ヤフーは2008年1月1日,Yahoo!Japanの新トップページを正式公開する。「1日に何度も訪れたくなるトップページ」を目指し,様々な角度から利便性の向上を図る。1996年4月のサービス開始以来,本格的なリニューアルは初めて。企画から1年半,β版の実装までに3カ月を要したプロジェクトの舞台裏について,ヤフー サービス統括部企画1部トップページ企画の安田健志氏と,同開発部の堀邦明氏,同制作部のウェブデザイナー岡部和昌氏に聞いた。(聞き手は矢野りん=ライター) リニューアルに踏み切った理由は? 安田氏:サービス開始から10年間,米Yahoo!のページをローカライズして追加機能など拡張を加えつつ利用してきた。その結果,つぎはぎだらけのページになってしまった。競合他社のリニューアルなどもあり,時代に合った機能が必要だと考えた。 リニューアルのポイントを解説してほしい。 安田氏:コンセプトはポー
![メディアとしての価値を向上させる -- 1月1日正式公開のYahoo! Japan新トップページ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)