活者のメディア接触実態に即した、テレビCMとPC・スマートフォンなどのオンライン動画広告をかけ合わせた商品・サービスの開発など、テレビだけに限らないさまざまな

    生活者の視聴スタイルが多様化する中、テレビのコンテンツ価値・広告価値をどう高め続けるか
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
  • マイナンバー、年金は導入遅れる可能性も 経済再生相:朝日新聞デジタル

    甘利明・経済再生相は5日の閣議後会見で、日年金機構で年金受給者らの個人情報が流出した問題を受け、「年金へのマイナンバー(社会保障・税番号)対応については、今回の(事件の)検証を踏まえて、導入時期を考えていきたい」と述べた。マイナンバーの年金分野での導入が遅れる可能性を示唆したものだ。 マイナンバーは、国民全員に割り振られる12桁の番号。今年10月から全国民に番号を通知し、来年1月から順次、年金や医療などの情報と結びつけて一元管理する運用が始まることになっている。甘利氏は「全体のスケジュールについては、そのまま進めていく」と語り、年金以外の分野の利用は予定通り進めていく考えを示した。

    マイナンバー、年金は導入遅れる可能性も 経済再生相:朝日新聞デジタル
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    まいなんばー
  • 『進撃の巨人』諌山創が腐女子ウケ狙いを告白!なのに実写版でリヴァイがいないのはなぜ... (2015年4月11日) - エキサイトニュース

    左・画像左側手前が人気キャラのリヴァイ(『進撃の巨人』(講談社)第5巻より)/右・その代わり(?)の映画版オリジナルキャラのシキシマ(映画『進撃の巨人』公式サイトより) 画像(1枚) 今夏、前後編2部作で実写劇場版が公開される『進撃の巨人』(原作、諫山創/講談社)。人類が突如出現した謎の人い巨人と戦うというストーリーで、国内だけにとどまらず、海外でも一大ブームを巻き起こしているこの作品。 8月1日の前編公開に向けて映画の情報も続々と解禁され、期待も高まっているが、実写映画化に伴い、先日実写ドラマの制作も発表された。 しかし、気になることがある。それは、主人公のエレン・イェーガーを差し置いて圧倒的な人気を誇る彼の上司・リヴァイ兵長がドラマに登場するかどうかだ。なぜなら、実写映画ではリヴァイが登場しないから。作中で人々が暮らす内地は壁に囲まれているのだが、リヴァイはその壁の外に出て巨人と戦う

    『進撃の巨人』諌山創が腐女子ウケ狙いを告白!なのに実写版でリヴァイがいないのはなぜ... (2015年4月11日) - エキサイトニュース
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    ライナーのBL推しは・・・。
  • 腐女子の生態を友達と調査してみたwwww - 大学にいくンゴwww|旧 学校裏サイト2ちゃんねる

    スレタイの漢字これであってるか解んないけど 間違ってたら教えてくれ 後PS Vitaでカキコしてるから多少遅くても 勘弁してくれ

    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    もっと読みたいー
  • 腐女子歴の調査

    サンキュータツオ(米粒写経) @39tatsuo 「#腐女子のみなさん腐歴何年ですか」というハッシュタグを見つけたので、絶好の機会と思い、Twitter腐女子住民の統計をとった。収集サンプル任意の200(有意)。結果:腐女子歴平均、6.255年。(続く) 2013-05-12 19:02:37 サンキュータツオ(米粒写経) @39tatsuo (続き)Twitter腐女子統計 腐女子歴平均、6.255年。ちなみに、腐女子になった年齢に言及している人の平均は11歳(10代でだいたい腐女子になる)。10年以上の腐女子47人(23.5%)。10年以上の平均は12.8年、最長30年(1億と2千万年、という回答は無視)。 2013-05-12 19:05:18 サンキュータツオ(米粒写経) @39tatsuo (続き)Twitterの使用年齢層も下がってきている。データからだと、10代前半から平均6

    腐女子歴の調査
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    ふむふむふむ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    tanisanpo
    tanisanpo 2015/06/05
    覇王系腐女子だし山賊系腐女子だな・・・