タグ

2008年5月7日のブックマーク (8件)

  • チーム全員がうつ退職 「人材使い捨て企業」で何が起きたか|『うつ』のち、晴れ 鬱からの再生ストーリー|ダイヤモンド・オンライン

    西川敦子(フリーライター) 【第26回】 2008年05月07日 チーム全員がうつ退職 「人材使い捨て企業」で何が起きたか ~ 31歳男性(既婚/IT系企業勤務)は見た!【前編】~ 「なんと、若手全員がうつ退職。チームそのものが消えちゃったんですよ」 こう語る大手IT系企業の宮峻さん(仮名・31歳)は、ネットワーク保守・運用部門で働いている。 「消えたチーム」というのは、宮さんのいる部署の隣のプロジェクトチームだ。ここには、中途入社した彼の同期5人が配属されていたという。その5人がそろいもそろってメンタルヘルスを悪化させた。うつや自律神経失調症などを病み、2年目には全員いなくなっていたという。 「結局、プロジェクトは立ち行かなくなり、会社は事業から撤退することになりました。こんなことは今に始まったことじゃありません。大量に新人を採用し、彼らがいなくなると、また募集をかける。そ

    taraijpn
    taraijpn 2008/05/07
    会社が信用できない、社会が信用できない、なにもかも信用できない、というのは心の病の兆候なんだなあ。気をつけよう。
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080505-OYT1T00619.htm

    taraijpn
    taraijpn 2008/05/07
    正社員待遇でこういう雑用してくれる人間雇って「雑用庁」とか作ればいいさ。有事の際には警察や自衛隊と組んで頑張ったりして。天下り組織なのか公設派遣業者なのか分からんですが。
  • 【韓国】小学生による集団レイプ事件、日本のゲーム「どきどき魔女神判!」などが一因 : 痛いニュース(ノ∀`)

    韓国】小学生による集団レイプ事件、日ゲーム「どきどき魔女神判!」などが一因 1 名前: 心くんの母(83才) 投稿日:2008/05/06(火) 14:04:57.96 ID:yux8l4CL0 ?BRZ ■青少年を襲うアダルト物の「洪水」 子供たちがアダルト物に無防備に露出している。最近起きた小学生氏集団レイプ事件が、インターネットやケーブルテレビを通じてアダルト物に接した小中学生たちの歪んだ性知識から始まったことが明らかになるなか、アダルト物にどこでも容易に接することができることが改めて確認された。 (中略) 小学生の間で流行している日の有名ポータブルゲーム機も安全ではない。子供たち が「子供の日」(訳注:5月5日)のプレゼントとして一番欲しい製品の一つであるこの ゲーム機でも、淫らな内容に接することができる。子供たちがタッチペンで女性容疑者の 胸や尻などを触って「魔女」を探し

    【韓国】小学生による集団レイプ事件、日本のゲーム「どきどき魔女神判!」などが一因 : 痛いニュース(ノ∀`)
    taraijpn
    taraijpn 2008/05/07
    本当だったら盗人猛々しいとはこのことか。でも原文読めないから話半分以下。
  • “自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較

    “自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較:フリーオに引導を渡せるか(4/4 ページ) 地デジは確かに美しい映像だが、テレパソ全盛時代が再び戻ってくるかといえばちょっと厳しいのではないか、というのが今回2製品を評価していて抱いた感想だ。アナログからデジタルに変わり、多くの人はより美しく、より便利な時代の幕開けを期待したのではないだろうか。だが、実際には「今まで当然のようにできていたことができない時代」だった。 一般的な感覚では「1回見るだけの番組はそれなりの品質で、永久保存版は高画質で」というのが普通だと思う。しかし、地デジの世界では「1回見るだけの番組は高画質で、永久保存版はそれなりの画質で」なのだ。DT-H50/PCIであれば品質を保ったままBlu-rayへのムーブも可能だが、GV-MVP/HSだとSD画質に落としてDVD-RW/DVD-RAMにムーブするし

    “自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較
    taraijpn
    taraijpn 2008/05/07
    『マザーボードを交換したら見られなくなる』 知らなかった……
  • 【焦点を聞く】ネット規制、親が守れないなら国が守る!:日経ビジネスオンライン

    もともと、この法案を作ろうと思った背景には、この2年余りの間に選挙区で聞いて歩いた有権者の声があります。子供たちの安全確保や地域活性化のためには、情報通信インフラの整備やITスキルの育成が不可欠なのですが、その前提として安全なインターネット環境整備の必要性を実感したのです。 例えば私の選挙区の山添村は、広大な面積を持つ山間部ですが、小学校が統合されてしまい、子供たちはバスや自転車で通学しています。道中にはお店もなければ人家もない。万が一、事故が起きても公衆電話は遠く、子供の安全を考えると携帯電話は必要なのですが、不通地域が多い。アンテナ設置も着手したばかりです。 それから、親にもITのメリットを享受してもらいたいとの思いもありました。私自身がIT担当大臣として、取りまとめた「テレワーク人口倍増アクションプラン」を推進して山間部であれ離島であれ、パソコンを活用して企業や県庁の仕事を請け負える

    【焦点を聞く】ネット規制、親が守れないなら国が守る!:日経ビジネスオンライン
    taraijpn
    taraijpn 2008/05/07
    まあ学校は今いっぱいいっぱいで教えてる余裕がないからなあ、というか単に子どもをとりまく危機の一つなのに、家庭が防護の機能を果たしていないことについての危機感はないのだろうか?
  • 勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 : ロケスタ社長日記

    はじめに 遅延評価勉強法という言葉があります。 これはamachangというjavascrpitを書く人で有名な技術者の方が、ブログで言ってた言葉です。該当するエントリは以下。 遅延評価的勉強法 - IT戦記 - これは、おいらが考える「効率のいい勉強法」に近いものがあるので、少しまとめてみました。 あくまで主観的に「いい」と思っている勉強法ですが、参考になれば、、 遅延評価勉強法って? まず、以下のサイトがすごくまとまってるので引用してみます。 「遅延評価」という言葉を調べてみると、「ある式を、その結果が当に必要になる時点までは評価しないでおくテクニック」とあります。そのメリットは、「条件次第で捨ててしまうような値を事前に準備することは非効率的である。このような場合遅延評価を行うと必要なときだけ値が計算されるので計算量を低減できる」とありました。 ここから遅延評価勉強法とは、「その知識

    勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 : ロケスタ社長日記
    taraijpn
    taraijpn 2008/05/07
    遅延させる云々は動機づけの問題で、『アウトプットベースで勉強をする』これがポイントかな。変形例『人に教えると自分の理解が進む』『手を動かして学べ』『断れない仕事が来たので』『いいからコード書け』など
  • asahi.com(朝日新聞社):公立大学に変化の波 自治体が予算削減・法人化で混乱 - 全入時代 - 大学 - 教育

    公立大学に変化の波 自治体が予算削減・法人化で混乱2008年5月6日 印刷 ソーシャルブックマーク 3千人の学生がいる都留文科大は人口3万2千人の街に支えられる=山梨県都留市 地方自治体が設けている公立大が変わりつつある。財政難にあえぐ自治体に予算を大幅に削られたり、法人化されて学内が混乱したりする大学が相次いでいる。「大学全入時代」を迎え国立大も私立大も生き残りに躍起になる中、公立大はどこへ向かうのか。 財政悪化で大学の予算も例外なく削減する自治体が増えている。公立大最大の8学部を持つ大阪市立大では、付属病院を除く人件・物件費を、06年度から5年で20%(約33億円)カットする計画が進む。同大は教授が退職しても補充せず、特に必要な時だけは短時間教える「特任教授」を充てるなどして人件費を削減。学内には「専門科目は減るし、学生が教員に相談に行きづらくなってきた」と心配する声もある。金児曉嗣(

    taraijpn
    taraijpn 2008/05/07
    なんで公立大に地方行政や政治を論ずることが出来る学部が少ないんでしょう? 看護とかはあるのに。
  • スタートラインに立つまでの準備で勝負は決まる : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ スタートラインに立つまでの準備で勝負は決まる : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2008-05-06 11:17:00 スタートラインに立つまでの準備で勝負は決まる そんなわけで、「モンスターハンターポータブル2G」のプレイ時間が100時間を越えたりしてるゴールデンウィークですが、モンハンのあいまに「ユグドラユニオン」というゲームをやっていたりします。 ユグドラユニオンは「ファイアーエムブレム」みたいな、ターン制のシミュレーションゲームなのですが、こういったシミュレーションゲームは、キャラクターを動かして、隣接してる敵を選んで攻撃をするみたいな感じで、1ターンの間にキャラクターの人数分だけ攻撃をしかけら

    taraijpn
    taraijpn 2008/05/07
    そして準備万端で攻め入ると、まさかのクリティカルでひっくり返されるところまでが1セットですね、と本家に書こうとしたらログイン制だったのでここで書く。PSP版は若干違うのかもしれん。つまり、ユグドラは人生。