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2009年10月11日のブックマーク (7件)

  • 農協の歴史的転換 (田中良紹の「国会探検」)

    10月8日に開かれた農協グループの全国大会で、長年続いてきた自民党との関係を見直す特別決議が採択された。自民党の長期政権を支えてきた農協が自民党支持を見直す事は戦後日の構造が大きく変わる事を意味している。 戦後日の構造とは、戦時中に作られた「国家総動員態勢」に民主主義の衣をまとわせ、官僚が主導する計画経済を自民党と財界とが一体となって推進する仕組みである。「国家総動員態勢」では戦争遂行のためにあらゆる産業を政府の統制下に置く必要があり、そのため業界毎に「統制会」という組織が作られた。「統制会」はあくまでも業界が自主的に作るものだが、実態は政府による上意下達の道具である。 その「統制会」が戦後名前を変えて復活したのが「経団連」と「農協」である。「経団連」は製造業とサービス業に霞ヶ関の産業政策を浸透させる役割を果たし、「農協」は農業への保護政策を要求する組織として農家を自民党の票田に組み込

  • 在留特別許可について、色々と誤解やミスリードがあるので、簡単に書いておきます。 - seijigakuto - はてなハイク

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

  • 向こうは 「順風」 コッチは、逆風やんでも 「すきま風」 参議院補選 谷垣貞一

    「ツキも実力のうち」 という言葉があります。 正しくは 「運も実力のうち」 と言うそうですが、一見、運良く上手くいき 「アイツにはツキがある」 と見えることも、実はその人の 「日頃の行い」 や 「日常の弛まぬ努力」 によって起こっており、決して偶然の産物ではない、という意味のようです。 「日頃の行い」 が劣悪なのは勿論、 「日常の弛まぬ努力」 など、まったくしていないこの人。 思いのほか人気がありますね (笑)。 ご好評にお応えして、連日の登場です。 昔から、「自分の失敗、人のせい」、「人の成功、俺のおかげ」、選挙となりゃ、石原軍団と弟の写真出しときゃ、何とかなるわ、ってなもので、楽な姿勢で世の中渡ってきました。 でも、今度ばかりは年貢の納め時がやってまいりました。 当初、議会には50億円だと説明してきたオリンピック招致活動費。 ぜ~んぶ、すっちゃって、さあ清算となったら、157億だそうで

    向こうは 「順風」 コッチは、逆風やんでも 「すきま風」 参議院補選 谷垣貞一
  • 育児板拾い読み@2ch あとち 【デブ】ガチで痩せる方法を教えて【必見】

    【デブ】ガチで痩せる方法を教えて【必見】 gimpo.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1219882329/l50 1 :ななしのいるせいかつ:2008/08/28(木) 09:12:09 教えr…いや教えてください m(__)m 2 :ななしのいるせいかつ:2008/08/28(木) 09:20:15 ./""\ (´・A・`)楽な方へ楽な方へと逃げなければ良いだけ 3 :ななしのいるせいかつ:2008/08/28(木) 09:36:07 体質もあるから無理はいかんと思うけど炭水化物、 甘いもの抜けばだいぶ違うと思う。肉べてもライスべないとか。 きついけど 5 :ななしのいるせいかつ:2008/08/28(木) 09:54:49 昔ダイエット見てやったのは、三のうちの1をマグカップ1杯分の 粉ミルクにする、でした。 粉ミルクは脱脂粉乳じゃなくて

    tano13
    tano13 2009/10/11
  • 自家用車に環境税を - 池田信夫

    民主党の掲げたマニフェストの中でも、高速道路の無料化ぐらい評判の悪い政策はないでしょう。この政策を支持する専門家は、ほとんどいません。世界的には、環境保護やピークロード(混雑緩和)の観点から受益者負担を求める方向で、この政策はそれに逆行するものです。せっかく民営化された道路公団をふたたび国営化するのは、郵政国営化と同じくナンセンスというしかない。 さらに根的な問題は、自家用車という非効率かつ社会的費用の大きい輸送手段に依存している状況を、さらに悪化させることです。自動車は大気汚染、騒音、交通事故、道路建設費用など多くのコストをもたらしており、宇沢弘文氏の1970年代の計算では1台あたりの社会的費用は1200万円と推定されていました。今は交通事故も大気汚染も改善しましたが、同様の方法で計算すると数百万円と推定されます。この社会的費用を内部化するには、1台あたり数十万円の課税は必要でしょう。

    自家用車に環境税を - 池田信夫
    tano13
    tano13 2009/10/11
    「新車の90%、既存の車の40%をハイブリッド車にしなければならない、と前政権は推定していますが、これは不可能です。それより簡単なのは、自家用車を減らすことです。」もーすごいなw
  • http://twitter.com/ikedanob/status/4758656144

    http://twitter.com/ikedanob/status/4758656144
  • http://twitter.com/ikedanob/status/4757525050

    http://twitter.com/ikedanob/status/4757525050