タグ

ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (4)

  • さあ? 何故DSの実用ソフトバブルは弾け、Wiiチャンネルは失敗したのか? 『600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス』

    タイトルは煽りだが、嘘ではない。このを読めば、その理由がよくわかるはずだ。 不景気な話が多い中、去年のグリー上場はネット業界にとって明るいニュースだった。それに比れば規模は小さいが、来月のクックパッド上場も、UGCサイトにとって明るい知らせと言えるだろう。 さて、クックパッドって何かっていうと、600万人の会員をほこる日最大のレシピサイトだ。女性ユーザーの比率は96.5%。何より人口に占める割合がすごい。30代女性の4人に1人が晩ご飯のおかずを検索している。女性ユーザーの既婚率は74.6%。もはや日の主婦にとって、不可欠のインフラ・サイトに成長している。 この数字を見れば、『お料理ナビ』にはまだまだ伸びる余地があったことがよくわかる。では、どうしてレシピソフトは徐々に売れなくなったのか? 当時、ネット上には「実用ソフト(の需要)なんて、1テーマにつき1あれば十分なんだよ常考」みたい

  • さあ? ゲーム会社の悲鳴と将来への期待

    魂の叫び、切なる願い Wii向けのソフト開発を頑張っていたマーベラスですが、実情はかなり厳しいようです。 中の人の悲しい叫びがかなり話題を呼んでいます。 王様物語はどうも予約をして買うタイプのゲームでは無いようです。 そこらへんの反応が悪いと、最近はお店に並べてもらえないようです。 予約という行為がとてもとても大事らしいのです。 業界では、昨年後半からマーベラスが焦げ付いてる、という噂が流れていました。 特に中小企業にとっては、任天堂が莫大な利益を上げていることよりも、立場の近いマーベラスのような会社がどうなっているかの方が気になるし、参考になるわけです。リスクヘッジとしてPSP向けのタイトルが増えるのも自然ですね。 国内市場が縮小に転じた結果、流通も受注や追加発注に慎重になっています。当然、小さい会社から影響が現れてくるわけで、消化率が高くても追加発注ゼロなんてショップも増えてます。去年

  • さあ? ゲーマー向けとカジュアルユーザー向けの分化はもはや世界的な現象

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う 相変わらず、存在感あふれる発言をくり返す鵜之澤氏のインタビュー。 この人がやっぱ、一番素直だよなー。正直すぎて、大丈夫かと思うこともしばしば(笑 さて去年は「Wii向けは全滅」発言で注目を集めましたが、今年は・・・・。 ――『ソウルキャリバーIV』以外では、Wii向けタイトルのヒットが目立ちますね。 鵜之澤氏:いやいや、いいものもありましたということ(笑)。ただ、Wii向けでワールドワイドでミリオンタイトルを2つも出せたというのは、当社にとって自信になったんじゃないかな。両方とも新規タイトルだし、それまでにWii向けタイトルはたくさん出して厳しい目にあってきましたからね(笑)。 (略) 正直なところ、これら2つのタイトルについて国内の販売数だけ見たら“まあ、何とか売れたよね”ってレベルでしょ。けれども

  • さあ? うごメモはオンライン上に日本最大の「小学生コミュニティ」を生み出しつつある

    はてなと任天堂の「うごメモはてな」、オープン16日目で10万作品を突破 任天堂とはてなの協業「うごメモ」への投稿作品数が早くも、10万件を突破したようです。 去年任天堂が始めたことで、最も評価できるサービスで、個人的には去年の任天堂で「唯一のサプライズ」でした。 しかしゲーム業界とネット業界で驚くほど反応に差があるのも特徴で、ゲーム業界人と話してもまったく話題にのぼらない。一度は見た方がいいですよといって、PC版のURLを送っても反応が無い。一方でネット業界の知合いと話すと、投稿数の多さや、小学生中心のコミュニティが形成されている点、「あくがみ」騒動なども知っていました。 両者の温度差は、任天堂のオンラインゲーム戦略(特に対サードパーティ)が思ったほど上手くいっておらず、ゲーム企業がWiiチャンネルにほとんど興味を示していないためでしょう。また、ゲーマー層はWiiチャンネルにはまったく興味

    tarchan
    tarchan 2009/01/13
    UGCってどこの用語?
  • 1